アフィリエイトで生活するって・・・30万円の収入を得て思う、アフィリエイトの不安定さ(2)

アフィリエイト収益なんて、ギャンブル並みだわって話の続きです。

アフィリエイトで月30万円もうかったって、
会社やめられないよねって話を「その1」でしたんですが・・・

やっぱり、時給仕事や、単価の決まっている仕事って、
安定しているなと思います。

 

ライターをやっていた頃は、原稿料の「○○文字○円」なんていうのと比較して
時給仕事ってなんて堅実なんだろうと思ったものですが

そのライター稼業も、アフィリエイトに比べればよっぽど堅実に思えます。

 

だって、ライターなら、手を動かして何か書けば、お金になるんですもん。

 

仕事をとるルートの開拓とか、締切を守ることとか、
ライター特有の面倒ごとはありましたが
仕事さえあれば、収入にはなる手堅い仕事です。今思えば。

 

一方でアフィリエイトは、手を動かしても、一銭にもならない可能性があります。

築き上げてきたサイトがGoogleさんからペナルティ食らったり
頼りにしていたアフィリエイト商材が広告撤退してしまったり

そういうリスクを背負っています。

 

気楽なかわりに、あまりにもギャンブル性が強すぎます。

 

それを回避するためには、サイトを複数持ったり、
いろんな商材を扱ったりして、リスクヘッジせねばなりません。

 

なおかつ、収入もギリギリではだめで、
大幅減も見越した金額を、継続してキープしていかなくてはなりません。

 

こう考えていくと、アフィリエイトを本業にするなんて、無謀です。

会社員の副業として、とか、専業主婦が小遣いの足しに、というのが
正しい姿だという気がします。

(私の場合、後者のつもりで始めたのですが・・・
なんでこんな事態になったのだろうか)

 

まあ、ここまで書いていてなんですが、私はギャンブルは
一向に気にならないほうです。

 

夫も私も健康で、まあいざとなれば、私は時給仕事にも戻れるし

もう一度、1年ぐらい時間をかければ、
10万ぐらいなら稼げるサイトを作れるような気がします。

(30万円はムリかもしれませんが・・・。)

 

アフィリエイトで生活したいっていう皆さんは、
こういった問題について、どうお考えなんでしょうか。

こわくないんだろうか・・・?

 

稼いでも稼いでも不安がなくなりそうにないのは
私の性格から来る問題なんでしょうか?

大儲けしている(と宣伝している)情報商材アフィリエイターさんの意見も
いつか聞いてみたいものです。

 

 

 

関連記事

no image

貯金計算したら600万増えていた。ワークライフバランスって嫌いなんだけどさ。

貯金を計算したら昨年の今頃と比較して600万円ぐらい増えていました。 ありがたいです。 お金

記事を読む

no image

サラリーマンの生涯年収ぐらいをアフィリエイトで稼ぎたいな【私の長期目標】

2016年8月26日に書いて予約投稿。 私の夢ってさ、夢っていうよりせせこましい現実だったりす

記事を読む

no image

メインブログ以外で月20万プロジェクト【2016年7月は17万円】

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

no image

税理士さんに法人1期目の相談をした

ちょっと前に、税理士さんに法人1期目のあれこれについて相談したのでメモな。 ◆修正申告(個人の

記事を読む

no image

外注って難しい

外注って難しいですね。 年末に向けて、経費をちっとでも使おうと思い、ココナラでのイラストやテン

記事を読む

no image

ブログ6に変なコメントきた(日本語不自由系)

更新を停止して毎月アドセンスでちまちま3000円ぐらい稼いでいるお悩み解決系ブログ、通称「ブログ6」

記事を読む

no image

保育園問題ふたたび。クロ現も取り上げた保育の非正規化問題

保育園の話に戻ります。 ところで、いっこまえの情報商材の記事にフェイスブックのアレが9件もつい

記事を読む

no image

Nさんの2015年6月アドセンス収益は6,232円♪【Nさんコンサル日記】

アフィリエイトのサポートしているブロ友Nさんのアドセンスを見てきました。 6月は3ブログ合計で6,

記事を読む

no image

まだまだ直す(そろそろ終わりに)

PVがブログ内で5位なのに、離脱率83.87という最悪なページがありました。 なんだろうなあ。

記事を読む

no image

A8netが「アフィリエイターは結婚相手としてどうよ?」とアンケート中

A8netにログインしたら、アンケートがありました。 「アフィリエイトへの関心が高まっている背景を

記事を読む

Comment

  1. peish より:

    とれも気持ちわかります。
    まったく同じように思います!
    私も3月から始め7月最終19万円
    あと少しで月収と変わらないぐらいになるかな?
    という感じですが、全然これだけで
    生活していこうという気持ちにはなれません。

    とくに↓の部分とかめっちゃ共感出来ました!
    周りにアフィリエイト仲間がいないので
    とても楽しくよませて頂きました!

    >>じゃあ、月100万円だったらどうかというと
    やっぱり不安だという気がします。

    200万円ぐらいだったら(想像もできないけれど)、やめるかもしれないけど
    まあたぶん、アフィリエイトで稼げるだけ稼いでお金を貯めて
    早期リタイアを考えると思いますので、やっぱりすぐには退職しないでしょう。

    • kanoko より:

      3月から始めて19万なのでしたら、すごい伸びですね。
      100万もすぐかもしれないですね。

      100万ではやっぱりやめられないですね。
      私の場合は旦那が会社員なので、いつかゼロになってもまあいいやと思えますが、アフィリ専業だと怖すぎる気がします。
      専業アフィリエイターさんはよっぽど心臓が強いんだろうなあと。
      早期リタイア実現できるといいですねえ。

  2. minato より:

    くりかのこさん、はじめまして。
    つい先日こちらのブログを発見し、隅から隅まで読んでいる最中です。
    わたしはアドセンスの勉強中で、まだまだ収益にはなっていませんが、
    これからどのように取り組んでいこうか迷っています。

    というのも、3年くらい前からせどりを始め、それなりに売り上げを伸ばしてこれたな(といっても仕入れ分を差し引いて年間160万くらい)と思ったら、扶養を外れないといけなくなってしまったんです。税法上の扶養と社会保険上の扶養が違うというのをあまり理解しないままがんばっていたので、かびーんです。

    それでも、よしさらに売り上げを伸ばせばいいじゃないか!と思ったのですが
    そう簡単でもなく。。。

    その後、アドセンスの審査をようやく通過し、これからがんばろうと思っていましたが
    扶養を外れると年金や保険など、こんなに支出が多いのかと思い知った1年でした。

    そこで、扶養に収まり、なおかつ最大限にお金が手元に残る稼ぎ方ってあるのかな?
    稼ぎ損だけは回避したいなという思いでブログを拝見しています。
    くりかのこさんくらいびゅーんと売り上げがあがれば嬉しいですが、
    きっとそれは難しいと思います。

    この際時給パートで年間100万ほど働き、あとは株の勉強するのが一番効率いいのではないか?
    とまで考え始めました。(社会保険上の扶養に入ること前提で考えています)
    こんなこと質問するのもどうかと思いますが、
    また、稼いでから考えたらいいんじゃないかとも思いますが、どう思われますか?

    とりとめのない長文で失礼しました。
    今日もブログ徘徊させていただきますね♪

    • kanoko より:

      はじめまして。お読みいただきどうもありがとうございます。
      せどりで利益160万円ですか。すごいですね。
      扶養を外れると大変ですよね。
      160万というと、まさに稼ぎ損となる金額ですね。

      >扶養に収まり、なおかつ最大限にお金が手元に残る稼ぎ方ってあるのかな?

      私の考える限りでは、扶養内の妻の場合

      ・年間売り上げがそれほど大きくない事業(100万円程度)で法人を設立する
      ・自分以外(夫とか親とか)に無報酬で代表になってもらう
      ・自分はパートタイムの役員になる(社保加入なし。夫の扶養)

      というのが、一番手残りが多い気がします。

      (旦那さまの勤務先が「法人役員は扶養NG」でないことの確認が必要ですが)

      ですが、私の場合は夫を代表にできない事情があり、実現できませんでした。

      また、税務署からどういわれるのかもよくわかりませんので、机上の空論かもしれないです。

      時給パートで、106万円で社保に入れてくれるところで106万円稼ぎ、せどりやアフィリエイトで稼ぐのも一番効率が良いかなとは思います。

      まあ、稼げるのは本当にありがたいことなので、税金とかもうあきらめて、稼げるうちに稼ごうという気持ちに今はなりつつありますが。

      とはいえ、税金は最小限になるように工夫したいものなのですが。

      こちらもとりとめなく書いておりますがどうぞまたお越しください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑