持続化給付金雑感

公開日: : アフィリエイト日記

持続化給付金を申請したったった。

書類不備があり、差し戻されたりしているけど、楽勝感が漂っている。
しかし、1か月後にもまだ通ってなかったら焦るかも。

ちょっと前、Nさんが「かんなちゃんブログにコメントしてきた。ドキドキした」ってLINEしてきたから見に行った。

持続化給付金はさあ。

アフィリエイターももらっていいんじゃないかね。

「過去に家の外で外出して使うサービス・物品でアフィリ収益を得ていた」
「多数の人が集まって使う物品でアフィリ収益を得ていた」
「過去に楽天トラベルのアフィリ収益があった」

このあたりをもってして、私は自分を持続化給付金の支給対象として認定した。まったく不正とは思っていない。

けど、やや迷いがありながら申請したかんなちゃんに、正直な日本人の美徳を見た。

そうやな。昔の日本人だと、こういうの、迷って、良心の呵責を感じたものであった。

生活保護もらわずにおにぎり食べたいって死んだ人もそうだった。あと、10年ぐらい前に京都で年老いたお母さんと心中して死ねなかった人とか。

私は生粋の左翼なので、こういうのをもらうのにまったく躊躇がない。汚れ切ってて悲しい。

左翼だから、困ったら生活保護もらえばいいじゃん、憲法に書いてある権利じゃないですか。って思っちゃう。

左翼、憲法大好き。

一方で、最近の「10万円給付金もう一回配れ」の大合唱には少々辟易しているのであります。

国家財政がさあ。

ワニの口がかぱーっと開いちゃって、国債でっていっても、このツケを一体誰が払うんだって状態じゃん。

この状況で、本当に10万円欲しいか、その10万円よりも日本国の将来が心配ではないのか、と思っちゃった。

要するに私は、自分が損するのがイヤなだけの汚い人間なのだなあと思ったの巻。

関係ないけど、左翼ってさあ、給付しろ、生活を守れって、コロナ前からの話だけどさ、言ってるわけだけどさ、各論として金くれ金くれっていうだけで、総論として、財源に限りある中で、一体それは支出されるべき公金なのか、という点について精査しない人たちだよなというのもずっと思っている。

政治とはまさに、公金の分配について議論するのが本質であるわけで。

税金だってザクザク入ってくるものじゃなく、決まった額しか徴収できないわけで。だから予算があるわけで。

各論として、目の前に困窮した人がいるとき、「こんなに困っている人は公金で助けてあげてください。その制度がないのは不備だから法改正しましょう」みたいな、その一つ一つは優しいのだけれど、じゃあ、何を削るのか、それを議論しない左翼はやっぱりダメなのだなと、自己批判してみたりする。

民主党はさ、公共事業を削ればいいって言ったけど、結局失敗だったわけで。

あれで地方の土建屋さんがガンガンつぶれて、結果として重機のオペレーターさんがいなくなって、大雪のとき困ってるって話もあるわけで。実態はよくしらんけど、そういう話を聞いたことがあって、ありそうなことだと思った。

日本に優秀な官僚がいた時代はこうじゃなかった気がするんだよなあ。

それとも、行政改革って言って、2000年ごろに官僚の力をそいで、内閣の力を強化した、あれが悪かったのか。

とにかく、悪いほうに行ってるって感じはこの20年ずっとある。

関連記事

QUOカード3000円分いただきました!

いきなり心当たりのないQUOカードが届きました。 しかも3000円分。 なんだな

記事を読む

no image

アフィリエイトは「数うちゃ当たる」なのか?

サラリーマンアフィリエイター佐々木さんのブログにこんな記事がありました。 妻の「深い~」質問

記事を読む

no image

今年の個人所得を限りなくゼロに近づける作戦

変な微熱がずっと続いていて、もういいやって思って鎮痛剤(ロキソニン)飲んだら、2回で熱は下がったんだ

記事を読む

no image

Youtubeに英語タイトルをつけてみる

思いつきで、Youtubeにアップした動画に英語タイトルをつけてみた。 Youtubeのよいところ

記事を読む

no image

Nさんのアドセンスが5000円を超えました!【Nさんコンサル日記】

今月(2015年5月)のアドセンスはまだ〆の前ですが、Nさんのアドセンス収益の話です。 Nさん

記事を読む

no image

住民税の季節が来た。今年の支払は153,900円

住民税の納付書が届きました。 税額153,900円だってさ(゚∀゚) 去年の

記事を読む

no image

仕事3年限界説に挑む

仕事が3年続きません。 誰の話って、私の話です。社会人としては屑レベルです。 バイトも3年未

記事を読む

no image

クレームに悩む毎日(胃に穴が開いた)

アフィリエイトブログの読者さんからクレームが来て悩んでいるという話を先日書きました。(「読者さんから

記事を読む

no image

1日3000PVのブログになるまでの1年

私のブログのPV(ページビュー)は、現在1日に3000PV前後です。 (現時点での最高記録は、11/

記事を読む

ブログ更新をやめたら検索1位から転落した話(後日談あり)

2016年10月23日に書いて予約投稿。 私のこのブログは、ただの雑談と愚痴を振りまいて誰かに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑