2015年03月の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

月別:2015年03月

  • 2015/03/30

    未分類

    2015/3/30 15:40 にメールをくださったYさんなんかメール送れませんでしたので、こちらでお返事させていただきますね。差支えがありましたらすぐ消します ...

アフィリ開始3ヶ月目【Nさんコンサル日記】

50代主婦Nさんのアフィリエイトの進捗です。
3月終わってないのに〆ちゃいます。

今月のアドセンス収益はなんと3100円!
(新規ブログは2200円、既存ブログは900円)

先月(2015年2月)の1458円から倍増しました!

開始した2015年1月から今日までで約5100円。

5000円を超えたことにほっとしています。

adsense_N_150331

個人的には、年4500円が最低防衛ラインだったのですよね。

なぜかというと、Nさんのブログ、有料ブログ+独自ドメインなので、月間300円のブログ使用料と、年間1000円ぐらいのドメイン使用料がかかっているのです。

これを超えないと、マイナスになってしまいます。

というわけで、4500円を突破した今、Nさんのアドセンス収益は全部儲けになります。

このままいくと、来月末には累計8000円を超えて、5月末には初振込です!
Nさんの地道な記事アップの努力に頭が下がります。私も頑張らなくては。

楽天アフィリエイト2015年3月の成果は1万円ちょっと

楽天アフィリエイトのキャプチャしました。

rakuten_1503

1万円をちょっと超えるぐらいですね。
昨年(2014年3月)は4900円だったので、一応増えています。なんで増えたのかナゾですが。

今月は、自分のことはさておき、白玉さんの楽天アフィリ他、収益報告に期待しています。

なんと月初の楽天スーパーセールだけで1万円を稼がれたとか。
(私の楽天アフィリはその時期も通常運行でした。)
アフィリエイトのスタイルって、人それぞれだなあって書かれていて、ほんとその通りだなあと思ったのでした。

メールへのお返事

2015/3/30 15:40 にメールをくださったYさん

なんかメール送れませんでしたので、こちらでお返事させていただきますね。
差支えがありましたらすぐ消しますのでおっしゃってください。

Yさんのなさっているアフィリエイトは、私は詐欺だとは思いません。

私はレビューは必ず自分で試してからというスタイルでやっていて、健康食品等やダイエット商品に批判的な記事も書いております。
ただ、どの商品も、必要があって流通しているもので、そこには作り手の思いも入っているわけですから、どのような商品であろうと、紹介して世に出してやることに意味がないわけではないと思っています。

個人的には、医者にかかるべき疾患や、特に末期がんなど藁にもすがる思いの人に、効果の疑わしいものを売りつけるのは、商売として許せないので、この世からなくなればいいと思っています。

ただ、売っているほう(製造・販売会社ですが)にも言い分があるはずで、その社員さんと家族の方が路頭に迷うことも私は望んでいません。

また、健康にかかわる商品なのであれば、薬事法など、しかるべき法規制がされていて、それを踏み越えない範囲で広告のコピーが考えられているはずですから、アフィリエイターもそれに従っている限り、何もやましいところはないと思います。

私のような、生活密着系の(プロフィールを開示して、自分の生活と人格を切り売りする)アフィリエイトをしているならともかく、ペラサイトでそこまでストイックにしていく必要をあまり感じません。
アフィリエイトのプロとして、淡々と紹介していけばいいのではないでしょうか。

ドラッグストアにいる薬剤師さんがは、すべての商品(薬・化粧品・健康食品・雑貨)を試したわけではないでしょうし、それでも商品を売っています。

もっと言うなら、家電でも、食品でも、車でも、建売住宅でも、一般消費者向けの商品には、どこか嘘が含まれていると思いませんか?

私はもともと消費社会に懐疑的なせいか、そういう風に感じてしまいます。(そういう雰囲気の家で育ったせいなのですが。)

家電だって「便利ですよ!」って売っているわけですが、老人にとってはオーバースペックなことってよくあるじゃないですか。

というわけで、Yさんは、もしペラサイト量産で収益が上がっているなら、そのまま続けられたらよいと思います。プロなのですから。

いっぽう、迷われているなら、やめてもよいと思います。

しかし、もしかしたら、迷われているのは、思うほどの収益が上がっていないことが理由かもしれず、ウハウハ言うほど儲かったら、迷いが吹っ切れるかもしれないので、迷いながらも続けてもいいと思います。

どっちだよって感じですが、そのように思います。

私の場合は、ブログの読者さんと距離がきわめて近く、クレームも受けやすい立場ですので、自分のスタイルはこれで良いと確信していますが、それはそれで窮屈なものです。また、ネタも切れますので、長期的なアフィリエイトには向きません。

思えば、私もYさんと同じような悩みを持って、雑誌のライターをやめました。
なんか、新発売の化粧品を持ち上げる記事とか、延々と書くのがイヤになったのでした。
でも、何かを書き、物を売るということは、本質的にはそういうウソが含まれていると思います。

Yさんも、もしかしたら私と同じタイプかもしれませんので、もしそうなのであれば、軌道修正されたらいいと思います。

いずれにしても、アフィリエイトは職業で、お金を稼ぐ手段で、それは、経済社会で自分がどうありたいのかということだと思いますので、苦痛なのであればやめ、もっとやりがいのある方法でお金を稼ぐ(それがアフィリエイトであるか否かを問わず)ということなのではないでしょうか。

お答えになっているかどうか分かりませんが、私はそう思いました。

ブログ巡回してライバル発見(ちょっと焦る)

ブログ村を巡回していましたら、あ、私のブログ真似てる?真似てるね?ってブログを発見。

こういうとき、気持ちがざわざわしますよね。
ついに抜かされるのか~、とか。
気になるな~、とか。

でもさあ、こういうの、今まで何回もあった。

ブログテーマを真似られたり
カテゴリ分けを真似られたり
ハンドルネーム真似られたり
記事丸パクされたり
アフィリエイト商材を真似られたり

まあ、アフィリエイト商材を真似られるのは、やむを得ないかね。そういうもんだしね。

ただ、どのブログもそう長続きせず、フェードアウトしていったのでした。
おそらく、想定したほど稼げなかったのでしょう。

ハンドルネームは何かねえ、なりすましをたくらんだのか・・・?偶然だったらすみませんねえ。疑って。
実際マネてるとしたら、その程度の志の人には負けないだろうさ、と思うわけだけどねえ。

私に、圧倒的なアフィリエイトスキルがあれば、こういうとき気持ちがざわつかないのでしょうが、自分としては、一発屋の素人主婦アフィリエイターだという自覚があるし、時間をかけて面白い記事を書いて、それでなんとかやってきただけのただの主婦だ、という自覚があって、この、アフィリエイトに時間をさけない日常で、こうやってライバルらしきブログが現れると、そりゃあ、焦りますよね。焦りますとも。

でもそれは、自分がアフィリエイトに十分な時間を使えていないという焦りの裏返しで、ライバルがどうこうってのじゃないんだよね。多分ね。自分の問題だよね。
自分が精いっぱいやって、良いと思う記事を書けていて、読者さんの反応がよければ、それでいいじゃない、と思えるはず。

いつか夫が言っていたように、私が漁場を独占して、海にいるすべてのマグロを釣り上げることなんてできないんだからさ。
それに、新規参入が多いってことは、伸びしろのあるジャンルだってことだ。(これは、アフィリエイト自体にも言えること。)
誰だって、チャンスがありそうなところに船を出すでしょう。それで、その人も魚を釣り上げて喜んでいるかもしれないけど、それで漁場が多少荒されたところで、魚はまだまだ泳いでいるし、私には私なりの釣り餌のつけ方のテクニックとかあって、それはちょっとやそっとでマネられるものではない、はず。わからんけど。

あ、そういえば、良いニュースもあって、以前検索3位にいて、今年1月に9位ぐらいに後退していたビッグワードが、いまみたら2位になっていました。
大手サイトを押しのけて2位は嬉しいです。

真面目にやっていたら、Googleさんは見てくれてる。
読者さんも見てくれてる。頑張ろう。

このところ、突発事態(主に自分が原因)で、アフィリエイトっていうか、日常生活がまともに進行していませんが、甘えてばかりいないで、きちんとやろう。
って、何回書いてるんだって話だ。

情弱主婦が高機能マウスを入手する

やっとこさ、なんかすんごいというマウスの箱をあけ、PCにつなげてセットアップした。
(入手の経緯はいっこ前の記事を参照)

ドライバのインストールで手間取ったり(Nortonさんにジャマされた)
Gキーの割り当てがわからんかったり
Gキーを割り当ててもよくわからんかったりしたけど

なんと、ちゃんと動き始めた!
すごいなあ。文明の利器。

はじめてマウスでとったスクリーンショット。

g300s_1503

こわれたキーボードのキーを中心に割り当てました。
慣れたらこれは便利そう。

慣れるのが早いか、子どもに壊されるのが早いか、それは分からないけれど、まあいいんだ。頑張って仕事しよう。

キーボードが死にまして

愛用PC(ノートPCですわ、これがまた)のキーボードが一部死にました。

アフィリエイト作業はしていないのに、なぜPCよ壊れる。

半年ほど前より少しずつ壊れてきております。

Deleteキーが無反応となり

プリントスクリーンキーが壊れ

タッチパッドの左クリックがあやしくなり

今回下向きカーソルキーが死にました。

試しに掃除してみましたが、直りませんでした。

このPCは、いつから使ってるっけな。2012年か。
そろそろ寿命が来るのやもしれませんが、キーボードからじわじわ来るとは思っていませんでした。
せいぜいバックアップだけはとっておこうと思います。

どれも作業効率は下がるものの、必須ではないキーだというのがポイントですね。
下向きカーソルキーは、上向きカーソルキーと比較すると、使用頻度が少ないです。

デリートキーも、バックスペースキーと比較すると本質的ではないですよね。

タッチパッドの左クリックはたいへん困りますが、うちのPCはレノボなので、もういっこ左クリック用のボタンがあります。使ってないけど。
あと、なんか、キーボードの真ん中に赤いポチっとしたのもあります。これも使ってないけど。

アキハバラに行ってキーボード取り換えとかのスキルはないものですから、なんとかだましだましやっていこうと思います。

そんで、思い出して、かんなちゃんが押しに押していたあのマウスを買いました。
まだ開封してない。とりあえず入手。

なんか知らんが、作業効率が大幅アップする、アフィリエイター必携のすんごいマウスらしい。

かんなちゃんがマウスについて熱く語っている記事
http://hikikomori-channel.com/gamemouse-g300r/

ASP広告はいつ貼るべきか・・・?【Nさんコンサル日記】

コンサルしている50代主婦Nさんのアフィリエイトブログ。検索集客数の推移です。

analytics_150323

開始から2ヶ月。検索からの集客が安定して増えてきました。

検索からの集客は現在のところ月265セッション。

これが月2000セッションまで増えたあたりでASPの広告を貼ろうと思っています。
8倍と思うと気が遠くなりますが、検索エンジンにはインデックスされるサイトになったようなので、放っておいても近々いきそうな気がします。記事も月20記事以上のペースですしね。

いつ頃になるかなあ。開始半年ぐらいかなと思っているのですが・・・。
検索キーワードも、サイト内容に合っていて、アフィリエイトに誘導しやすい良いキーアワードが多いです。

アドセンス広告も多数あるジャンルだったようで、私が見ていても、良い広告が出ています。(主にテキスト広告ですが。)

うむ~。早くASPの広告貼りたいですね~。
何がこわいって、広告主が撤退しちゃって空振りになるのがこわいですものね。

とはいえ、ASPの広告を貼らずに放置しておいて、あっちから「貼ってください」って特単が来るのが一番お得なわけですけどね。(←これはさすがにハードル高すぎるか・・・)

キリンシティに行きたい

どーーーーーーーーーーーでもいい話ですが、キリンシティでビール飲みたい。

私のかつての行きつけ、キリンシティ新宿東口店から葉書が届いた。

kirincity_1503

季節の変わり目ごとに、律儀に送ってきてくれるんですよ。
こうやってリマインダーがあるってのがいいですよね。

商材アフィリエイターさんとかが、ステップメール用のメールアドレスをどうにかして取りたがる気持ちってわかるなあ。

私みたいに、待ちの姿勢でサイト運営していると、脱落してしまう読者さんがちょくちょくいて、でも、その人にとって役立つ情報をまた出しているときもあるはずだから、リマインダーをかけられたらいいなあ、って思います。

うん、思うだけで実行しないんだけどね。

あれだな、ビール飲みたくなるってのは冬が終わったってことだよな。