専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円、4年後に月200万円を達成。しかしその後収益低下に見舞われ再起のために奮闘しています。

Googleの中の人による「無料ブログ引っ越しの正しい方法」とは?

以前から、Jugemブログの引っ越しについて
頭を悩ませているんですが・・・

Googleのウェブマスターハングアウトで
まさに私の知りたかった内容のQAが見つかりました!

さっそく視聴しました!

ウェブマスター オフィスアワー 2014 年 2 月 5 日

https://www.youtube.com/watch?v=ct_is6nVYVA

 

Googleの回答は「metaタグやJavascript」で転送

上の動画での、質問と回答はこんな感じでした。

 

Q 無料ブログ(はてなブログ)から独自ドメインをレンタルサーバーで運用するよう、移行を考えているが、無料ブログでは301リダイレクトが使えません。どのような方法で引っ越せばよいでしょうか?

A 引っ越し方法としては、301リダイレクト、302リダイレクトがおすすめです。

しかし、無料ブログなどで設定不可能な場合もあります。その場合は、メタタグによる転送や、JavaScriptによる転送を検討してほしい。 検索エンジンも、そのような転送を理解するように努めています。

転送する場合は、古いブログから新しいブログのトップへリダイレクトするのではなく、新しいブログの個別の記事にリダイレクトするようにしてください。canonicalを設定するという選択も。

なお、無料ブログですでに独自ドメインを使っていた場合は、ウェブマスターツールのサイト移転機能を使うこともできます。

 

Q 同じ量の検索流入を得るまでどれぐらいかかりますか?

A 分かりません。 ただし、対応関係を上記のように適切に検索エンジンに伝えていれば、伸びは比較的早いと思います。

 

 

うーん。metaタグですか?
 

わかんないけどそれってムリ

私、metaタグはキーワード入れるときにいじって以来放置だし

Javascriptは理解していません。

 

ざっと調べたところ、head~/head内に書く、みたいな話のようです。

 

じゃあさあ、FC2もJugemもムリじゃん。

個別ページにはheadタグないから、書き込めないじゃん。

この質問者も、それが聞きたいから質問したんだろうに・・・。

 

なんだか消化不良でした。

なんだろう、ちゃんとわかっている人だったら
ちゃんとタグが書き換えられますか?私の力不足?

 

息子が寝て、夫がお風呂に入っている
すごく貴重な時間に視聴したんだけどな。残念、

 

関連記事

コメント

  1. くりかのこ様、初めまして。こんにちは。

    誰でも簡単に無料ブログで記事から記事へ一体一対応させる移転ツール(Javascriptのコピペコードを自動生成します)を公開しました。検索で訪れた方の役に立てばうれしく思います

    アメブロ、ウェブリブログ、その他無料ブログ用、canonical引っ越し(toolはWordPress用ですが応用する事もできます)

    柑橘とグリーンティ(ウェブアプリ設置)
    http://happy-fox.info/titles/listup/21

    それではまた

      • kanoko
      • 2015年 10月 05日

      こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。
      良いツールのご紹介をどうもありがとうございます。
      私、「canonical引っ越し」が理解できておらず、ツールの価値さえ分からないレベルなのですが、改めてじっくり見させていただきます。
      今後もまた有用なツールの公開がございましたらコメントをお待ちしております。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール


41歳専業主婦+アフィリエイター。
ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。その後急落し迷走中。
詳しいプロフィール

定期巡回先

私のブログよりはこちらの皆さんのブログのほうがお役に立つとおもいます。

アフィリエイト執事ブログ

パルどうSEOブログ

引き篭もりアフィリエイター

毎日眠い

育児中ママの新しい働き方*ママノマド

奥さまはアフィリエイター

アフィリエイト野郎

http://cozydays-labo.com/

http://affiliate-roman.com/

http://taubii.hatenablog.com/

http://marubou.com/

※こんな陰気なブログにリンクされたくないよって方はお申し出ください。すみません。