2015年09月の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

月別:2015年09月

今年の売上を計算。児童手当は支給停止か!?

私の収入が増えたら児童手当はどうなる!?問い合わせ結果 って記事を書いていましたが、なんと杞憂だったはずのアレが、ついに現実のものになってきました。

今年の予想収益を計算。

アドセンス 244万円(9/30時点:184万円)
A8net 250万円(9/30時点:213万円)
Trafficgate 35万円(9/30時点:28万円)
クローズドASP 720万円(9/30時点:604万円)
アマゾンアソシエイト 24万円(9/30時点:20万円)
楽天アフィリエイト 12万円(9/30時点:10万円)

合計 1285万円(9/30時点1059万円)

児童手当の維持のため、所得は660万におさえる必要があります。

3月に試算したさいは、売上1112万円でオーバーする見込でした。

現時点でもうオーバーしそうですね。

経費をかけてもかけても、あと100万使うのはなかなかキツそうです。

どうすりゃいいんだ、児童手当がパーだわ、って困っていたところで思い出しました。

企業セーフティ共済ってのがあるじゃん。

調べたら、年240万まで経費になるそうです。
何それ、ええのんと違うん。

ってことで、かけます。やっちゃいます。
受取時に税金がかかる可能性がありますが、まあやむを得ないです。

コールセンターに聞いてみたら、10月加入で12月引き落としだそうで。

10月には決めらんないかもな、と思ったのですが、12月加入の場合は、振込でもいいですよってことでした。

12月に入って額を決めて、ががっと経費にしようと思います。

ですが、額を決めるためには、記帳をしていなければならないのです。
じゃないと、税理士さんに相談しようにも、相談できません。

今、6月までしか記帳していないんですよ。

しかも、昨年の確定申告に間違いがいろいろ見つかったの。

イヤんなりますね。
家はごちゃごちゃだし、帳簿も領収証もごちゃごちゃです。
ごちゃごちゃから抜け出したいです。

アフィリエイトフレンズに申し込んでみた

クロネさんところの記事を読んで、アフィリエイトフレンズに申し込んでみました。

セミナー動画目当てです。

ですが、クロネさんところでセミナー動画が良いよ!って書いてた記事がなくなってました(´・ω・`)

私、アマゾンプライムビデオ見ている場合じゃなくて、アフィリエイトのセミナー動画見なきゃいかんと思う。
明日は雨で生産性が下がることが予想されます。今日のうちに頑張ってアフィリすべきですな。

シルバーウィークにアクセス減から現在アクセス増

シルバーウィークにアクセスがびっくりするほど下がりましたが、その後持ち直しています。
ただ、昨年9月は右肩上がりだったのと比較すると、右肩下がりでイヤな感じです。

今年は8月末がすごくよかったんだよね。謎。
長期的に見たら、このぐらいのデコボコは問題ナシなんだろうけど、いちいち気になるんだよね。

メインのアフィリエイト案件は、シルバーウィークは沈黙していて、こりゃまずいわって思っていたんだけれど、一昨日は5万円、昨日は1日10万円以上の成約があったりして、わけわかんない感じ。

なんだか体調が悪いので、今日はちょっと休もうかと。

やっぱり健康ってありがたいよねえ。

WPの投稿設定を直す

WPの投稿のURLが?p134みたいになっているブログがあって、直しました。
ということを8月27日に書いております。予約投稿です。

せめてarchivesのやつだったらよかったんですけどね。?ってなんか感じ悪いやね。

なぜ突然なおす気になったかというと、このブログが急成長して、月2000円ぐらいアドセンス収益が発生するようになったのね。

4月頃におおむね完成させて、その後うちすてていたのですが、もうちょっと手入れしようかと思ったのでした。

内容的にはお悩み解決系で、WPで、これからメインに育てようと思っている独自ドメインのサブドメインで作りました。

月2000円のブログだとしても、これを5000円ぐらいまで伸ばして、そんなブログを100個作れたら、月50万になります。
あれ?計算合ってますか?合ってるか。

メインブログのライバルが、私のブログの過去記事を真似ておいしい記事を書き始めていて、それはちょっと焦るのですが、今は私はターゲットはそっちじゃなくて、収益の安定性だってことで、こんな弱小ブログですが手を入れてみたのでした。頑張れ。

子供が幼稚園に上がったら?法人化も悪くない選択かも

法人化、法人化って、もうずっと悩んでいます。

収益がいつ下がるかわかんないから法人化できないとか、そういう話なわけですが、ふと思ったんですよね。

私、息子が幼稚園に行くようになったらどうするんだろう、って。

息子が幼稚園に行って、小学校に行くようになったら、私、すんごいヒマなんじゃないのだろうか。

そのあたりのタイミングでパートに出る主婦って多いんだろうけど、私はパートは無理。
女同士の人間関係をうまくさばけそうにない。ストレスになるだけ。
女同士で「それどこで買ったの?可愛いね~」とかの雑談するんがムリになってきてるんですわ。ここ数年引きこもってたらさ。

有閑マダム風に友達とランチ♪もいいですが、私にそんなヒマな友達はいません。
っていうか、友達そのものがほぼいません。

引き篭もってDVD見るとか、今はお休みしてる趣味の活動を再開するとか、プランを考えるとワクワクするけど、何かにつけお金は必要で、夫の稼ぎで遊ぶのは気が引けるから、パートできないならアフィリエイトするしかないよね。

アフィリエイトも今みたいに1日2時間とかそういう時間に追われる感じじゃなく、本腰を入れて取り組めるようになるんじゃないだろうか。

時間をかけたからって収益が上がるわけじゃないけど、私自身が自分の実力と思っている「月5万」よりは稼げる気がするんですよね。

と思い始めたのは、昨年末から稼働しはじめた新サイト二つがそれぞれ月1万円程度の収益を上げるようになったから。
このぐらいのスケールのサイトで月1万なら、これを50個作れば月50万じゃん?とかいうとらぬ狸の皮算用をしたりして。

現在のメインの収益サイトは、素人のまぐれ当たり感がアリアリなのですが、私にもそれなりにノウハウが溜っていると感じる。自信を持ってもいいんじゃないだろうか。

収益が下がる下がるって、下がることばかり不安がっていたけれど、上げるべく計画していくことも必要。当たり前か。

子供が幼稚園に行くまであと1年半ですが、来年法人化して、その翌年には幼稚園ってことで、わりといい感じで離陸できるんじゃないんだろうか。
収益がその時点で下がっていても、ゴリゴリ記事を書くだけの時間の余裕もありそう。

先々のことを見越して、法人化するのも悪くないのかもね、となんか前向きになっているのでした。
あれだ。雨が上がってやや気分が上向きなのでしょう。
雨が降ったらまた鬱っぽくなるんだろうな。明日も雨降らなきゃいいな。

アドセンス表示を忘れていた話

書いたらまずいのかもしれないけどさ。

私の手持ちサイトの一つで、実はアドセンスのRPMが2000超えているのがあるんですよ。
WPで運営しているやつ。

びっくりするよね。
こんなの書いたらGoogleさんに怒られるかもしれないから、怒られる前にこそっと消すかもしれないんだけどさ。

いや~、良いサイトだ、なんて思ってたんですが、今日iPhoneで見ていて気づいた。
スマホ版にアドセンス表示されてないよ!!!

コードを入れ忘れていたらしい。
何か月ぐらい損してたんだろうか。

月2000円は損してたと思う。(要するに、その程度のPVしかないサイトなのだが。)

あれかねえ。SPで表示させないとRPMがそんだけ高いってことかねえ。
PC時代のアフィリエイトってすんごく楽だったってことかしら。よくわからんけど。

老後について考える(子持ち30代主婦アフィリエイターの本音)

かんなちゃんのブログでこんな記事を見つけて、ちょっと泣いたりした。

るれあさん

泣いたのは、朋ちゃんのほうじゃなくて、jpgの漫画のほうね。
朋ちゃんのやつも泣けるけどね。最近涙腺弱すぎw

なんかさあ、一人で年老いるのが急にこわくなってきたんですよね。ここ数年。

独身のときって老後がやたら不安だったけど、結婚して不安は消えるどころか、むしろ大きくなった気もする。
夫の転職と私のアフィリエイトによって、経済的な不安はほぼ消えたけど、老後が「どうなるかわからない老後」から「この人と歩む老後」と(ほぼ)決まったせいで、中身をリアルに想像することが増えたせいかもしれません。

私なんて、夫がいて、子どももいるわけだけど、それでも、あの漫画の老人みたいな老後を迎えるのかもなって思うんですよ。
独身のときの私に聞かせても「?」って言われるだろうけどね。

ちなみに夫は私に看取ってもらう気マンマンです。実際私が大病や事故をしなければ、夫は私より先に死ぬんだなあと思う。

それで、夫がいなくなった後、私が息子や息子の嫁が近くに住んでいるかどうかなんてわからないし、外国にいるかもしれないし、愛想を尽かされて不仲になってるかもしれないし、近くに住んでいるからと言って同居したり、がっつり介護してもらうのもしっくりこない。

息子だって、私より先に死ぬかもしれないし。
だから息子は事故に合わないように気をつけなきゃ、何だったら子どもは2人とか3人とかいたほうがリスクヘッジになるよね、みたいなことをうっすら考えてしまって、あ、それは違う、なんか根本から違う、こういう考え方を一瞬でもすること自体、人として終わってると思って落ち込む。

子どもは自分の老後を見てもらうために産むんじゃないし、ましてリスク分散のためじゃないもんね。
(一瞬でもそういう発想が出てくるあたり、将来愛想を尽かされる要素がアリアリですわ。反省しなくては。)

1年ぐらいまえ、おかざき真理という漫画家の書いた、30代女性の同窓会を舞台にした漫画を読みました。
すごくきれいな漫画だった。

その中で、独身子なしのきれいなキャリアウーマン風女性が「私は子どももいない。いずれ孤独死するんだな」って、既婚子持ち女性にぽつりと言うシーンがあって。

そうしたら、既婚子持ち女性が「私だって同じだよ。孤独死する老人で一番多いのは、子どものいる女性なんだって」って答えてて、衝撃でした。
(セリフはまったくのうろ覚えだけど、だいたいそんな内容。)

ああ、そうだなあ、これは私のことだ、とこの漫画を読んだときも思った。

だから、結婚しても、子どもがいても、死ぬとき誰もそばにいてくれない確率はそう変わらなくて、誰かがいてくれても夫がいなければ「私は一人だなあ」と思うだろうし、だからって私が夫より先に死ぬのは夫が心配だから絶対イヤで、老後がどうって人間関係に保険をかけるよりも、今、目の前にいる人にどれだけ優しくできるかってことしかないんだなあと思ったのでした。きれいごとみたいだけど、そうやって生きていけたらいいなあと。

Nさんの2015年7月アフィリエイト収益は7280円!【Nさんコンサル日記】

※2015/8/1に書いたやつの予約投稿です。

Nさんのアフィリエイトのサポートは休止しているのですが、毎日のようにアドセンスの管理画面を見に行っています。そんで、毎月のアフィリ収益だけはアップするという。

さて、Nさんの2015年7月アフィリエイト収益は7280円でした。

収益の割合としては、

ブログ3(Nさんが独自に始めたWPブログ)が半分以上を占めています。

ブログ2(私が全面サポートしたブログ)はその半分ぐらい。でも新規記事ほぼゼロなので、放置で稼げています。(と私は思っているけれど、Nさんはこまごまメンテナンスしているに違いない。)

ブログ1(2年以上やっている趣味のブログ)は数百円です。

RPMを稼げるジャンル選びって大事だなあと、これを見ると思います。

Nさんが独自に始められたWPのブログは、ほぼ毎日更新しており、RPMは低いものの(とはいっても、そこそこある)クリック数を稼げて、大きな収益源に育ってきました。

このあたりはセンスなんだろうなあ。
ブログを数年やってこられたNさんだからできるワザだと思います。

読者層が、Nさんに近い属性の人(50代あたりの女性)と思われます。この層は良いですね。「アフィ乙」とか言わず、興味があればアドセンスをクリックしてくれる人たちなのでしょう。

RPMもCPCもさほどではないけれど、クリック数はガンガン上がります。

派手さはないブログですが、ファンもついている様子。コメントも入っています。

このジャンル、この形式のブログは、私がもしNさんから事前に相談されたら「いや~、そのやり方は稼げませんよ」ってたぶん言ったと思うんですよね。

でも、実際やってみたら、そこそこ稼げています。
まだまだ伸びしろもありそう。

何が当たるかなんて、人に聞いてもわからんもんだよなあと思います。

私が正しいと思っているのは、わりとブログ2の感じです。
古びない、メンテのいらない、やや個性のあるブログ(お悩み解決系)。

でも、これが唯一の正解じゃないんだなあと。

Nさんのブログ3は、とにかく楽しそう。
楽しく続けられる(少なくとも、苦痛と感じず書ける)ネタがあること。それって大切なんじゃないかなあと思う今日このごろです。