扶養の基準が困る

旦那の勤め先の会社がころころ変わるもんで、扶養のことで困っています。

現状は、役員で無収入ならよし、自営で売り上げが基準内ならヨシ、になっておりますのです。

ですが、旦那は2022年4月までにある会社に呼ばれているからそこ移るって言ってます。

この話ね。

そんでまあ、気が早いんであるが、その会社の入ってる健保に、扶養判定基準を問い合わせてみた。

いやあさあ、このブログにもう何年も前からアフィリエイトで扶養こえそうっていう奥様方の記帳なじゃなかった貴重な情報が集まってきておりましてですな。

感謝。むっちゃ感謝。

「130万までならよい」が標準かと思ってたらアフィリエイトは自営だから違うのだという話ですよ。

なんと、自営を開業した瞬間にダメな健保もあって、遡って徴収されたりね。

旦那の過去の勤務先では、自営でも130万ならよくて、でも、130万っていうのは、所得で判断するのかと思いきや、所得じゃなくて、なんか仕入れ的なやつ?人件費も、青色申告65マンもだめですみたいな話もあった。(詳細は忘れた。)

というわけで、旦那がさあ、まだそこに勤められるともなんとも分からない状態なのだけど、問い合わせてみた。

(恐怖のフライング。)

そんで聞いてみた結果なのですが。

  • 自営でも扶養に入れる
  • 自営の場合の所得は確定申告書第一票の所得額でみる
  • 無給の会社役員なら扶養に入れる
  • 前の健保で扶養に入っており、一日もあけずに移管されてくるなら、入社時に特段の書類提出不要
  • その後、2年に1回資格要件を検査する

ということでした。

すんごい好条件。ひゃっほう(゚∀゚)

ということを、あとになったら忘れたり、メモした紙をなくしたり違いないと思うのでここに記す。

そんであれだよ。問題は旦那がそこに入れるのか、また給料買いたたかれたり追い出されたりしないのかってことなんだよ。

関連記事

受賞のことば【秋のブログクリエイティブ本気祭り2015】

このたび【秋のブログクリエイティブ本気祭り2015】にてペ子リンタイン大賞を受賞しました.

記事を読む

no image

ブログのハンドルネームのつけ方は?こんな名前じゃダメだ!【アフィリエイト初心者ガイド】

ブログを始めるにあたって、ハンドルネーム(ペンネーム)をつけますよね。 これ、ブログに慣れてい

記事を読む

no image

確定申告終わりました!1時間で完了

確定申告が終わりました! エラーも出ず、パスワードも忘れておらず 1時間ぐらいであっ

記事を読む

no image

保育園の一時保育が全然とれない・・・7月はブログ休業か

保育園の一時保育の予約がとれません。 諸事情あって、現時点ではまったくとれていません。まずいぞ。

記事を読む

no image

【個人】ひとりで働く奥様の休憩室25【事業主】という2chのスレ

2ちゃんねるの既婚女性板にこんなスレッドがあります。 【個人】ひとりで働く奥様の休憩室25【事業主

記事を読む

no image

要するに夫の失業が心配なわけだ。アフィリエイトをどう続けるか考える

先日来、アクセスが落ちて、あわてふためいて、アフィリエイトやめるっつったり、夫にグダグダな悩みを相談

記事を読む

no image

2015年6月の楽天アフィリエイト成果

2015年6月の楽天アフィリエイト成果は13000ポイント超。 まだ5日あるから、少し上乗せできる

記事を読む

no image

税理士さんの記帳指導(最終回)終了

終了しました。 何も語りたくありません(と言いつつ記事にはする) 2時間の予定のところ、1時

記事を読む

no image

アフィリエイト所得130万超でついに夫の扶養を抜けた話

アフィリエイト収益が上がり、今年はどう考えても所得130万超となりますので、ついに扶養を抜けました。

記事を読む

no image

アフィリエイトの確定申告に向け記帳中

青色申告控除前の金額が401万ぐらいまできた。 青色申告控除後は336万。 こっから更正の請

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑