専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円、4年後に月200万円を達成。しかしその後収益低下に見舞われ再起のために奮闘しています。

WPに翻弄されるの巻

さっきからさ、エックスサーバーが「mysqlユーザーの追加設定可能な上限数に達しているため追加できません。」ってエラーを吐いて、新しいドメインにWPをインストールさせてくれないのですよ。

だけど私まだ10ブログぐらいしか持ってないんだよね。
X10プランなら30ぐらいいけるんじゃなかったかと思うけどよくわからん。

そんでとりあえず「MySQLユーザーを削除すればいいんじゃね?」と思い「MySQL設定」>MySQLユーザ一覧」から見ると、あまりにも多数のユーザーが。ぴったり30だった(゚∀゚)

よくわかんないけど、WPをインストールしたり、アンインストールしたりしているうちにスペースデブリ的にMySQLユーザーが居残ってしまったらしい。

ああこれ、削除すればいいわけねって思ったけど、どれを削除すればいいのかわからん。

(それ以前に、「MySQL」ってどう読むのか、いったい何なのかすらわかってない。なんかファイルのまとまりってこと?それはさておき)

どれが稼働していないMySQLユーザかわからない中で、適当に消すのはこわすぎる。

確認する方法を検索したけどよくわからず。

だいたい私、FTPも使えないのですよ。(←いい加減、仕組だけは理解したほうがよいと思う。)

こわごわ、「MySQL一覧」タブの中の「アクセス権所有ユーザ」と「MySQLユーザ一覧」の文字列を見比べながら、合致しないものを削除していった。

このブログ消えてたらショックだわ~と思ったけど、無事に作業できたらしくこのクズブログは無傷で残った。うむよかった。

無事に10個ぐらい削除できて、試してみたらWP新しくインストールできたの巻。

しかし間違って、消しちゃいかんやつ一つ消しちゃったみたい(゚∀゚)
どれだけわかんないという。

まあ、収益化できてるブログじゃなきゃいいや。

さああて、もう12時近いな。あとちょっとやって寝るか。

関連記事

コメント

    • mini
    • 2016年 1月 30日

    自分なら、1日にそれで、ブルー確定になるくらい、一大事です。
    やっぱり、スケールに驚かされます。笑

      • kanoko
      • 2016年 1月 30日

      いえ、全然ダメな感じだからこうなのです。そんでブルーです。(今も)
      もっとちゃんとしたアフィリエイターさんのブログを読まれたほうが参考になると思います。

  1. いや、kanakoさんの記事は面白いので、また来てしまう心理になるんです。(^^)
    自分は、収益もないHPを2回テーマ編集のどっかを触って、修復不可で再度作るという事が多々有りましたm(_ _)m

    backupの大切さを身に染みて感じます。m(_ _)m

      • kanoko
      • 2016年 1月 31日

      面白いと言っていただけてありがたいです。
      私もテーマ編集に失敗してWPを再ダウンロードした記憶があります。
      バックアップもしていなかったので、Googleのキャッシュから記事を拾ってきて復元しました。
      そして一部復元できませんでした(^ω^;)いまだ反省しておらず、バックアップをとっていません。バックアップ大事ですよね。

  2. Googleのキャッシュから、復元する方法もあるのですね!
    今度、真っ白なったら、やってみます!←学習能力無し

    でも、WP様様で使わしてもらってるので、
    今後もWPからは、離れられそうにありません。(_ _)笑

      • kanoko
      • 2016年 1月 31日

      ほんとWP便利ですよね。これからも頑張ってください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール


41歳専業主婦+アフィリエイター。
ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。その後急落し迷走中。
詳しいプロフィール

定期巡回先

私のブログよりはこちらの皆さんのブログのほうがお役に立つとおもいます。

アフィリエイト執事ブログ

パルどうSEOブログ

引き篭もりアフィリエイター

毎日眠い

育児中ママの新しい働き方*ママノマド

奥さまはアフィリエイター

アフィリエイト野郎

http://cozydays-labo.com/

http://affiliate-roman.com/

http://taubii.hatenablog.com/

※こんな陰気なブログにリンクされたくないよって方はお申し出ください。すみません。