WPに翻弄されるの巻

公開日: : アフィリエイト日記

さっきからさ、エックスサーバーが「mysqlユーザーの追加設定可能な上限数に達しているため追加できません。」ってエラーを吐いて、新しいドメインにWPをインストールさせてくれないのですよ。

だけど私まだ10ブログぐらいしか持ってないんだよね。
X10プランなら30ぐらいいけるんじゃなかったかと思うけどよくわからん。

そんでとりあえず「MySQLユーザーを削除すればいいんじゃね?」と思い「MySQL設定」>MySQLユーザ一覧」から見ると、あまりにも多数のユーザーが。ぴったり30だった(゚∀゚)

よくわかんないけど、WPをインストールしたり、アンインストールしたりしているうちにスペースデブリ的にMySQLユーザーが居残ってしまったらしい。

ああこれ、削除すればいいわけねって思ったけど、どれを削除すればいいのかわからん。

(それ以前に、「MySQL」ってどう読むのか、いったい何なのかすらわかってない。なんかファイルのまとまりってこと?それはさておき)

どれが稼働していないMySQLユーザかわからない中で、適当に消すのはこわすぎる。

確認する方法を検索したけどよくわからず。

だいたい私、FTPも使えないのですよ。(←いい加減、仕組だけは理解したほうがよいと思う。)

こわごわ、「MySQL一覧」タブの中の「アクセス権所有ユーザ」と「MySQLユーザ一覧」の文字列を見比べながら、合致しないものを削除していった。

このブログ消えてたらショックだわ~と思ったけど、無事に作業できたらしくこのクズブログは無傷で残った。うむよかった。

無事に10個ぐらい削除できて、試してみたらWP新しくインストールできたの巻。

しかし間違って、消しちゃいかんやつ一つ消しちゃったみたい(゚∀゚)
どれだけわかんないという。

まあ、収益化できてるブログじゃなきゃいいや。

さああて、もう12時近いな。あとちょっとやって寝るか。

関連記事

no image

アフィ御殿を建てたら収益の下がった私wwwwww

身の丈に合わないレベルの家を建て、住んでおります。 以下、アフィ御殿と呼びましょうw 旦

記事を読む

no image

2ch卒業・・・か?

この1ケ月、2chを見ずに過ごしました。 とくに、Web収入板は書き込みがほとんどないのにこの1年

記事を読む

no image

記帳中

預金出納帳は終了。 っていうか、未記帳は4件だけだった。 えらいじゃん。私。(←とりあえずほ

記事を読む

no image

Amazon Vineを目指そうと思ったけど、やっぱりやめた話

アフィリエイト報酬が月10万を超え、扶養を外れそうになって 悪あがきしています。 今日思いついたの

記事を読む

no image

ブログランキングで2位になりました!

にほんブログ村のブログランキング(SOHO・在宅ワーク)で 現在このブログが2位となっています!

記事を読む

no image

アフィリエイト執事さんのブログが更新されていまして

アフィリエイト執事さんのブログが久々に更新されていました。 アフィリエイト執事さんは、私がアフ

記事を読む

no image

主婦アフィリエイター(三号被保険者)は法人化すると得なのか?

法人化についてさんざん計算しています。合っているか否かはさておき、楽しいです(゚∀゚) 新しいこと

記事を読む

no image

記帳する日/法人化するならいつか

今日は記帳するぞって思ってたのに、普通に記事書いて13時だ。どうしていつもこうなんだ。 今から

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税方法追記しました

こちら少し追記しました。 こんなアレな記事ですが、もしご参考になりましたら。 貸し倒れ引

記事を読む

no image

無認可保育園雑感【主婦アフィリエイター、保育園問題を考える】

保育園の話に戻ります。 うちの子をいつも預けてる保育園で、無認可のところがあるんですよ。 片

記事を読む

Comment

  1. mini より:

    自分なら、1日にそれで、ブルー確定になるくらい、一大事です。
    やっぱり、スケールに驚かされます。笑

    • kanoko より:

      いえ、全然ダメな感じだからこうなのです。そんでブルーです。(今も)
      もっとちゃんとしたアフィリエイターさんのブログを読まれたほうが参考になると思います。

  2. mini より:

    いや、kanakoさんの記事は面白いので、また来てしまう心理になるんです。(^^)
    自分は、収益もないHPを2回テーマ編集のどっかを触って、修復不可で再度作るという事が多々有りましたm(_ _)m

    backupの大切さを身に染みて感じます。m(_ _)m

    • kanoko より:

      面白いと言っていただけてありがたいです。
      私もテーマ編集に失敗してWPを再ダウンロードした記憶があります。
      バックアップもしていなかったので、Googleのキャッシュから記事を拾ってきて復元しました。
      そして一部復元できませんでした(^ω^;)いまだ反省しておらず、バックアップをとっていません。バックアップ大事ですよね。

  3. mini より:

    Googleのキャッシュから、復元する方法もあるのですね!
    今度、真っ白なったら、やってみます!←学習能力無し

    でも、WP様様で使わしてもらってるので、
    今後もWPからは、離れられそうにありません。(_ _)笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑