文芸美術健康保険と国民健康保険を比較!どっちがトクなのか?

国保の金額が予定よりずいぶんかかると分かったので
文芸美術健康保険組合への加入も視野に入れなければいけません。

まず、今年扶養を外れたら国保はいくらなんでしょう?

前年の所得から計算するのかな?調べてみました。

国保の計算は前年が基準?

国民健康保険料は、前年の収入に基づいて計算します。

(美濃加茂市ウェブサイトhttp://www.city.minokamo.gifu.jp/seikatu/answer.cfm?id=25865&g1id=4より引用)

ああよかった。前年の収入が基準なんですね。

 

ということは、2014年の国保料はOKです。

確定申告はまだしていませんが
昨年の収入は たぶん40万ほどです。

青色申告特別控除で所得はゼロになります。

(↑どんな個人事業主だよ・・・とは思うけど
こうして儲かる日もくるんだから 青色にしておいて本当によかった。)

だから、均等割のみ(4万円強)ですみますね。

 

文芸美術国民健康保険組合

いっぽうで、文芸美術国民健康保険組合は
保険料が一律年間268,800円です。

 

杉並区国保に加入した場合の保険料との比較ツールがあります。

賦課標準額200万円のとき→250,000円
賦課標準額300万円のとき→333,600円
賦課標準額400万円のとき→417,200円

これを見ると、賦課標準額が200万をちょっと超えるあたりで
文芸美術国民健康保険組合のほうが得になりますね。

 

関連記事

no image

図書館いかなきゃいけないんだけど

梅雨なので出る気がしません。 予約している本があるのでとりにいかなくてはいけないのですが。

記事を読む

no image

4月のアフィリエイト収益(中間報告4/15)

2014年4月1日-15日のアフィリエイト収益額です。 アフィリエイト発生報酬額4/1-15

記事を読む

no image

検索順位考【順位を下げるにはどうすればいいのだろうか】

「主婦 アフィリエイト」で検索順位1位のくりかのこですこんにちは。 そんなことで1位になってい

記事を読む

no image

アフィリエイトで法人化して節税になるのか

アフィリエイトで売上が昨年2200万を超えました。 営業利益は1900万ぐらいだと思います。

記事を読む

no image

祝!さやっこさん2位に浮上!

主婦アフィリエイターさやっこさんのブログが「主婦 アフィリエイト」で2位になっています! おめでと

記事を読む

no image

収益が下がったら報酬ゼロの会社代表になって、それはそれで(゚д゚)ウマーなのである。小規模企業共済についても

収益が下がったらさ、役員報酬ゼロにして、旦那の扶養に入って三号被保険者になって節税しようと思っている

記事を読む

no image

超高金利のアレが9月末で終了だそうで【アフィリエイト節税情報】

今年800万以上儲かりそうなアフィリエイターさんにご連絡なんですけどさ。 実質的に超高金利とい

記事を読む

no image

CSS魔改造終了(やりたいことはほぼ実現。)記事はいくつか追加する(予定)

CSS魔改造でぐっちゃぐちゃになったのであるが、まあ、土曜日にほぼ終了した。と思う。 気に入ら

記事を読む

no image

義母を夫の扶養に入れる大作戦!結果は失敗

昨年、夫の収入が激減しまして、 年間の手取りベースで以前の37%ほどとなっています。 以前もとくべ

記事を読む

no image

にほんブログ村の「PVアクセス順ランキングって」何?

にほんブログ村のPVアクセス順ランキングってありますよね。 私も参加しているんですが、 このPVっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑