2015年07月の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

月別:2015年07月

初心者向けアフィリエイトの始め方ガイド【私のやり方を公開します!】

アフィリエイトで稼ごうと思ったときに、まずやるべきことをまとめました。

私のアフィリエイト成果報酬の記事を見ていただくと
分かるとおり、私はアフィリエイトで月2000円の成果を出すまで、なんと2年もかかりました。

アフィリエイトで稼げると信じていなかったからだと思います。

でも偶然、貼りっぱなしだった広告で月数百円の収益を上げ、アフィリエイトで稼ぐことが現実的に感じられるようになりました。
さらに、コツをつかんだ後は収益はどんどん伸びました。

今の稼ぎ頭である、月100万円の収入を得るブログが消えてしまっても、以下のようなやり方で数か月やれば、月5万円ぐらいのブログは作れる自信があります。

(月5万ですので、よろしくお願いします。月100万円を目指されている方は、私のアフィリエイトとはちょっと路線が違うと思いますので、すみませんが他をあたってください。)

ステップ1:ブログに毎日記事を書く

ステップ1-1:ブログを開設する

ブログを開設します。

現状では、はてなブログがよいと思います。

ライブドアブログは勝手に運営社の広告を入れられてしまいますので、収益が目減りするのでNG。
FC2はエロ動画配信の頃に閉鎖騒ぎがあったので将来が不安でNG。
アメブロはアドセンスが貼れないのでNG。
Seesaaブログは管理画面の反応が遅い気がするので私は好きではないです。

(やれそうなら、安いサーバーを借りてWordPressでやるとよいと思います。)

参考記事「ブログのハンドルネームのつけ方は?こんな名前じゃダメだ!
参考記事「ブログで最初に作るべきページは?プロフィールページだと私は思う

ステップ1-2:アクセス解析を設置

まず最初にやることは、アクセス解析を設置すること。
私はGoogle Analyticsを使っていますが、どれでもよいと思います。
livedoorブログを使っていたら何も設定しなくてもアクセス解析が入っているはずです。

ステップ1-3:記事を書く

そして、毎日記事を書いていきます。

内容は何でもかまいませんが、アフィリエイトは意識せず、行った場所、買ったもの、感じたこと、悩み、愚痴などを、とにかく毎日書いていきます。

できるだけ感情を出すようにして書くのがコツといえばコツかと。

このブログもそういう感じです。
日常雑記とかニュース雑感とかお買い物レポとか腹たったからちょっと聞いてくれよとかそういうごく個人的な内容です。

ステップ1-4:ブログを育てる

このように毎日毎日記事を書いて、3~6か月たつと、ブログに固定読者さんがつくはずです。
そうした読者さんたちとコメントをやりとりし、その人たちが求める記事を書くことで、自然にブログが育っていきます。

ステップ2:アフィリエイト広告配信会社(ASP)に登録する

ブログを書いているだけでは収益は発生しないので、広告を配信してくれる会社(ASPと呼ばれます)に登録します。

ASPとは、インターネット上に広告を出したい企業をとりまとめて、広告を配信してくれる会社のこと。

登録すれば、見栄えの良い広告が自分のブログに載せられるようになります。
広告はコピペしたら貼れますので、Web関連の専門的な知識はいりません。

アフィリエイト広告配信会社は日本に数十社ありますが、以下の4社がおすすめです。

1位 A8.net

一部上場企業が運営しており安心感があります。
(正直、ASPってあやしいところもないわけじゃないです。)

広告主が非常に多く、「あれ?この会社もA8.netに広告を出してるんだ。ちょうどブログでそこの商品を取り上げたところだから、広告を貼っとこう」みたいなことがよくあります。

私はA8.netから配信される広告で、毎月40万円程度の利益が出ています。

A8.netの新規会員登録(無料)はこちら


2位 アフィリエイトB

私が月1万円も稼げなかった頃から担当さんがついてくれて、こまごまと相談に乗ってくれたASPです。
今もほとんど稼げていないのに、なぜだかこまめにご連絡くださいます。
「担当さん」を体験したい方におすすめ。

アフィリエイトBの新規会員登録(無料)はこちら

カンファレンスバナー

3位  Google Adsense

Googleが運営。

広告を自分で選ばなくても、Googleが自動的に最適な広告を配信してくれます。

世間のブログで「スポンサードリンク」って書いてあるのはこのアドセンスですね。

私はGoogleから配信される広告で毎月利益が出ています。過去最高は月45万円ぐらい。

4位バリューコマース

A8やアフィリエイトBと毛色の違う広告主が集まっています。
バリエーションを増やすためには登録すべきかと。

バリューコマース

ASPってあやしくない?

私は最初、ASPってあやしいビジネス(マルチ商法的な)じゃないか、個人情報が変な使われ方をするんじゃないかと心配でしたが、実際アフィリエイトを始めてみて、ASPの実態を知るようになると、「そういうことはまずない」と感じるようになりました。

いずれもきちんとした会社で、A8.netにいたっては東証一部上場企業です。

IT系企業特有の軽いノリが気になることはありますが、上で挙げた4社にかんしては、まっとうな取引のできるまっとうな会社ですので大丈夫です。

アフィリエイトそれ自体をあやしいビジネスと感じて参入を迷われる方もおられると思いますが(←過去の私)、こちらの動画を見ていただくと、ごくまっとうな活動と感じられると思います。

アドセンスで成功された方のインタビューをまとめた、GoogleによるAdsenseのプロモーション画像です。

参考記事「アドセンスの成功事例(動画で学ぶアドセンス)」

ステップ3:記事を書き続ける+リサーチする

ステップ2でASPに登録はしましたが、いきなり広告を載せてはいけません。
Googleは、広告だらけのブログを検索順位上位に表示しないと言われていますし(都市伝説かもしれませんが)、広告を載せるとブログの内容がゆがみます。

とにかく自分の思うとおり、自由にブログ記事を書いて書いて、3ヶ月はそれを続けます。

その片手間に、A8.netアフィリエイトBにログインし、どんな広告主がいるかリサーチしてください。

トップページを見ていると、クレジットカードや健康食品の広告が目立ちますが、実にいろいろな会社が広告を出しています。

参考記事「アフィリエイト広告はあやしい業種ばっかり!?正業っぽい広告主さんを紹介

とにかく、「自分がブログで取り上げた商品」や、「自分が以前から欲しいと思っていた商品」の広告がないか、こまめに調べてみてください。

ASPからメールで「新着広告主」とかの情報も届きますので、それにも目を通します。
(このメールが欲しいので、広告を載せる以前からASPに登録することをおすすめしています。)

あとは、A8.netだと、「A8キャンパス」という特集ページがありまして、収益を上げているアフィリエイターさんが、顔出し+サイト公開して収益アップのコツについてのインタビューに答えています。これってすごいことだと思います。ぜひ読んでみてください。

A8.netの登録はこちらからどうぞ。

A8.net登録ページへ

ステップ4:広告を載せる

ステップ1で設定したアクセス解析を見て、1日の訪問者が100人~200人をしっかり超えるようになってきたら、広告を掲載します。

ステップ3で見つけた広告主の広告を、既存のブログ記事に貼っていくだけでOKです。

貼っていくとそのうち成約します。
そうしたら、成約したページを検証し、成約しやすい広告の貼り方や読者さんの動線を分析し、ブログ全体を絶えず手直ししていきます。

——————————
私のやってきたブログアフィリエイトは以上のようなものでした。

とにかく毎日記事を書くこと

広告主をこまめに探すこと

本当にそれだけなんです。

どなたにもチャンスはあると思いますので、ぜひやってみてください。

管理人イチオシ、A8.netの登録はこちらからどうぞ。

A8.netの新規会員登録(無料)はこちら

アフィリエイト収益公開2015年6月(確定92万、発生180万)

アフィリエイト確定成果(2015年6月版)をまとめました。

アフィリエイト確定報酬額

ASP 確定報酬額
A8.net 187,702円
Google Adsense(アドセンス) 173,497円
L社 4,302円
R社 9,739円
AM社 22,977円
クローズドASP 479,794円
V社 0円
T社 34,978円
アフィリエイトB 12,000円
合計 924,989円

 

「確定収益」の定義については、2014年2月の収益公開記事に 書かせていただいた通りです。
 

参考:私のこれまでのアフィリエイト収益の履歴

syueki_1507
 

今月も、A8.netさんにはよく稼がせていただきました。
お願いすれば担当者もつけていただけて、初心者の頃から今までを通じ、一番お世話になっているASPさんです。

A8.net登録ページへ

5月の支払経費

2015年6月のアフィリエイトのための支払経費は5000円ぐらいだと思います。

【経費明細】

有料ブログ利用料 648円
ドメイン更新 3000円?

ほかは、家賃・光熱費の按分とか、ネット料金の按分とかありますが、これは確定申告時に公開します。(と言いつつ、昨年はしなかった。)

サーバー代、ドメイン代は支払月に書きます。(サーバーはエックスサーバーで年12000円です。)

もはや「疲れる」以外の感想がありません

先月は、夏枯れだとか言ってましたが、盛り返しました。
思い当たる理由はいろいろありますが、要するに、記事を書いたら反応がありました。

6月の発生額は130万円ぐらい

2015年6月の発生収益は、180万ぐらいでした。

クローズドASP135万ぐらい、アドセンス17万ぐらい、A8ネット24万ぐらい、その他がちょこちょこあります。
確定時には90万円ぐらいでしょうか。

たくさん確定してほしいような、これ以上面倒事はいやなような、複雑な心境です。
とりあえず夏休みに入ります。(7/19からって書いてたくせに、なぜか前倒しw)

2015年目標中間評価【第2四半期終了】

6月が終わりましたね。

梅雨は苦手です。足が濡れるし、空気が重いので、何もやる気がしません。
保育園の日に雨だと、なんか損した気になります。こないだはタクシー使ってやった。
アフィリエイトで稼ぐために、1日何千円使ってんだっていう。もう何やってんだか、わけわかりません。

さて、第2四半期が終わりましたので、2015年の目標を振り返ります。

アフィリエイトの目標

(※★五つを満点として評価)

2019年(私41歳)まで年250万の収益を維持する態勢を作る。

(3月末:評価★)新サイトがほぼ稼働していません。理由は手を動かしていないからです。WPインストールと、記事1つ入れるぐらいはやった。

(6月末:評価★★★)新サイトが2件稼働を開始しました。まだまだ記事数は少ないですが、記事を増やすだけならぼつぼつやれそう。ところで、250万×5年=1250万円なわけですが、今年とか来年1250万円になっても、そこでやめちゃいけないんですよね?ですよね。

主力ブログが何等かの理由で消失したらアフィリからスパっと足を洗う。

(3月末:評価-)幸いにして消えていません。

(6月末:評価-)幸いにしてまだ消えていません。

稼げるうちに稼ぎ切るという割り切りもまた大切にする

(3月末:評価★★)ガンガン稼ぐ気ですとも。まかしとけ。

(6月末:評価★★)稼ぎすぎると児童手当が止まるという事実に愕然。しかしその場合は高単価アフィリエイトのタグを外す、法人化するなどの対策をする予定。

もっぱら自分のために投資ブログを始める+書く

(3月末:評価×)やってないな。この目標は忘れてたわ。

(6月末:評価★)ドメインとって、WP入れて、1記事だけ入れた。この程度の品質で十分だ。

Nさんコンサル企画で月5000円超のアフィ収入

(3月末:評価★★)1月スタート。3月の月間収益3000円。こりゃいけそうだ。Nさんに感謝。

(6月末:評価★★★★★)6月収益は6232円。上出来。Nさんすごすぎる。人の力を借りて目標達成。

投資の目標

FXに資金を追加投入しない

(3月末:評価★★★)っていうか、FX管理画面すら見てないわ。そろそろ利確しなくては。

(6月末:評価★★★)利確した。そこそこ儲かった。その後円高進行しているので、仕込むのもよいかと。追加投入はしてない。

年数回のメンテナンスでも維持できる態勢にする

(3月末:評価×)ちょっといろいろムリだった。忙しくて後回しになった。

(6月末:評価×)なんでこんなしゃかりきになってやっておるのか。この目標はどこに行ったのか。

1億円貯金について戦略的に考える

(何が目的? 現実的な到達時期は? 1億で足りるのか? 何がムダ?)

(3月末:評価★★★★)1月に、アフィリエイト収益低下であわてふためき、家じゅうの貯金を調べ上げた。結果、必要な貯金額について夫婦で共有でき、夫が失業しないなら、私のアフィリ収益すら不要という結論に。はからずも目標達成。

(6月末:評価★★★★)目標達成済み

人生の目標

保育園に週2預けたら、週1は意味のある文章を読む/書く

(3月末:評価★)ああ、やってないな。今ちょっとそういうモードじゃないの。

(6月末:評価★)かなり危機的なほど金儲けしかしておらん。

その他の目標

夫とのケンカはこちらから和解する

(3月末:評価★★)ここ数か月、大したケンカになっていないという奇跡。

(6月末:評価★★)大したケンカはしていないが、和解をし忘れたまま放置している話題があった気がする。

新聞を1週間以上溜めない

(3月末:評価×)週7日のうち、1日だけ、3日分ほど読んでいます。週4日分の新聞が積み上がっていく計算です。今、12月の新聞を読んでいます。

(6月末:評価×)貯まってる。今2月の新聞読んでる。

ヘンな資格を増やさない

(3月末:評価★★)今んとこ大丈夫。(今欲しい資格はないという意味で)

(3月末:評価★★)欲しい資格は一つ出てきたが、時間的な余裕がなく、現実には取得しないと思われる。

家事にたまには手間をかける

(3月末:評価★★)けっこう頑張った(自分比)。週1~2品は新メニューに挑戦したしね。最近初めて作った料理⇒ピーマン肉詰め、いわしの南蛮漬け、タンドリーチキン、ひき肉レタス包み。

(3月末:評価★★)部屋の掃除を始めた。近々姑に見せられる程度の家になる予定。家に姑を呼べば、ほぼ解決する問題なのだこれは。

日焼け止めを塗る

(3月末:評価×)保育園に行くときにも手の甲に日焼け止めは塗るべきだと思う。なお、保育園に行くときは90%ノーメイクです。終わってます。マスクしているのでバレないと思ってますが、バレてるに決まっています。

(6月末:評価★★)夏が来たので、塗るようになりました。この夏2本目の日焼け止め。これって少ないでしょうか。ただ、外出予定のない日は塗らないのですが、家の中でも日焼けすると聞いた気がするので、塗ったほうがいいんですよね。たぶんね。

新目標設定。「夏休み」

突然ですが、夏休みとることにしました。周辺のアフィリエイターさんが、8月にかけて更新を休むという記事を読んだとき「何それうらやましい」とワクワクしたからです。

その方たちは、合理的な理由があって休まれるわけですが、私の場合、最大の理由は「休んでみたいから」です。
「夏休み」と聞いたときのあの心のトキメキは何だったんだろう。

休んで、もうアフィリエイトしたい気持ちがなくなったら、それはそれでヨシ。
たぶんそうはならないけれど、なんかこの、追われるようにブログ更新しているのを一度リセットしたい気がします。

小学生のカレンダーどおり、7/18から8/31まで休みます。ひゃっほう(゚∀゚)

問題は、何をどのぐらい休むかってことと、実行できるかってことだ。
結局コソコソ更新してんじゃないかと思いますが。

メールへのお返事(Yさま)

昨日10:12にメールをくださったYさま、ブログをお読みいただきどうもありがとうございます。

アフィリエイトリンクを最初から貼るのがいいか、アクセスが集まってから貼るのがよいかですが、私にもよく分かりません。
何しろブログ運営数が少なすぎまして。

ちなみに、私は最初からはアフィリエイトリンクを貼らないブログしか運営したことがありません。(このブログの過去記事に書いております通りです。と思ったのですが、自分でも見つけられなくなりました。すみません。)

まずは半年、毎日更新していけば見えてくるものもあると思いますよ。
半年ぐらい、読者さんのほうを向いて真面目にやって、月数千円の成果も出ないということはほぼありえないと思います。
頑張ってくださいね。

Nさんの2015年6月アドセンス収益は6,232円♪【Nさんコンサル日記】

アフィリエイトのサポートしているブロ友Nさんのアドセンスを見てきました。
6月は3ブログ合計で6,232円でした。

あとちょっとで8000円超えで、毎月振り込みになりますね(これは時間の問題かと。)
さらにちょっと経てば、月10000円でアドセンスサポートが受けられますね(これも1年以内には達成できるかと。)

ああそうだった、あと、前に書いた、Amazon初成果で500円ってのもゲットしました♪

Nさんのアカウントは0時で6月が終わるんだけど、私のアカウントは1日の16時にならないと〆してくれません。設定をミスったのでしょうか(´・ω・`)

今年1月に始めて、累計収益は2万円を超えました。

さて、Nさんですが、お忙しい中でも毎日ブログ1記事書いておられます。こういうのが大事なんだよな~と思います。

そして、いきなりですが、私からのサポートはいったん終了しました。(←終了の申し出を快諾してくださったNさんに感謝です。)

というのも、やることがなくなっちゃったんですよ。

正確には、あそこ直せばいいのにな、とか、こう書き直したら、とか、こまごまあるのですが、私がリライトして総入れ替えするのが正解とも思えません。
(というか、私が書いて良いものになるとも限りません。人柄ってブログに出ますし、私のほうがうまいとは限りません。)

なので、altタグの設定してくださいとか、ときどきping飛ばしてくださいとか、表記ゆれを入れてくださいとか、定期メンテナンス的なアドバイスだけして、サイトの成長を見守ることにしました。

それで、訪問者数がぐんと伸びたら、そこでアフィリエイトリンクを置くことになるので、そのあたりでまたサポートできればなと思っています。
思っていますが、その時点で、私がどのぐらい余力があるのか、また、Nさんにもどのぐらい時間があるのか、予想がつかないので、まあそのときに考えなければ仕方ないですよね。(←2年以上付き合いのあるブロ友さんで、お互いのブログを読んでいるので、家庭事情や、起こりうる突発事態がだいたい予想できるわけです。というか、これぐらい距離の近い方でないと、アフィリエイトのサポートなんて無理だよなあと思います。)

というわけでNさんのブログ、もっともっと伸びますように♪