所得税160万円におびえる話

公開日: : アフィリエイト日記

株価が下がってるじゃないですか。
そんで、円も上がっているじゃないですか。

優待株でも仕込んで、ついでにFXでロングしようかなと思いまして、証券口座にお金を入れようと思ったんですけどね。

ふと気づいた。

私、所得税が払いきれるんだろうか。

ごくごくざっくり計算したところ、所得税は160万円となりました。

これを確定申告後に支払うわけですね。
納期限はH28.3.15となっています。たぶんそう。

おいおい、銀行の残高いくらよ?と思って通帳記入しに行ってびっくり。

事業用口座の残高は所得税ギリギリだったし、生活資金口座はショート寸前だったよ(^ω^;)

なぜこんなにギリギリかというと、昨年末にセーフティ共済を280万も支払い、それに加え、久しく夫から生活費をもらっていないからです。
少なくとも、昨年5月以来、夫には一度も生活費をもらってません。
それ以前のことは、例によって通帳が今みつからないのでよくわかりません(←整理整頓しないとね)

現金でちょこちょこもらったことはありますが、月1万円では生活できないわけで、毎月15万ぐらいかかっている生活費を、私がどこから出していると夫は思っているのでしょうか(^ω^;)

いや、頼めば送金してくれるんだろうけどね。
だけど生活費を頼むタイミングで「でもいったいお前、総額としてはいくら持ってるのよ?」と聞かれることがあるので、この1年で貯金額が急増した私としては、あまりそこをつつかれたくないわけです。
積極的にウソをつくのは気が重いんでね。(って、もはやドロ沼。アフィリエイトしているって言ったら楽になるのかねえ。)

あと、夫は自分の口座の残高が増えていると、わりとゴキゲンです。
夫婦の貯金額の合計が問題だろうに、とりあえず自分の口座内の残高が思うほど増えてないとショボーン(´・ω・`)してるんだよね。
朝三暮四のサルみたいでかわいいなとは思うのですが、合理性のなさにイラっとするときもありますね。

というわけで、事業用口座から生活費口座にお金をうつそうと思います。

そんで、所得税払うし、6月には健康保険もガツンと来るだろうし、いろいろ考えていくと、どうやら株に突っ込むお金はそれほどないと分かりました。

あーあ。買いたいのがあったのになあ。
まだもうちょっと下がるかなあ。買っちゃおうかなあ。

関連記事

no image

記帳に疲れる。あとやらなきゃいけないことはなんだ

そりゃ一日やってりゃ疲れるよ。 今年の所得は今んとこ877万円。 バブルだなあ。 アク

記事を読む

no image

クローズドASP、2社目から招待が!でもビミョウな会社だったという話

あるクローズドASPから「広告を掲載していただけませんか」と メールで問い合わせがきました! 私は

記事を読む

no image

Sさまへご返信(アドセンスは消費税不課税の件)

さきほどメールフォームよりご連絡いただきましたSさま。 メールをいただきましてどうもありがとう

記事を読む

no image

働き方を少しチェンジ

2009年1月に始めたこのブログ。 生活防衛とおこづかいの記録として付け始めました。 だけど、私の生

記事を読む

no image

税理士さんに頼むメリットってなんだろう?最安1万4000円コースを選択した私。そしてお歳暮も送らなかった。

税理士さんとメールでやりとりしているのですが、すっごくスムーズで助かってます。 記帳指導の税理

記事を読む

no image

アフィリエイターまるぼうさんの資産運用について思ったことをつらつらと

先日「まるぼう無料レンタル」でお会いしたまるぼうさんが資産運用の方法についてブログ記事で公開されてい

記事を読む

no image

小規模企業共済手帳が届いた

こんなん届いた。 保険証券みたいなもんか。 なくさないようにしなきゃ。 そ

記事を読む

no image

ふるさと納税オーバーランした問題

今税額計算をしていたら、ふるさと納税を大幅にオーバーランしていたことが発覚。 なぜこんなにミスした

記事を読む

no image

決算前の大ボーナス(確変ともいう)

アドセンス確変はいりました。 1クリック500円以上のサイトが一つあります。 RPMは500

記事を読む

no image

エーハチネットの確定申告フローチャートがヘン(困惑)

ASP各社から、確定申告をちゃんとしなさいっていうメールの届く中 エーハチネットで、こんなフローチ

記事を読む

Comment

  1. mini より:

    こんにちは。
    度々失礼します。^^;

    同じお金でも、口座別とかでわけたりとかしてたら、
    なんか、お金が極端に減ったように感じますよね(^^)

    やっぱり夫婦は別口座の方がいいですかね~!?
    結婚していないんですけど~。笑

    • kanoko より:

      こんにちは。
      そうですよね。口座分けはメリットデメリットともにありますね。
      夫婦別口座のほうがよいのかどうかは私もよくわかりません。
      うちの場合は私に秘密が多すぎるので、別口座じゃなきゃ回らないわけですが。
      結婚されるときに決めちゃうのが大事だと思います。

  2. miki より:

    こんにちは。
    160万という額の所得税は恐ろしいですね!!

    ご主人に内緒にされているんですね。
    でもこのまま内緒の方がいいと思います(笑)
    妻がお金あるって知ると、男ってアテにするから・・・。

    • kanoko より:

      こんにちは。
      160万ってうちの家族が切り詰めたら1年分暮らせるぐらいの金額です。うひょ~!!!ってなりますが、税金ってそういうものですね。
      やっぱりアテにされますよねえ。黙っておこうと思います。アドバイスありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑