ロリポップサーバーにデータベースのバックアップ延長を頼んでみた【サイト盗用問題】

公開日: : アフィリエイト日記

サイトをパクられた問題の続きであります。

ほげみさんがコメントで、データベースのバックアップ期間延長を頼んでみてはどうかとアドバイスしてくださいました。

なので、今日やってみた。

相手はロリポップサーバー。

こんな文面で出した。
↓ 

お世話になります。貴社サーバーにて運用されていたhttp://が、当方のサイトより記事の盗用を行っていたため、訴訟を検討しております。

当方より警告したところ、現在はサイトが閉鎖されております。

改めて「プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト」上の関係書式等は提出させていただきますが、証拠保全のため、このサイトのMySQLデータベース等のバックアップ期間を2ヶ月程度延長していただくことはできませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

————————–

ロリポさんであるので、どうかな~と思っておったですが、こんな回答キタ。
(内容の一部を掲載)

・契約者以外からの依頼ではデータベースなどのデータを保持することは出来ない。

・お客様のご希望に添えず申し訳ございません。

・警察などの公的機関より情報の保持や開示の依頼があった場合には可能な限り対応を行わせていただいている。

・公的機関へご相談いただく事をご検討いただけますと幸いでございます。

とのことで、すんごい丁寧な文面で、断られたもののすんごいロリポの評価は上がった。

というわけで、警察に相談して、警察が動いてくれたらわりといける感じであった。

というわけで、明日サイバーポリスに相談に行くのであるが。一応予約はとったのであるが。

こうなると、サイト閉鎖に追い込んだのは時期尚早であったと感じる。

ただ、サイト閉鎖しなくて、このまま開示請求でじりじりしたり、裁判所に何か言って差し止め請求したりというのは気が重かったので、即決でサイト閉鎖されてよかった。とも思う。

サイトのうち一つは消えて、一つは残ったのね。

消えたほうはですな。昨日の夜の時点では、パクラー氏は、私からのパクリ記事を消して、そのまま存続しようとしていたらしい。

すんごい勢いで、記事消して、ナビゲーションバーとかいじってましたからね。

で、今日の朝8時頃にはまだキャッシュが残っていたのだが、お昼頃にはキャッシュごと消えてた。

私のサイト以外からも盗用していたパクリ100%のサイトだったということなのだろうか。

さて、この騒動まだまだ続くのですが、今後はちょっと「内容証明送った(・∀・)」「やっぱ裁判はやめることにした(・∀・)」とか、ご報告できないことをお許しください。

パクラー氏が、このブログを見ているのはほぼ確実なので、あまり手の内を見せたくないですし、 
(といいつつ、実況中継しそう。そういや、ダダ漏れ女子っていたよね。あれのショボい版ですわ。)

というわけで、ほげみさんに感謝感謝。
他にもコメントやメールをくださったみなさま、どうもありがとうございます。

関連記事

no image

記事タイトル書き換えでアクセス急減

やめときゃよかった。言わんこっちゃない。

記事を読む

no image

更新をやめたブログの検索順位はどうなるのか?実例公開(最終回)

かつて私と同ジャンルでしのぎを削っていたブログがありました。 (と私が思っているだけで、相手は気づ

記事を読む

no image

創業支援事業で認定されると法人設立が安くできるらしい

市区町村の創業支援事業があって、なんか講習を受けると、法人設立費用(登録免許税)が半額になるらしい。

記事を読む

no image

税理士さんに頼むメリットってなんだろう?最安1万4000円コースを選択した私。そしてお歳暮も送らなかった。

税理士さんとメールでやりとりしているのですが、すっごくスムーズで助かってます。 記帳指導の税理

記事を読む

no image

テコ入れの効果アリ!また高額案件が成約

新しく導入した高額アフィリエイト案件がまた成約しました! 報酬5000円超です。2件目です。とてもあ

記事を読む

no image

アフィリエイターまるぼうさんの資産運用について思ったことをつらつらと

先日「まるぼう無料レンタル」でお会いしたまるぼうさんが資産運用の方法についてブログ記事で公開されてい

記事を読む

no image

アフィリエイト執事さんのブログが更新されていまして

アフィリエイト執事さんのブログが久々に更新されていました。 アフィリエイト執事さんは、私がアフ

記事を読む

no image

アドセンス収益今月も10万超え

本日(6月25日)、今月のアドセンス収益が10万を超えました。 アドセンス10万って、

記事を読む

no image

Photoshopはアフィリエイターに必須か?

Photoshopが欲しいと、ず~~~っと思っています。 Photoshop(というか、CS)のパ

記事を読む

no image

知恵熱が出たw 子どもかw

ええと、7月のパクリ祭りに引き続きまして、この9月、新しい祭りが進行中であります(`・ω・´)

記事を読む

Comment

  1. ほげみ より:

    HTMLはソースさえいじれば変えられてしまうので「こりゃパクってんなあ」という意見もあれば「実際はパクってないのにパクったことにしてるんだろう」みたいな感情を抜きにした意見も出るかもしれません。

    そうなるとパクリの立証はとても難しいので、
    ログがあれば「超パクってんじゃん!開示待ったなし」のような運びになるかと思ったのですがケチなこといいますね^^;

    ブログが消える前の2017年7月3日あたりのログがあればハッピーなんですがね……警察までケチなこといいおったらどうしようかと心配です。お手数かけまして本当に申し訳ありません。

    • kanoko より:

      ありがとうございます。
      そうなんですよねえ。
      パクリの立証の難しさについて考えさせられました。
      役立つ情報を本当にありがとうございます。

      チャトレアフィが動いてるんですね~。儲かるとよいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑