高額アフィリエイトに挑戦!記事アップ日と収益の関係(グラフあり)

公開日: : アフィリエイト日記

クローズドASPの高額アフィリエイト案件のお話です。

先日から、何万もうかっただの、勢いが止まっただの言っていますが
やっぱり収益が落ちてきました。

それで思い余ってグラフを作ってしまいました。

 

こんなの公開して大丈夫でしょうか?
私のアフィリエイトブログが特定できるのでは?

ええと、気付いた方がもしおられても
「このブログだよね!?」とか指摘せず見守ってください。
平和に暮らしている小心者なので、よろしくお願いします。

 

こちらが収益と記事アップ日を示したグラフです。

↓クリックで拡大します↓

hasseikensu_5kiji_140218

はじめて記事を書いた翌日から順調に収益が上がり始め
ダメ押しで書いた、記事4、記事5で収益が激増しました。

 

記事内容としてはこんな感じ。

 

記事1 体験記(まとめ。自分なりには工夫した)
記事2 ランキング記事
記事3 レビュー記事(レポート。定番の内容。担当さんからのネタ出し。)
記事4,5 レビュー記事(感想。私独自の視点だが担当さんからのネタ出し)
記事6 レビュー記事(違う切り口から。担当さんのネタ出し。商品に対してやや批判的な内容も書いてしまった)

↑ああ、テーブルタグがよくわかんない。

記事6を書くまでは順調だったんですよ。

でも、記事6をアップする前数日は、収益が止まっていました。

 

それで、テコ入れのつもりで記事6を買いたんですね。

そうしたら、ポツポツした収益になってしまったんです。

 

どうなんだろう、何が正解なんだろう?

 

仮説1 記事6が悪印象だった

記事6で申し込みをためらわせるような内容だった。

記事6が難しすぎた。(読者さんはそのような情報は求めていなかった)

→この可能性が高いと思うんですけどね・・・。
でも、もしかしたら違うのかも、と思いはじめています。

 

仮説2 需要が一巡した

これまでこの商品に興味を持ってくれていた人は記事3、4、5の頃に
すでに申込をすませていた。

そのため、2/2以降収益がストップしていた。

記事6の悪影響というよりは、むしろ記事6によって
収益ゼロにならずに済んでいるという状態。

→この可能性もゼロではない気がします。

 

仮説3 季節性の商品だった

一般に、1月に申込意欲の高まる商品だった。

2月以降は需要がなくなる。

→これはなさそう。そんな話は聞いたことがない。

仮説4 アメブロからの誘導効果

アフィリエイトブログにリンクするアメブロを一つ持っています。

2014年1月28日に、記事2に誘導するブログ記事をアップ
2014年1月29日に、類似記事をアップ(記事2への誘導なし)
2014年2月4日に、無関係の記事をアップ

1/28の記事は、高額商品を絶賛する内容で、記事2にリンクしてました。

→その成果もあったのかもしれません。

結論 わかりません

 

分からないのでもういいです。

考えるよりも手を動かします。

 

関連記事

no image

こりずに倒産防止共済(セーフティ共済)をまた申し込もうとしている話

セーフティ共済に加入するための締め切りの話をします。12月5日が中小機構に書類必着なんで、11月末

記事を読む

no image

収益月10万超になった主婦アフィリエイターさんからメールが!【嬉しかったこと】

先日、ある女性アフィリエイターさんからメールをいただきました。 「収益が今月はじめて10万を超

記事を読む

no image

赤字法人にアフィリエイトを事業譲渡するのって、良いアイデアだよね

また法人化の話です。ほんと、またかよ。 さて、ずいぶん以前ですが、情報商材の販売元が、京都の小

記事を読む

no image

メインブログ以外で月20万プロジェクト【2016年7月は17万円】

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

no image

アドセンス収益今月も10万超え

本日(6月25日)、今月のアドセンス収益が10万を超えました。 アドセンス10万って、

記事を読む

no image

今日もアフィリエイト収益が2万円・・・バブルなのか実力なのかわからない

今日もアフィリエイト収益が2万円。 アドセンスがはじめて4000円を超えました。 これに、クロー

記事を読む

no image

アドセンス広告ごとの収益を見てびっくり!

久々に、アドセンスの広告ユニットごとの収益を確認しました。 以前は毎日のように確認していたのですが

記事を読む

no image

児童手当の年収制限判定のさいに控除されるもの

控除できるもの ・医療費控除 ・小規模企業共済等掛金控除 ・社会保険料は一律8万円

記事を読む

no image

持続化給付金で心臓とまりかけた話

アフィリエイターのみなさん、持続化給付金申請してますか?してませんか?してますか?振り込まれました

記事を読む

何のためにアフィリエイトしているのか考える(しつこい)

何のためにアフィリエイトしているんだかよく分からなくなってきた今日この頃です。 昨年いきなり夫

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑