高額アフィリエイトに挑戦!記事アップ日と収益の関係(グラフあり)

公開日: : アフィリエイト日記

クローズドASPの高額アフィリエイト案件のお話です。

先日から、何万もうかっただの、勢いが止まっただの言っていますが
やっぱり収益が落ちてきました。

それで思い余ってグラフを作ってしまいました。

 

こんなの公開して大丈夫でしょうか?
私のアフィリエイトブログが特定できるのでは?

ええと、気付いた方がもしおられても
「このブログだよね!?」とか指摘せず見守ってください。
平和に暮らしている小心者なので、よろしくお願いします。

 

こちらが収益と記事アップ日を示したグラフです。

↓クリックで拡大します↓

hasseikensu_5kiji_140218

はじめて記事を書いた翌日から順調に収益が上がり始め
ダメ押しで書いた、記事4、記事5で収益が激増しました。

 

記事内容としてはこんな感じ。

 

記事1 体験記(まとめ。自分なりには工夫した)
記事2 ランキング記事
記事3 レビュー記事(レポート。定番の内容。担当さんからのネタ出し。)
記事4,5 レビュー記事(感想。私独自の視点だが担当さんからのネタ出し)
記事6 レビュー記事(違う切り口から。担当さんのネタ出し。商品に対してやや批判的な内容も書いてしまった)

↑ああ、テーブルタグがよくわかんない。

記事6を書くまでは順調だったんですよ。

でも、記事6をアップする前数日は、収益が止まっていました。

 

それで、テコ入れのつもりで記事6を買いたんですね。

そうしたら、ポツポツした収益になってしまったんです。

 

どうなんだろう、何が正解なんだろう?

 

仮説1 記事6が悪印象だった

記事6で申し込みをためらわせるような内容だった。

記事6が難しすぎた。(読者さんはそのような情報は求めていなかった)

→この可能性が高いと思うんですけどね・・・。
でも、もしかしたら違うのかも、と思いはじめています。

 

仮説2 需要が一巡した

これまでこの商品に興味を持ってくれていた人は記事3、4、5の頃に
すでに申込をすませていた。

そのため、2/2以降収益がストップしていた。

記事6の悪影響というよりは、むしろ記事6によって
収益ゼロにならずに済んでいるという状態。

→この可能性もゼロではない気がします。

 

仮説3 季節性の商品だった

一般に、1月に申込意欲の高まる商品だった。

2月以降は需要がなくなる。

→これはなさそう。そんな話は聞いたことがない。

仮説4 アメブロからの誘導効果

アフィリエイトブログにリンクするアメブロを一つ持っています。

2014年1月28日に、記事2に誘導するブログ記事をアップ
2014年1月29日に、類似記事をアップ(記事2への誘導なし)
2014年2月4日に、無関係の記事をアップ

1/28の記事は、高額商品を絶賛する内容で、記事2にリンクしてました。

→その成果もあったのかもしれません。

結論 わかりません

 

分からないのでもういいです。

考えるよりも手を動かします。

 

関連記事

no image

新聞が貯まるメカニズムをついに解明した

こんな記事書かずに仕事しろよって感じですがさ。 結婚して数年、新聞を貯めては旦那に怒られ、ヤケ

記事を読む

no image

アフィリエイト収益公開2016年6月(確定164万、発生220万ぐらい)

アフィリエイト確定成果(2016年6月版)をまとめました。 アフィリエイト確定報酬額

記事を読む

no image

メールへのお返事(Yさま)

昨日10:12にメールをくださったYさま、ブログをお読みいただきどうもありがとうございます。

記事を読む

no image

ライバルブログにざわざわする話。新規参入が増えてきた

私のメインのアフィリエイトジャンルに、新規参入のライバルが増えています。 アフィリエイターさんが、

記事を読む

no image

専業主婦の配偶者控除廃止/「外国人労働者に家事労働を任せて働け」って言われてもさあ

自宅で子どもを見つつ在宅勤務・・・なんて 巷では煽っているようですが、そんな甘いもんじゃないだろうよ

記事を読む

no image

大ネタと小ネタ、どちらを選ぶか

新しいアフィリエイトサイトについて、大ネタと小ネタの二つのプランがあります。 どちらも良いアフ

記事を読む

no image

Nさんブログの検索キーワードがすごい

書類が見つからない件でちょっとショボーン(´・ω・`)していますので、景気のよい話をしてから寝ようと

記事を読む

楽天アフィリ、月末に売り上げ増で8800ポイント超♪

気まぐれで、楽天アフィリを見にいきましたら、最後の最後にドンと売れていました。 おかげさまで今

記事を読む

no image

私が記帳を早めに切り上げた理由。家族崩壊の予感(←ウソ)

今年は記帳を早めに切り上げまして、本当は、掘ればもうちょっと経費を増やせたと思うんだけど、もういいこ

記事を読む

no image

セーフティ共済は課税の繰り延べにすぎないのか。無税で解約手当金をゲットする作戦を検証する

拠出しちまっているセーフティ共済(中小企業倒産防止共済)をどうするかについて考えます。 アフィ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑