サイトをパクられた話【途中経過】

公開日: : アフィリエイト日記

ブログをパクられた話の続きです。

昨日は2時まであれこれやって、今日は5時前から起きています。ひゃっほう!

さて、あるパクラーさんが2サイトで私の記事の盗用をしていました。

1サイト(丸パク記事を掲載していたサイト)は、今朝起きてみたら、403 Errorになっていました。

403エラーって何かよくわかんなくて、もしかして私のアクセスが禁止されているのかと思って、スマホでもアクセスしてみたのですが、どうやらサイト消したみたいです。

昨日「他の人から記事パクってるなら、それも消したほうがいいですよ」って言ったからですかね。

自分で書いた記事がなかったということでしょうか。まさかね。自分で書いたっぽいレビューもありましたが。

そんで、もう1サイトは私のマネをしつつ、丸パクではない(ただ、弁護士さんに相談した結果、丸パクと合わせワザで一本的な感じに持っていくこともできるといわれた)サイトなのですが、こちらは残っていますね。

私より上位表示されているキーワードもあり、イラっとするのですが、こんなもの、下がるのは時間の問題ですので、私としては様子見です。
(私自身がサイト内容にさほど愛着がないということもある。私は正直面倒になっているので、他の人がやっつけてくれるといいなあと思う。)

あと、ASPの担当者さんにはすでにメール打ってあります。

警告を発したら急転しましたね。
情報開示請求までやるかどうかは悩みどころですが、私もブログ記事を書いたほうがいいんじゃないかという気がします。
この3日ぐらい、パクリ祭りでブログ書くどころじゃなかったのですw

関連記事

no image

記帳方法 口座間の移動とか売上とか

◆自社のA銀行普通預金口座から自社のB銀行普通預金口座に1万円を振り込んだ場合 →普通預金 B

記事を読む

no image

アフィリエイト収益公開2016年12月(確定万、発生万ぐらい)

アフィリエイト確定成果(2016年12月版)をまとめました。 アフィリエイト確定報酬額

記事を読む

no image

ゆうちょ銀行の法人口座が欲しい

法人の銀行口座は、今んところ、地元の信金でしか作っておりません。 今月末から従業員(といっても

記事を読む

no image

Googleアルゴリズム変動で今回も下落

6月22日ぐらいに大きいのがあったみたいですね。 ここんとこ、アップデートのたびに下落していま

記事を読む

no image

新しいことをしなければアフィリエイト報酬は伸びない

私のメインブログの運営にあたり、実は参考にしたブログがあります。 同じジャンル・同年齢の女性のブロ

記事を読む

収益ジャンルを分析する/ドメイン数とか使っているツールとか

自分の分析をするのが大好きです。 目標を立てるのも、目標管理をするのも、小さい目標をクリアして自己

記事を読む

no image

カエテンWP版売れてます。特典が取得できなかった方へお詫びとご連絡

昨日発売となった、ワードプレス用テンプレート「カエテンWP-JOY」ですが、おかげさまでこの24時間

記事を読む

no image

即断即決で弁護士相談に行くの巻【サイトをコピーされたときの対策】

サイトをパクられた話の続きです。 私のブログをマネしている人がいるな~というのは、数ヶ月前から

記事を読む

no image

GWは古新聞読んで終わったの巻(´・ω・`)

GWはお出かけせず、ほぼ家で過ごしました。 古新聞読んでました。あまり減ってないけどね(´・ω

記事を読む

no image

PCにやよいの青色申告引越し完了。掃除への意気込みのなさ。

新PCにやよいを引越し完了。 PC購入から5ヶ月。PCセットアップから1ヶ月ぐらい。 やっと

記事を読む

Comment

  1. ほげみ より:

    開示請求は時間がかかるため、もしもやるなら早いうちがよいかと思います。
    証拠資料を作成する時間に加え(これは弁護士さんがやってくれるはず)開示請求の流れのなかで「相手の言い分を聞くために14日間猶予を与えて回答を待つ〜」というのもありわりと長期戦になるかと思います。

    ブログはすでに削除されているとのことですが、サーバーに開示請求をしたらサーバーのバックアップから復元して実際の証拠として確認してくれる可能性もなくはないです。
    エックスサーバーだと自動バックアップの日数は【webサイト等のサーバー領域は過去7日分】【MySQLデータベース(wordpressの記事データなどが入ってます)は過去14日分】バックアップされているようですので「これから開示請求をするから、証拠としてこのバックアップを保管しておいてもらえることは可能ですか?」とダメ元で聞いてみるのも手かと……。
    https://www.xserver.ne.jp/functions/service_backup.php

    あんまり考えたくないことですが、こちらの主張が認められなかった場合
    開示されないこともあるので悩みどころですね。
    非開示になった場合はプロバイダ、サーバーの会社を訴えることもできます。

    裁判に持って行くとなると交通費やインク代も請求できるんですね。
    余分に1枚印刷したくなる気分になりましたw

    • kanoko より:

      こんにちは。ありがとうございます。
      今、ロリポップにデータベースのバックアップの保存期間をしばらく延長してくださいませんかって言ってきました。
      まあ、ロリポップですからね~。対応品質にもあまり期待できませんが。当たればラッキーです。
      一応、あれこれ印刷はしてあるので、データベースはなくてもまあいいかと思っています。
      (それに、「データベースありますどうぞ」ってロリポに言われても私それを取り扱えませんw)

      開示請求は手間がかかりますね。
      まあ、もうサイトが削除されてしまっていますし、開示請求しても、何をいまさらかもしれませんが。

      私、昨日はりきってA4用紙買ってきちゃいましたよw
      インクは今、ヨドバシさんが運んでくれています。
      でも、印刷終了してしまったので、請求できないですw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑