文芸美術健康保険と国民健康保険を比較!どっちがトクなのか?

国保の金額が予定よりずいぶんかかると分かったので
文芸美術健康保険組合への加入も視野に入れなければいけません。

まず、今年扶養を外れたら国保はいくらなんでしょう?

前年の所得から計算するのかな?調べてみました。

国保の計算は前年が基準?

国民健康保険料は、前年の収入に基づいて計算します。

(美濃加茂市ウェブサイトhttp://www.city.minokamo.gifu.jp/seikatu/answer.cfm?id=25865&g1id=4より引用)

ああよかった。前年の収入が基準なんですね。

 

ということは、2014年の国保料はOKです。

確定申告はまだしていませんが
昨年の収入は たぶん40万ほどです。

青色申告特別控除で所得はゼロになります。

(↑どんな個人事業主だよ・・・とは思うけど
こうして儲かる日もくるんだから 青色にしておいて本当によかった。)

だから、均等割のみ(4万円強)ですみますね。

 

文芸美術国民健康保険組合

いっぽうで、文芸美術国民健康保険組合は
保険料が一律年間268,800円です。

 

杉並区国保に加入した場合の保険料との比較ツールがあります。

賦課標準額200万円のとき→250,000円
賦課標準額300万円のとき→333,600円
賦課標準額400万円のとき→417,200円

これを見ると、賦課標準額が200万をちょっと超えるあたりで
文芸美術国民健康保険組合のほうが得になりますね。

 

関連記事

保育園、本当に欲しいんですか?【主婦アフィリエイター保育問題を考える】

「保育園落ちた日本死ね」のブログを読んだあと、ずっと考え続けています。 他のニュースにまぎれて

記事を読む

no image

アクセス変動に一喜一憂する話。訪問者数が下がり始めています(怖)

昨日は久々にアクセスが激減しました。 土日は少ないので、明日には回復すると信じているの

記事を読む

no image

ちょっと腹黒い話

今日はちょっと腹黒い話です。 こういう話は、アフィリエイトしているブログでは絶対書けないので こち

記事を読む

no image

テコ入れしたページの直帰率は下がったか確認。結果は(´・ω・`)

直帰率高すぎのページの直しを3週ぐらい前にしました。 ↓ 検索集客できているページを改善中 h

記事を読む

no image

アフィリエイト報酬が月2万円ぐらいでした

ついにASPの報酬画面を開けました。1年ぶりぐらいだと思います。変な汗かきながら開けました。

記事を読む

no image

サラリーマンの生涯年収ぐらいをアフィリエイトで稼ぎたいな【私の長期目標】

2016年8月26日に書いて予約投稿。 私の夢ってさ、夢っていうよりせせこましい現実だったりす

記事を読む

no image

自分の浪費に引く

4月頃、毎年トチ狂って浪費するのが恒例になっております。 今年も、7万円ぐらい、有料noteと

記事を読む

no image

法人化を考える(またかよ)

法人化について考えています。 何度目だ。 法人化に踏み切れない最大の理由は、「1社の1広告に

記事を読む

STINGER3にテーマを変更

テーマ変更してみました。 いろいろ調べていて、これまで使っていたテーマ自体が重いのでは?という結論

記事を読む

no image

子テーマに挑戦(おそっ!)

WPを使い始めて早3年だか4年。 はじめてWPテーマの子テーマというのを使い始めた。 今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑