文芸美術健康保険と国民健康保険を比較!どっちがトクなのか?

国保の金額が予定よりずいぶんかかると分かったので
文芸美術健康保険組合への加入も視野に入れなければいけません。

まず、今年扶養を外れたら国保はいくらなんでしょう?

前年の所得から計算するのかな?調べてみました。

国保の計算は前年が基準?

国民健康保険料は、前年の収入に基づいて計算します。

(美濃加茂市ウェブサイトhttp://www.city.minokamo.gifu.jp/seikatu/answer.cfm?id=25865&g1id=4より引用)

ああよかった。前年の収入が基準なんですね。

 

ということは、2014年の国保料はOKです。

確定申告はまだしていませんが
昨年の収入は たぶん40万ほどです。

青色申告特別控除で所得はゼロになります。

(↑どんな個人事業主だよ・・・とは思うけど
こうして儲かる日もくるんだから 青色にしておいて本当によかった。)

だから、均等割のみ(4万円強)ですみますね。

 

文芸美術国民健康保険組合

いっぽうで、文芸美術国民健康保険組合は
保険料が一律年間268,800円です。

 

杉並区国保に加入した場合の保険料との比較ツールがあります。

賦課標準額200万円のとき→250,000円
賦課標準額300万円のとき→333,600円
賦課標準額400万円のとき→417,200円

これを見ると、賦課標準額が200万をちょっと超えるあたりで
文芸美術国民健康保険組合のほうが得になりますね。

 

関連記事

no image

PCにやよいの青色申告引越し完了。掃除への意気込みのなさ。

新PCにやよいを引越し完了。 PC購入から5ヶ月。PCセットアップから1ヶ月ぐらい。 やっと

記事を読む

現在の目標について考える(2014年8月21日)。アフィリエイト収益が下がっても気にしない覚悟をする

現在の目標について考えます。 はい、こんなことばっかりやっています。 四半期ごとに目標進捗チェッ

記事を読む

no image

下積みあってこそなのだ。

かんなちゃんのこのブログ記事がすごすぎる。 「拡散させる「きっかけ」を作っているのはファン」

記事を読む

no image

Amazonアソシエイト断られるの巻

新サイトをAmazonアフィリしてやろうと思って申請したらこんなの帰ってきた。 ↓ この

記事を読む

no image

アフィリエイトブログでお小遣いサイト紹介しちゃダメですってば

このブログをご覧になった方から、「ネットでの稼ぎ方が分からない」 というメールをこれまでに5件以上い

記事を読む

やよいのかんたん税額計算

こんなツールがありました。ありがたやありがたや。 個人事業主のかんたん税額計算 http

記事を読む

no image

初めての♪自演リンク

はじめてブログ2からブログ4にリンク入れてみました。一本だけ。 被リンク目的というよりは、読者

記事を読む

no image

私はモノを買わされるのが好きらしい

なんか思うんだけどさ、私、モノを買わされるのが好きなのかもしれない。 前に家電やにいって、うっ

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税を税理士さんに無料相談!(その4・アフィリエイトに強い税理士さんの見つけ方)

前の記事からの続きです。 アフィリエイトについていろいろ質問した結果 残り時間が10分を切ったので

記事を読む

no image

20万円の情報商材買っちゃった( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

クリックするとき指が震えました。 だいぽんさんのABAを買ってしまいました。 カード一括19

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑