WPに翻弄されるの巻

公開日: : アフィリエイト日記

さっきからさ、エックスサーバーが「mysqlユーザーの追加設定可能な上限数に達しているため追加できません。」ってエラーを吐いて、新しいドメインにWPをインストールさせてくれないのですよ。

だけど私まだ10ブログぐらいしか持ってないんだよね。
X10プランなら30ぐらいいけるんじゃなかったかと思うけどよくわからん。

そんでとりあえず「MySQLユーザーを削除すればいいんじゃね?」と思い「MySQL設定」>MySQLユーザ一覧」から見ると、あまりにも多数のユーザーが。ぴったり30だった(゚∀゚)

よくわかんないけど、WPをインストールしたり、アンインストールしたりしているうちにスペースデブリ的にMySQLユーザーが居残ってしまったらしい。

ああこれ、削除すればいいわけねって思ったけど、どれを削除すればいいのかわからん。

(それ以前に、「MySQL」ってどう読むのか、いったい何なのかすらわかってない。なんかファイルのまとまりってこと?それはさておき)

どれが稼働していないMySQLユーザかわからない中で、適当に消すのはこわすぎる。

確認する方法を検索したけどよくわからず。

だいたい私、FTPも使えないのですよ。(←いい加減、仕組だけは理解したほうがよいと思う。)

こわごわ、「MySQL一覧」タブの中の「アクセス権所有ユーザ」と「MySQLユーザ一覧」の文字列を見比べながら、合致しないものを削除していった。

このブログ消えてたらショックだわ~と思ったけど、無事に作業できたらしくこのクズブログは無傷で残った。うむよかった。

無事に10個ぐらい削除できて、試してみたらWP新しくインストールできたの巻。

しかし間違って、消しちゃいかんやつ一つ消しちゃったみたい(゚∀゚)
どれだけわかんないという。

まあ、収益化できてるブログじゃなきゃいいや。

さああて、もう12時近いな。あとちょっとやって寝るか。

関連記事

no image

高単価アフィリエイトの承認率(2014年7月28日時点)

高単価アフィリエイトの記録です。 2014年7月は現在までで発生件数42件ぐらいです。

記事を読む

no image

旦那が7年ぶり2回目のリストラ。給与半減、解雇の危機

さて、うちの旦那ですがまたリストラされることになりました。 前の会社でのリストラ告知が確か7年

記事を読む

no image

確定100万超えは今月までか。

2017年4月の確定収益は162万円ぐらいでした。 アdセンス 32万 A8.net 3

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税を税理士さんに無料相談(その5・他にはこんな質問も)

(前の記事からの続きです) アフィリイトの節税についての税務相談の記事は いったんこれで終わりにし

記事を読む

no image

主婦アフィリエイター、法人化のために本気で試算する

さて、今日も楽しく税額計算です。 夫の会社から「法人代表でも収入ゼロなら扶養に入れたげるよ!」と言

記事を読む

no image

amazonのコードを貼った結果報酬が倍増した(スケール小さめ)

01/26にブログ6と読んでいるお悩み系ブログのテコ入れをしました。 アマゾンのリンクを貼りな

記事を読む

no image

今年の税金は140万円、国保は80万ですorz

今日はちょっとしか記帳できなかったけど、まあいいや。寝よ。 ツールを使った計算。

記事を読む

no image

ある主婦アフィリエイターの日常

アフィリエイトで家族を養っていこうと決意した(でも現時点ではその必要がなくなって迷走中の)主婦の日常

記事を読む

no image

アフィリエイターに休日はあるか?

今日はアフィリエイトしない・PC触らない日に決めました。 この記事を書き終わったら、もう何もしませ

記事を読む

no image

大ネタと小ネタ、どちらを選ぶか

新しいアフィリエイトサイトについて、大ネタと小ネタの二つのプランがあります。 どちらも良いアフ

記事を読む

Comment

  1. mini より:

    自分なら、1日にそれで、ブルー確定になるくらい、一大事です。
    やっぱり、スケールに驚かされます。笑

    • kanoko より:

      いえ、全然ダメな感じだからこうなのです。そんでブルーです。(今も)
      もっとちゃんとしたアフィリエイターさんのブログを読まれたほうが参考になると思います。

  2. mini より:

    いや、kanakoさんの記事は面白いので、また来てしまう心理になるんです。(^^)
    自分は、収益もないHPを2回テーマ編集のどっかを触って、修復不可で再度作るという事が多々有りましたm(_ _)m

    backupの大切さを身に染みて感じます。m(_ _)m

    • kanoko より:

      面白いと言っていただけてありがたいです。
      私もテーマ編集に失敗してWPを再ダウンロードした記憶があります。
      バックアップもしていなかったので、Googleのキャッシュから記事を拾ってきて復元しました。
      そして一部復元できませんでした(^ω^;)いまだ反省しておらず、バックアップをとっていません。バックアップ大事ですよね。

  3. mini より:

    Googleのキャッシュから、復元する方法もあるのですね!
    今度、真っ白なったら、やってみます!←学習能力無し

    でも、WP様様で使わしてもらってるので、
    今後もWPからは、離れられそうにありません。(_ _)笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑