WPに翻弄されるの巻

公開日: : アフィリエイト日記

さっきからさ、エックスサーバーが「mysqlユーザーの追加設定可能な上限数に達しているため追加できません。」ってエラーを吐いて、新しいドメインにWPをインストールさせてくれないのですよ。

だけど私まだ10ブログぐらいしか持ってないんだよね。
X10プランなら30ぐらいいけるんじゃなかったかと思うけどよくわからん。

そんでとりあえず「MySQLユーザーを削除すればいいんじゃね?」と思い「MySQL設定」>MySQLユーザ一覧」から見ると、あまりにも多数のユーザーが。ぴったり30だった(゚∀゚)

よくわかんないけど、WPをインストールしたり、アンインストールしたりしているうちにスペースデブリ的にMySQLユーザーが居残ってしまったらしい。

ああこれ、削除すればいいわけねって思ったけど、どれを削除すればいいのかわからん。

(それ以前に、「MySQL」ってどう読むのか、いったい何なのかすらわかってない。なんかファイルのまとまりってこと?それはさておき)

どれが稼働していないMySQLユーザかわからない中で、適当に消すのはこわすぎる。

確認する方法を検索したけどよくわからず。

だいたい私、FTPも使えないのですよ。(←いい加減、仕組だけは理解したほうがよいと思う。)

こわごわ、「MySQL一覧」タブの中の「アクセス権所有ユーザ」と「MySQLユーザ一覧」の文字列を見比べながら、合致しないものを削除していった。

このブログ消えてたらショックだわ~と思ったけど、無事に作業できたらしくこのクズブログは無傷で残った。うむよかった。

無事に10個ぐらい削除できて、試してみたらWP新しくインストールできたの巻。

しかし間違って、消しちゃいかんやつ一つ消しちゃったみたい(゚∀゚)
どれだけわかんないという。

まあ、収益化できてるブログじゃなきゃいいや。

さああて、もう12時近いな。あとちょっとやって寝るか。

関連記事

no image

アフィリエイトが心の支えってこれやばいって

8月15日に書いた記事の予約投稿です。 夫とケンカしました。(またかいな) だいたいいつ

記事を読む

no image

高額アフィリのリンク間違いの件。解決したような、していないような

先日より騒いでおります、クローズドASPの誤リンクの件です。 ようやくASPさんから連絡がきました

記事を読む

no image

ページスピードが遅すぎる問題

ふと思いついて、手持ちのサイトのページスピードを測定してみたら、遅すぎた。 googleのpa

記事を読む

no image

旦那が転職見つからなかったら、一緒に在宅起業するかと思うなどの巻

旦那の転職なのですが、まあ、7年前よりは7歳年をとっており不利なわけですが、空前の人手不足でもあり、

記事を読む

私が見ているGoogle Analyticsのページはここ!(かなりなド素人)

私が見ているGoogle Analyticsのページをまとめました。 「ここを見たらいいですよ

記事を読む

no image

A8ブラックからプラチナにランクダウン

A8のランクがブラックからプラチナにダウンしたのでした。そういえば。 2か月間ブラックでした。

記事を読む

no image

セーフティ共済800万円弱を払い戻せなくて困っている話

いやまあ、困っているってほどじゃないんだけどさ。 現金は引き出して、全力二階建てが基本じゃん?

記事を読む

no image

にほんブログ村の「PVアクセス順ランキングって」何?

にほんブログ村のPVアクセス順ランキングってありますよね。 私も参加しているんですが、 このPVっ

記事を読む

no image

情報商材と金糸銀糸を売るステキな会社。浩綾繊維工業さん

先日、3万円ほどする情報商材を買いたい衝動にかられたのですが、なんとか踏みとどまりました。 買おう

記事を読む

no image

Googleの中の人による「無料ブログ引っ越しの正しい方法」とは?

以前から、Jugemブログの引っ越しについて 頭を悩ませているんですが・・・ Googleのウェブ

記事を読む

Comment

  1. mini より:

    自分なら、1日にそれで、ブルー確定になるくらい、一大事です。
    やっぱり、スケールに驚かされます。笑

    • kanoko より:

      いえ、全然ダメな感じだからこうなのです。そんでブルーです。(今も)
      もっとちゃんとしたアフィリエイターさんのブログを読まれたほうが参考になると思います。

  2. mini より:

    いや、kanakoさんの記事は面白いので、また来てしまう心理になるんです。(^^)
    自分は、収益もないHPを2回テーマ編集のどっかを触って、修復不可で再度作るという事が多々有りましたm(_ _)m

    backupの大切さを身に染みて感じます。m(_ _)m

    • kanoko より:

      面白いと言っていただけてありがたいです。
      私もテーマ編集に失敗してWPを再ダウンロードした記憶があります。
      バックアップもしていなかったので、Googleのキャッシュから記事を拾ってきて復元しました。
      そして一部復元できませんでした(^ω^;)いまだ反省しておらず、バックアップをとっていません。バックアップ大事ですよね。

  3. mini より:

    Googleのキャッシュから、復元する方法もあるのですね!
    今度、真っ白なったら、やってみます!←学習能力無し

    でも、WP様様で使わしてもらってるので、
    今後もWPからは、離れられそうにありません。(_ _)笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑