盲点だった!夫の扶養を抜けて困ったこんなこと

2014年10月1日から夫の扶養を抜けています。

それで盲点だったのは、夫の職場の人間ドック費用助成が受けられないこと。
すっかり忘れていました。夫の転職の頃には覚えてたんだけどな。

毎年10月に職場で募集があるって聞いてたんですよね。
それで、被扶養配偶者も費用を2万円ぐらい助成してもらえるって聞いて、今年は初の人間ドックを申し込もうと思ってたんですよ。

先日、それを覚えていた夫が「募集きたよ~!」つって、申込メールを転送してきたんだけど、それを受信してはじめて思い出しました。

私、もう被扶養じゃなかった!
全額自腹だよ(´・ω・`)

いやいや、もともと自腹で受けるべきものですしね。
夫の勤務先にたまたま助成制度があって、夫の分を助成してもらえるだけでもラッキーってことで。ほんとありがたいと思う。

しかし、4万とか5万とかになると、自腹で受けるかどうか迷いますね。
受けたほうがいいんですけどね。

夏には胃カメラ飲んだぐらいで、私ももう若くないよなあと思いますし。
うん、受けよう(´・ω・`)

アフィリエイターのみなさま、体はどうぞ大切に。

コメント

  1. くりかのこ様

    こんばんわ。初訪問です。
    四つ葉のクローバーと申します。
    記事を拝見しました。
    家庭のご事情、大変そうで、
    私も他人事ではないと感じました。

    また、私もまだまだ知識不足ですが、
    アフィリエイトの世界を楽しんでいます♪

    貯金額が1,400万円・・
    凄いですね・・
    私と一桁も違います(笑)

    今後も参考にさせて頂きますね。
    ご挨拶も含め、今後とも宜しく御願い致します(*^_^*)

    • kanoko より:

      四つ葉のクローバーさま

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      はい、お互い頑張っていきましょうね。
      貯金は、不安すぎて貯めまくったのですが、目的とゴールがはっきりしていないと額にかかわらず不安です。何とかしたいと思っているところです。

  2. くりかのこ様

    こんばんわ。
    四つ葉のクローバーです。
    ご返信頂き有難う御座いました。

    確かに・・何のために貯金しているのか、
    私もたまに混乱することがあります。

    私は、
    生活費60%、貯蓄30%、投資10%
    の割合で日々計算ばかりしています(笑)

    今後のブログ記事、
    楽しみにしております。

    • kanoko より:

      こんにちは。40%の貯蓄率ですか!すごいですね。
      目標を見失わずアフィリエイトしていきたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました