主婦に今度は「106万の壁」っていうのができるらしい

パート主婦を厚生年金に入れると言う制度改革で
主婦に「106万の壁」というのができるのだそうです。
(2014年2月5日日経新聞より)

nikkei_syufu_106man_140218

 

現在、被扶養の主婦には103万の壁、130万の壁っていうのがあり
私は日々これと闘っている(?)わけですが

サラリーマン妻に限っては、106万を超えると一気に
負担増になるらしいです。

2016年10月からなので、まだしばらく先。

そして、厚生年金適用条件は

1.週20時間以上勤務
2.賃金月額8.8万円以上(年収106万円以上)
3.勤務期間1年以上
4.従業員501人以上

となっており、1~4をすべて満たす必要があります。

 

だから、私の場合はたぶん関係ないです。

日経記事によると、同じ給料をもらっていても

従業員500人以下⇒手取り106万8140円
従業員500人以上⇒手取り92万1988円

と、大きな違いが生まれるのだそうです。

 

まあ、これを回避するために、雇用主がわも
週19時間30分とかのパートを増やしたりするんでしょうし

「今回の適用拡大の対象となるパート労働者は25万人」
と書いてありましたが、
実際に影響を受ける人はもう少し少なくなるのではないかと感じました。

しかし、日経の表がよくできていて、素晴らしいです。

 

関連記事

no image

アドセンス収益が過去最高の1500円超え!

10月16日、Googleアドセンスの収入が1827円となった。 これまで、1400円台はあったけれ

記事を読む

no image

私(自営)の社会保険料で夫が節税できる?税務署への問い合わせ結果

この記事、アップし忘れていました。 匿名hanakoさん、ご覧になっていますか~? 私(自営)の社

記事を読む

no image

月3万円のアフィリエイト収入を実現して、目標を再設定してみる(2013年8月設定の目標)

2013年5月末に立てた目標は かなり早く達成できそうという記事を書きました。 (→「アフィリエイト

記事を読む

片付けのパラダイムシフト的なものがあったという話

この言葉が刺さった。 どこかで売ろうとすると、「売り方を考える」「売れなかったらまた処分につい

記事を読む

no image

ブログ引っ越しで吹っ飛んだ画像を移植中

ブログ引っ越し(というか、無計画なWP再インストール)で消えてしまった画像リンクを移植中です。 な

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税を税理士さんに無料相談!(その4・アフィリエイトに強い税理士さんの見つけ方)

前の記事からの続きです。 アフィリエイトについていろいろ質問した結果 残り時間が10分を切ったので

記事を読む

no image

パジャマ問題ついに解決!

今年の目標に私、「パジャマで一日過ごさない」というのがありまして、なんというレベルの低い生活。 で

記事を読む

no image

セーフティ共済も前納で節税できる(がよく考える必要あり)

経営セーフティ共済も前納で節税できるんではと思い、みてみたら、やっぱりできるみたい。 http

記事を読む

no image

私は家事をどこまでやりたいのかについて考える。最低限の家事とは何か。

この前、ハウスクリーニングつーか、家事代行みたいなのをお願いしたんですけどね。 いや、おたくお

記事を読む

アフィリエイト収入はいくらまで無税か?【税理士さんに相談その7】

税理士さんにアフィリエイトと扶養の問題を相談した結果 「じゃあ今年は具体的にいくらまで無税か」

記事を読む

Comment

  1. コミィ より:

    こんにちは~。

    夫が会社員の場合、扶養の利点は大きいのですよね。うちは自営業なので私は逆に社会保険に加入してパートをしたいです。自分の時間もほしいから週20時間で社会保険に入れるなんて夢のようです(笑)。

    うちは国保で収入なしでも一人年37000円かかります。子供3人と私だけで約15万円。社会保険に入りた~い。

    くりかのこサンのブログ記事を参考にFC2のテンプレートを変更しました。先月の楽天アフィリが8000円になったので、アフィリもやる気が出てきました。

    まずは自営業の確定申告を済ませてから、3月はバリバリがんばります。4月は長男が小学校入学で、在宅時間が増えるので、ペースダウンかな。保育園って夏休みもないし、毎日4時までしっかりと預かってくれてありがたいなぁと思います。

    ※ウェブサイトのURLはサイト運営の覚書用にしているブログです。

    • くりかのこ より:

      コミィさま

      こんにちは!コメントいただきありがとうございます。
      そうですよね~。国保って負担が重いですよね。

      37000円って、ずいぶん高い自治体ですね!

      私はもうかりすぎたら(また言ってる^ ^;)
      文芸美術国民健康保険に入ろうと悪だくみ中です。

      http://www.bunbi.com/

      全日本書道連盟とか、何か団体に所属する必要がありますが
      私が入ってもギリギリ、ウソみたいじゃないかな、という団体があったんですよね。
      デジタルイラスト系のどれかだったと思いますが・・・。

      私一人の場合、年間の賦課標準額が230万円を超えたら、国保よりお得になる計算でした。

      それにしても、自営とサラリーマンの取り扱いって本当に違っていて、公平なのかどうかいつも不思議に思います。
      社会保険については、コミィさんのサイトを拝見して、ますますそう思いました。

      >FC2のテンプレートを変更しました

      kaetenにされましたか~。効果が出るとよいですね。
      もし無料配布版でデザインが気に入らなければ、私、kaetenのテンプレートを全種類持っていますので、ご相談ください。(再配布権まで買ってしまったんです~)

      楽天アフィリエイトが8000円ってすごいと思います!
      しかも複数のブログを運営しておられるんですね。

      お互い頑張っていきましょうね~。

  2. 匿名hanako より:

    国保のお話興味深いです。
    私はパート収入100万、
    それと別にもしアフィリで年間100万所得があるとすると
    市の資産では国保に年間20万ほど払わないといけないそうです。
    パート収入プラスアフィリの所得が35万なら国保は年間125,000円という回答でした。

    国民年金も別に18万強ですよね。

    恐ろしい話です。

  3. くりかのこ より:

    匿名hanakoさま

    国保に年12万はまずいですね!でも、給与所得控除もあって、経費もあるし、青色申告すれば、もう少し所得を圧縮できそうですが・・・。どうですか?(って、あまりこういうの書くと、税理士法違反で怒られるんですかね?)

    私の場合(パートなしですが)をこのあたりの記事で検討していた気がします。超読みづらいですが、ご参考になれば。

    http://ameno-hi.com/archives/34
    http://ameno-hi.com/archives/35

    私、けっこうアグレッシブに経費を計上していまして(レビューのときのお買いものや、取材の交通費なども当然計上)少々稼いでも所得が少なくて、国保は均等割りのみになりそうなんですよ。青色で65万控除が受けられますし。

    万が一、国保が20万を超えてきたら、文芸美術国民健康保険のほうが安くなりそうな気もします。12万だとまだ国保のほうが安いかな?ハラハラしますよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑