子供に金をやるかどうかについて考えたこと
公開日:
:
アフィリエイトで法人化
これ本題ね。これ書きたくてブログ再開した。
これから、本人に読まれたら縁切られるかもねってレベルのこと書く。
さて、私には妹がおります。30代後半。未婚で実家におり、現在はほぼ無収入です。(芸術家の夢をおいかけてる系。)
1年ぐらい正社員、3年ぐらい社保ありバイトをしていた気がします。
芸術系の収入は、まあ、本業にはできないけど、ゼロでもない。ゼロではないだけでその業界ではなかなかのものだけど、食ってはいけない。
という妹がおるのですが、結婚もしないと言っておるのですが。
そんで、その妹に、私はそこそこの額の支援をしたことがあります。合計1000万円ほどです。税金を引いても600万円は手元に残ったはず。
ちょうど、10年ほど前、妹が会社勤めがいやになったというので、やめるんだったら、一度はあきらめかけていた芸術家の夢を追いかけたらいいじゃん、と言ったのです。
私自身も、若いころにやっていた芸術系の趣味をあきらめて、ぼちぼち生きています。(今は復活してもいいんだが、気分的にそれどころじゃなくてさ。)
で、20代の頃にさ、まとまったお金があって、来年ぐらいまで心配せず暮らせるなら、ガンっと芸術に打ち込めたのになって思う気持ちもあったのですよ。
結婚せず、子どもも生まず、芸術を極める。いいじゃん。自分が芸術だと思うやつを、限界まで追ってみたかった。体力があって老眼が始まる前にさ。
で、妹にお金をやったのです。
今思えば、そん時に、お金をどう使ってほしいとか、どういう意味であげるのだとかは、言わなかったのが失敗だったのでしょう。
妹、今、私以外の人からもらった生前贈与を含め、1000万円は持ってないとおかしいのに、500万円しかないんだって。
500万円を10年間で楽しく使ってしまったのです。わりとオタク系の趣味も持ってるから、お金は無限に使える人間。着付け教室に行きはじめたあたりであやしいと気づくべきだった。
先日、そのことを初めて知った。
で、話し合いをしました。
妹自身も、ちょっと使いすぎたと思っているらしい。
私としては、社会に出て以来、一度も「自分の収入>支出」になった年がない点を憂慮している。
就職して実家を出たこともあったけど、その時の生活の立ち上げは当然親がかりだったし、一人暮らしを始めて1年でまた引っ越したんだよね。
なんか、住んでる部屋がカビたとかで、気に入らなかったらしい。
そん時に、(私からではない)生前贈与のお金を使ったらしい。あれこれあって100万ぐらい使ったようなことを遠い昔に聞いた。
それについて「すごいね、大丈夫?」と当時も言ったのだけど、「だって、あんなカビの生えている部屋に住めないじゃない」って言うのです。
まあ、そうなんだけど、そうなんだけど、そうじゃなくて。
自分で稼いだのではないお金がたまたま手元にあって、それだから引っ越せるわけだけど、本当に?そんなことにお金使っていいの?と思ったのです。
身の丈に合わないことして大丈夫?ということ。
当時、私も同じ額を生前贈与でもらったのですが、後生大事にとっており、使う気にはまったくなれませんでした。当時、私も正社員をやめた頃で、結構お金に困ってて、ルームシェアなんかもしていたけど。っていうか、今もそのお金使ってない。
で、なんだっけ。
私はそこに数年後、1000万ぐらいのお金をあげたわけ。
私が「会社やめたなら芸術やりな」と励ましたから、責任をとらなければみたいな気持ちもちょっとあった。
パトロンみたいな気持ちもちょっとあった。
全部自分が言ってほしかったこと、やってほしかったことだった。
で、妹は芸術系の道で収入を得るところまで作品を持っていき、なんとかその業界に参加できたのです。
(これ自体はすごいことだと思う。)
しかし、その後、作品はほとんど完成せず、妹がこの仕事で得た収入って、300万円ぐらいじゃないかと思う。この9年ほどで。
コロナ前後にバイトもやめちゃったから、この3年では収入100万ぐらいかな。よく知らんけど。
客観的にはかなり不安です。最後に妹を引き受けるのは、私と私の子になるはずだから。
それが心配だから、先に老後資金の足しにと1000万やったら、使ってしまったわけです。ちゃんと言わなかったのが悪かった。
ですんで、この前会ったとき、「あなた、この状態で親が死んだらどうやって生活を維持するつもりなの?」と聞いたわけです。
そしたら、「維持していけないのは自分でもわかっている。ちょっとまずいなって思ってる」というわけです。
うん、よかった。
で、「そろそろバイト始めようかと思ってる。前のバイト先に行けば月6万円ぐらいすぐだし」と言うわけです。
ここで私はびっくり仰天した。マジでか。6万か。
しかし妹は「正社員では作品が作る時間がなくなっちゃうので」と言う。
まあそうだ。そうなんだろうが。
「浪費してるなってのもわかってる」という。
たぶん妹の友達、お金持ちが多い。
実家の家業を手伝ってるという名目で親にお金もらってたりとか。ピアノの先生で海外に住んでるとか。みんな独身のオタクで楽しく暮らしてる。
その人らにあわせてたら、たぶんお金いくらあっても足りない。
私は友達が少ないが、少なくてよかったとも思う。
そんで、どうする気なのかは知らんが、確定拠出年金を減額するという相談だったんだが、それはやめときなって話をした。
えーと、どうしよう、本題にたどりつかないまま眠くなってきた。
若いころ(妹の場合は大学生時代から新入社員の頃)に、身内から400万円ぐらいの生前贈与をもらったのだが、それがいかんかったのではないかって話。
そのせいで金銭感覚狂ったんじゃないだろうか。
自分が8時間働いて得られる給料を超える額を、他人からポンともらえるのはよくないってことなんだと思う。
あと、収入>支出は守らなければいけない。
そんなことを考えたのでした。
うちの子はどう育てるべきか。どう金銭教育していくべきかってことにつなげて。
少なくとも、お金に困る感覚がないうちに生前贈与しちゃいけないってことなんだろうな。
妹よ、姉は本気で心配しています。あなたは今、浪費して、幸せそうに見えない。
この前、新居を探してたときも、どんどん転居先のランクが上がって、なんだか妙だなって思ったんだよ。
お金の価値。難しい。私も正しく対応できているかどうかは分かんない。
だけど、妹が目の前で失敗しており、そんならお金やらなきゃよかったのかな、とか、いろいろ思っているがまとまらないので、ここに吐き出しました。
関連記事
-
法人で給与所得の源泉税をはじめて納付するの巻
法人ではじめてっていうか、個人のときは確か、1回しかやってないんだけど、はじめてe-Taxで源泉所得
-
ブログ復活しました(しません)
久々にブログ更新しております。こんにちは。みなさんお元気ですか。私はことのほか元気です。 ブロ
- PREV
- ブログ復活しました(しません)
- NEXT
- 年に1回、金のことを考える季節/みんな元気かな
Comment
いやー、急に通知が来て驚きながら読みました。(ブログの更新通知アプリに登録していたから)
ボクは以前、アフィリエイトをやっていた関係で姉さんのブログを読んでた者です。(今はやめました)
アフィとは関係なく、姉さんの歯切れのいい文章が好きなんで更新通知の登録から削除しなくて良かったわー。
家族間でのお金の問題っていろいろ難しいですよね。
今回の妹さんの話もモヤモヤが残ると思いました。
お金って使い方ひとつで人生を潰したりしかねませんから考えものですよね。
これからも更新、ヨロシクおねがいしま~す。
こんにちは。フリヲさんじゃないですか。お久しぶりです!
コメントありがとうございます。まさかの1年越しのコメント返しでおそれいります。
お金の件、モヤモヤが残りながらも妹と付き合っています。
新幹線の距離に住んでいるのですが、以前は年数回、妹がこちらに来る用事(舞台観るとかお金がかかるやつですが)があり、その時に会っていたのですが、この1年来ることがなくなり、まったく会っていません。いや、姉にはだまって来ているのかもしれませんが。向こうとしては声をかけづらいですよね。失敗でした。なのか、これでよいのかよく分かりません。そこまでは想像していなかったのは確かです。
ただ、きょうだいといえども、このように距離が離れたり、いずれまた近づいたりするものだろうと達観するような気持ちもあります。妹の生活が充実しているとよいのですが。
フリヲさんもどうぞ変わらずお元気でお過ごしください。