Sさまへご返信(アドセンスは消費税不課税の件)

公開日: : アフィリエイト日記

さきほどメールフォームよりご連絡いただきましたSさま。

メールをいただきましてどうもありがとうございます。

こんなブログをよく飽きず訪問してくださり、さらに意味不明な文章を解読してくださってありがとうございます(´;ω;`)

消費税きついですよね。

課税事業者にならないのでしたら万々歳です。

アドセンスはさっき調べましたら、不課税で間違いなさそうなのですが、理由は「輸出免税」ではなく、「サービスを受けるのが海外のGoogleだから」なのだそうです。

税の達人クロネさんのブログに詳しいのですが、この記事はパスワード付きとなっており、2万円の情報商材的なやつを買わないと、パスがもらえないのです。む~。

http://taxindex.org/google/

アドセンスと消費税の関係につきましては、2015年10月に制度改正があり、「不課税となる理由」が変わりました。
(改正の前後を通じ、不課税となる点についてはかわりありません。)

ですので、検索などされる場合には、情報源が2015年10月以降の記載かどうかを確認されるようおすすめします。

そんで、私、よくわからないのですが、今年の分の確定申告書を発信されるさいに、備考欄などに、「課税売上900万円(総売上1100万円のうち200万円は不課税取引(Google Adsense=外国法人))」とか書いておかれると、のちのち税務調査などで面倒なことにならず、よいのではないかと思います。(が、実際やったことないので自信はないのですみません。ご参考程度に。)

税理士さんに相談されるさいも、税理士さんがアドセンスが不課税だとご存知だとは限らないので、こちらで「外国の法人なので課税されないと聞きました」的な誘導が必要かもしれません。
(私の顧問税理士は知らなかったのです。)

話は変わりますが、こうやってメールやコメントをいただけて、1000万超えの方がぞろぞろおられると分かるだけでも、このブログやっててよかったなあと思います。

お知らせありがとうございました。これからもよろしくお付き合いください。

関連記事

no image

このブログを更新している理由は?という質問へのお答え

「このブログは何のために更新しているのですか?」とご質問をいただきました(^ω^) 「情報商材への

記事を読む

no image

Jumblrさんで取り上げていただきました

「Jumblr.」という、副業をテーマにされているブログで私のブログを取り上げてくださいました。

記事を読む

no image

法人口座を郵貯銀行にゲットの巻

信金に続き、ゆうちょの口座を法人名義でゲット。 楽天にも申し込んでいるが、音沙汰がない

記事を読む

no image

人気ブログランキングの参加カテゴリーをまたまた見直し

人気ブログランキングのカテゴリーを見直しました。 最初は ・SOHO在宅ワークに80% ・節約・

記事を読む

no image

アドセンス広告ごとの収益を見てびっくり!

久々に、アドセンスの広告ユニットごとの収益を確認しました。 以前は毎日のように確認していたのですが

記事を読む

no image

バリュコマさんで儲けそこなった話

バリューコマースから「あんた銀行口座設定してないから振込できなかったよ」というメールが届きまして、何

記事を読む

no image

広告のURL間違いの件。まだ続く・・・(疲)

円満解決したと思われたあるASPさんの広告URL間違いの件です。 1か月の特単をゲットし、これ

記事を読む

no image

14時から仕事が始まるという

今日は子供たちを預けて9時過ぎには家にいたんだけどさ。 仕事始めるの、ようやく今だよ今。

記事を読む

no image

アマゾンの発送商品が301点で報酬が23,371円

先月(2014年3月)のアマゾンアフィリエイトは 発送商品が301点、報酬が23,371円となりま

記事を読む

使っているツールなど

私がアフィリエイトに使っているツール(ほぼすべて)です。 情弱の自覚あり。 他人様におす

記事を読む

Comment

  1. 頭文字S(別人です) より:

    こんにちは、頭文字Sだけどメールフォームは使ったことないSです(笑)。
    海外在住ですが日本の口座にアドセンスの収益を振り込んでもらってまして…微々たる収入(月1万行きません)なんですが、もしや確定申告って必要なのかな?と調べたことがあります。
    が、結局よくわからず、たいした金額じゃないしと放置してました。

    アドセンスは消費税対象にもならないなら、もしや確定申告も不要?!
    なーんて、ぜんっぜん関係ない問題ですかね?(^^;

    くりかのこさんのようにアドセンスのみでも300万(!)もあるんだったらやっぱり必要なんでしょうか…もし万が一ご存知でしたら教えて下さると嬉しいです。アホな質問してすみません。関係ない話でしたらスルーしちゃって下さいね。

    • kanoko より:

      こんにちは。Sさんが多くてお手間をおかけして申し訳ありません。

      確定申告の必要性についてですが、

      給与所得者の場合→年20万円を超えると確定申告が必要
      他に収入がない人の場合→基礎控除(年38万円)を超えると確定申告が必要(ただし、住民税については33万を超えたら必要になるので、市役所等に問い合わせが必要)

      が一般論です。

      「年20万円」とかは、経費を引いた後の金額です。

      ですが、海外在住でいらっしゃると、どうなるのかさっぱり分からないのです。申し訳ありません。
      通常は、非居住者で、日本での確定申告が必要なのかどうか「??」です。
      税務署に電話で問い合わせをーーーと言っても、電話代がバカになりませんしねえ。

      あまり詳しく調べてお答えすると、税理士法違反(個別具体的な事例への回答)となりますため、このあたりまでしか書けないのですがご容赦ください。

      >アドセンスは消費税対象にもならないなら、もしや確定申告も不要?!

      残念ながら!確定申告は必要です(´;ω;`)
      税務署はどこまでもついてくるのです(´;ω;`)

      • 頭文字S(別人です) より:

        くりかのこさん、場違いな質問にていねいなご返信をいただき、ありがとうございます!
        すごく感激しています。
        消費税と確定申告は別モノ、とわかっただけでも助かります。
        確定申告が必要かどうかは、一時帰国の際に税務署に問い合わせるのがいいですね。
        年20万も稼いでいないので大丈夫なのかなと思いますが、念のため。

        ほんとうにありがとうございました!

        • kanoko より:

          あ、お返事遅れて申し訳ありません。
          ぜひ一時帰国のときに聞いてみてください。
          (しかし、わりと整理整頓して聞かないと、電話口の方も、これが国内取引なのかどうか分からない気がします。どう質問すればよいのか、私、よくわかんないのですが。)
          あまりお役に立たずすみません。
          20万を大きく超えて稼げますように♪(←それはそれで困りますかねw)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑