毎月315円課金されているJUGEMブログはどうするのが正解?誰か教えてください~

公開日: : アフィリエイト日記

私のメインのアフィリエイトブログはFC2なんですが
実はJUGEMでもやっています。

細かいことは忘れましたが、2004年頃からやっているブログです。

大学生向けに、「○○の勉強法」みたいなものを書いています。
(今読むとこっぱずかしいので、数か月に一度しかアクセスしません^ ^;)
私がアドセンスを始めた2010年以降、
このブログは5万円ほどの収益を出してくれています。

直近1か月では6000円ほどのアドセンス収益。

Amazonも毎月1000円前後収益があると思います。

夏が集客のピークなので、その時期には訪問者も収益も激増します。

 

ブログの更新をしていたのは
実質1年で、たった50記事ほどしかありません。

 

「放置していても収益が発生する」という
けっこうよい状態になっていると感じます。

 

でもこのブログ、有料版なんですよね・・・。

月315円出さないと、アドセンスが貼れないっていうんで
ずっと払っているんですよ。

 

JUGEMが有料化したとき、みんな逃げ出したんですけど
私は引っ越しが面倒で居座ってしまったんですよね。

 

支払った額、総計で数万円になりますね。

バカみたい。

 

これ、どうするのが正解なんでしょう?

自分で言うのもなんですが、けっこう良い記事もあって、
収益も期待できるので、どうにかしたいんですが・・・。

アイデアは以下の3つです。

(1)テンプレートを良いものに変えてJUGEMで運用

JUGEMのサブドメインとはいえ、良い感じの検索ワードで
1位表示されているのは捨てるのが惜しい気もします。

テンプレートだけ取り換えて、このままやっていくというのもアリかと。

 

(2)独自ドメインに移行し、JUGEMは閉鎖

これが王道なのかなあ?
Google Webmaster Toolを使えば、移転もスムーズに通知できるんだろうか。
見込みが外れて収益激減すると悲しいですが・・・。
JUGEMに毎月315円払わなくて済むと思うと嬉しい。

 

(3)独自ドメインを新設し、JUGEMも存続

独自ドメインでブログかサイトを作って、現在の記事をリライトしつつ移行。
JUGEMの現ブログも存続する。
↑きちんとリライトすれば、重複コンテンツのペナルティも受けないかなと思ったんですが・・・。

(2)(3)に備えて、一応ドメイン取って、WordPress入れて、
3記事だけ簡単な記事を書いて放置してあるんですよね。
(↑こんなのでGoogleさんをだませるとは思っていませんが、一応やってみた。)

 

どれが正解なんでしょう?

Googleさんの気持ちが分からん。

どなたか教えてください。

 

関連記事

久々のセルフバック。オルビスの化粧品を申し込みました

A8netのセルフバック、久々にやりました。 オルビスの「オルビスユー」トライアルセット126

記事を読む

no image

リンクシェアのレビューコンテストで全員に300円!

リンクシェアの「【DHCオンラインショップ】DHC商品レビューコンテスト」ってのを見つけました。

記事を読む

no image

サイト栄枯盛衰。サイト運営と人生について考える。

この盗用騒ぎのちょっと前ぐらいから、サイト運営というものについて、なんかやけに深刻に考えていたので、

記事を読む

no image

盲点だった!夫の扶養を抜けて困ったこんなこと

2014年10月1日から夫の扶養を抜けています。 それで盲点だったのは、夫の職場の人間ドック費

記事を読む

no image

問題のレビュー依頼その後。メールアドレスからわかる個人情報に注意

いわくつきレビュー依頼のその後のお話です。 参加者全員にTOでメールを送られ、レビューの会の参加者

記事を読む

アフィリエイトの確定申告。私が使っているExcelテンプレートはこれ!

主婦でアフィリエイトしていて扶養を抜けそうというMさんから、アフィリエイトの経理の件でご質問をいただ

記事を読む

no image

今年の税金は140万円、国保は80万ですorz

今日はちょっとしか記帳できなかったけど、まあいいや。寝よ。 ツールを使った計算。

記事を読む

no image

エーハチネットでゴールドランクになりました!

A8netにログインすると、なんだかいつもと感じが違う・・・ よく見たら、ASランクがゴールドにな

記事を読む

no image

なくしたクレカ出てくるの巻

うん、出てきたよ。 財布に入ってるはず→財布にない じゃあ鞄の内ポケットに入ってるはず→

記事を読む

no image

パシさんのブログ「アフィリエイト野郎」に掲載されました(嬉しい)/サイトが飛んでもアフィリエイトを続けること

パシさんのブログに当ブログが掲載されました。 (クロネさん、教えてくださってありがとうございます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑