9月が終わりましたね。

雨なので体調悪いです。やる気がしません。って、一年中こんなこと言ってます。
こんな日はアフィリやっても大した記事かけないし、こっちのブログでも更新するよろし。

なんかさあ、思うんだけどさあ。私は砂漠の国にでも移住すればいいのかね。
そうすれば見違えるように働くんじゃないかね?
ダラなのは日本の気候のせいだ。私のせいじゃない。

雨季のないあったかい国とか。ハワイとか?
ハワイも台風は来るんだよね。じゃあダメだわね。

さて、第3四半期が終わりましたので、2015年の目標を振り返ります。

アフィリエイトの目標

(※★五つを満点として評価)

2019年(私41歳)まで年250万の収益を維持する態勢を作る。

(3月末:評価★)新サイトがほぼ稼働していません。理由は手を動かしていないからです。WPインストールと、記事1つ入れるぐらいはやった。

(6月末:評価★★★)新サイトが2件稼働を開始しました。まだまだ記事数は少ないですが、記事を増やすだけならぼつぼつやれそう。ところで、250万×5年=1250万円なわけですが、今年とか来年1250万円になっても、そこでやめちゃいけないんですよね?ですよね。

(9月末:評価★★★★)ぼつぼつ記事を増やしています。「メイン以外で月10万」を今年12月までの目標にしました。2019年まで年250を目標にした理由を思い出しました。企業セーフティ共済と、小規模企業共済が、それぐらい続けないとマイナスになる(?)からでした。

主力ブログが何等かの理由で消失したらアフィリからスパっと足を洗う。

(3月末:評価-)幸いにして消えていません。

(6月末:評価-)幸いにしてまだ消えていません。

(9月末:評価-)幸いにしてまだ消えていません。

稼げるうちに稼ぎ切るという割り切りもまた大切にする

(3月末:評価★★)ガンガン稼ぐ気ですとも。まかしとけ。

(6月末:評価★★)稼ぎすぎると児童手当が止まるという事実に愕然。しかしその場合は高単価アフィリエイトのタグを外す、法人化するなどの対策をする予定。

(9月末:評価★★)企業セーフティ共済という救世主あらわる。

もっぱら自分のために投資ブログを始める+書く

(3月末:評価×)やってないな。この目標は忘れてたわ。

(6月末:評価★)ドメインとって、WP入れて、1記事だけ入れた。この程度の品質で十分だ。

(9月末:評価★)1記事のまま増えていないが、これ以上手をかけても仕方ない。

Nさんコンサル企画で月5000円超のアフィ収入

(3月末:評価★★)1月スタート。3月の月間収益3000円。こりゃいけそうだ。Nさんに感謝。

(6月末:評価★★★★★)6月収益は6232円。上出来。Nさんすごすぎる。人の力を借りて目標達成。

(9月末:評価★★★★★)達成済み。9月収益は月1万円超。

投資の目標

FXに資金を追加投入しない

(3月末:評価★★★)っていうか、FX管理画面すら見てないわ。そろそろ利確しなくては。

(6月末:評価★★★)利確した。そこそこ儲かった。その後円高進行しているので、仕込むのもよいかと。追加投入はしてない。

(9月末:評価★★★)円高進行で収益が目減りしていた。明日は雇用統計だってさ。もうなんでもいいや。

年数回のメンテナンスでも維持できる態勢にする

(3月末:評価×)ちょっといろいろムリだった。忙しくて後回しになった。

(6月末:評価×)なんでこんなしゃかりきになってやっておるのか。この目標はどこに行ったのか。

(9月末:評価×)アイデア自体はあるけれど、まあ、せっせと働いて稼げばよいのではと思うようになった。子どもが成長すれば時間もできるはずだしね。

1億円貯金について戦略的に考える

(何が目的? 現実的な到達時期は? 1億で足りるのか? 何がムダ?)

(3月末:評価★★★★)1月に、アフィリエイト収益低下であわてふためき、家じゅうの貯金を調べ上げた。結果、必要な貯金額について夫婦で共有でき、夫が失業しないなら、私のアフィリ収益すら不要という結論に。はからずも目標達成。

(6月末:評価★★★★)目標達成済み

(9月末:評価★★★★)目標達成済み

人生の目標

保育園に週2預けたら、週1は意味のある文章を読む/書く

(3月末:評価★)ああ、やってないな。今ちょっとそういうモードじゃないの。

(6月末:評価★)かなり危機的なほど金儲けしかしておらん。

(9月末:評価★)来年やるからいいや・・・とか思うのがよくないのだ。来年やれることは今日からやれる。はず。

その他の目標

夫とのケンカはこちらから和解する

(3月末:評価★★)ここ数か月、大したケンカになっていないという奇跡。

(6月末:評価★★)大したケンカはしていないが、和解をし忘れたまま放置している話題があった気がする。

(9月末:評価★★)ケンカしたのだが、もっぱら私が悪かったということがあとから判明した案件あり。「こちらから和解する」とかエラそうに言ってる場合じゃない。ちゃんと謝れ。

新聞を1週間以上溜めない

(3月末:評価×)週7日のうち、1日だけ、3日分ほど読んでいます。週4日分の新聞が積み上がっていく計算です。今、12月の新聞を読んでいます。

(6月末:評価×)貯まってる。今2月の新聞読んでる。

(9月末:評価★★★)7月末に奇跡的に読み切りました!夫が週末に子どもを連れだしてくれたので、読む時間ができました。その後、新聞購読中止命令が出たので、今は新聞のない生活です。新聞読みたいわあ(←じゃあ溜めるな、と。)

ヘンな資格を増やさない

(3月末:評価★★)今んとこ大丈夫。(今欲しい資格はないという意味で)

(3月末:評価★★)欲しい資格は一つ出てきたが、時間的な余裕がなく、現実には取得しないと思われる。

(3月末:評価★★★)とる予定なし。大丈夫。

家事にたまには手間をかける

(3月末:評価★★)けっこう頑張った(自分比)。週1~2品は新メニューに挑戦したしね。最近初めて作った料理⇒ピーマン肉詰め、いわしの南蛮漬け、タンドリーチキン、ひき肉レタス包み。

(3月末:評価★★)部屋の掃除を始めた。近々姑に見せられる程度の家になる予定。家に姑を呼べば、ほぼ解決する問題なのだこれは。

(9月末:評価★)今日は数週間ぶりに洗面台を磨いた。「たまには」って具体的にはどれぐらいなんだ。

日焼け止めを塗る

(3月末:評価×)保育園に行くときにも手の甲に日焼け止めは塗るべきだと思う。なお、保育園に行くときは90%ノーメイクです。終わってます。マスクしているのでバレないと思ってますが、バレてるに決まっています。

(6月末:評価★★)夏が来たので、塗るようになりました。この夏2本目の日焼け止め。これって少ないでしょうか。ただ、外出予定のない日は塗らないのですが、家の中でも日焼けすると聞いた気がするので、塗ったほうがいいんですよね。たぶんね。

(6月末:評価★)秋になったので、日焼け止めもやめちまいました。夏のあいだはけっこう塗っていましたが、なぜか4本買って、1本使い切り、3本が半端に余っています。

6月の目標「夏休み」は達成

6月に思いついた目標「夏休み」は見事達成しました。

その間、このブログの更新は完全に止めました。おかげで時間ができました。

(でも、記事は書いていて、夏休み終了後に予約投稿しました。)

年末に向けて

年末に向け、目標も片付けていかなければなりません。

やるべきやつ(新聞とか)はだいたい片付いてきていて、あとはなんだ、本質的なやつ(自分の時間を持つとか、アフィリエイトをどうこうするとか)が残っています。

アフィリエイトを私は今後、どうしたいのでしょうか。

結局は「法人化してもいいやと思えるぐらいの収益」を無意識に目指して、収益が上がるように、上がるようにと動いている気がします。

それで「あ~、もうこりゃ法人化しなきゃダメだね」ってぐらい収益が上がったらあきらめもつくだろう、という風に思い切りたいのだと思うけれど、いいかげん、そういう成り行き任せはやめたほうがいいのではないか。

だいたい、そんなに収益も上がってないし。

やむを得ない、じゃなくて、私はこうしたい、だからこうする、みたいな生き方にしたいもんです。

とりあえず健康第一で。あと、家事も大切にしつつ、頑張ります(だからこれがあっちもこっちもムリになる原因なわけだけどな。)