専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円、4年後に月200万円を達成。しかしその後収益低下に見舞われ再起のために奮闘しています。

所得税160万円におびえる話

株価が下がってるじゃないですか。
そんで、円も上がっているじゃないですか。

優待株でも仕込んで、ついでにFXでロングしようかなと思いまして、証券口座にお金を入れようと思ったんですけどね。

ふと気づいた。

私、所得税が払いきれるんだろうか。

ごくごくざっくり計算したところ、所得税は160万円となりました。

これを確定申告後に支払うわけですね。
納期限はH28.3.15となっています。たぶんそう。

おいおい、銀行の残高いくらよ?と思って通帳記入しに行ってびっくり。

事業用口座の残高は所得税ギリギリだったし、生活資金口座はショート寸前だったよ(^ω^;)

なぜこんなにギリギリかというと、昨年末にセーフティ共済を280万も支払い、それに加え、久しく夫から生活費をもらっていないからです。
少なくとも、昨年5月以来、夫には一度も生活費をもらってません。
それ以前のことは、例によって通帳が今みつからないのでよくわかりません(←整理整頓しないとね)

現金でちょこちょこもらったことはありますが、月1万円では生活できないわけで、毎月15万ぐらいかかっている生活費を、私がどこから出していると夫は思っているのでしょうか(^ω^;)

いや、頼めば送金してくれるんだろうけどね。
だけど生活費を頼むタイミングで「でもいったいお前、総額としてはいくら持ってるのよ?」と聞かれることがあるので、この1年で貯金額が急増した私としては、あまりそこをつつかれたくないわけです。
積極的にウソをつくのは気が重いんでね。(って、もはやドロ沼。アフィリエイトしているって言ったら楽になるのかねえ。)

あと、夫は自分の口座の残高が増えていると、わりとゴキゲンです。
夫婦の貯金額の合計が問題だろうに、とりあえず自分の口座内の残高が思うほど増えてないとショボーン(´・ω・`)してるんだよね。
朝三暮四のサルみたいでかわいいなとは思うのですが、合理性のなさにイラっとするときもありますね。

というわけで、事業用口座から生活費口座にお金をうつそうと思います。

そんで、所得税払うし、6月には健康保険もガツンと来るだろうし、いろいろ考えていくと、どうやら株に突っ込むお金はそれほどないと分かりました。

あーあ。買いたいのがあったのになあ。
まだもうちょっと下がるかなあ。買っちゃおうかなあ。

関連記事

コメント

  1. こんにちは。
    度々失礼します。^^;

    同じお金でも、口座別とかでわけたりとかしてたら、
    なんか、お金が極端に減ったように感じますよね(^^)

    やっぱり夫婦は別口座の方がいいですかね~!?
    結婚していないんですけど~。笑

      • kanoko
      • 2016年 1月 26日

      こんにちは。
      そうですよね。口座分けはメリットデメリットともにありますね。
      夫婦別口座のほうがよいのかどうかは私もよくわかりません。
      うちの場合は私に秘密が多すぎるので、別口座じゃなきゃ回らないわけですが。
      結婚されるときに決めちゃうのが大事だと思います。

    • miki
    • 2016年 1月 26日

    こんにちは。
    160万という額の所得税は恐ろしいですね!!

    ご主人に内緒にされているんですね。
    でもこのまま内緒の方がいいと思います(笑)
    妻がお金あるって知ると、男ってアテにするから・・・。

      • kanoko
      • 2016年 1月 26日

      こんにちは。
      160万ってうちの家族が切り詰めたら1年分暮らせるぐらいの金額です。うひょ~!!!ってなりますが、税金ってそういうものですね。
      やっぱりアテにされますよねえ。黙っておこうと思います。アドバイスありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール


41歳専業主婦+アフィリエイター。
ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。その後急落し迷走中。
詳しいプロフィール

定期巡回先

私のブログよりはこちらの皆さんのブログのほうがお役に立つとおもいます。

アフィリエイト執事ブログ

パルどうSEOブログ

引き篭もりアフィリエイター

毎日眠い

育児中ママの新しい働き方*ママノマド

奥さまはアフィリエイター

アフィリエイト野郎

http://cozydays-labo.com/

http://affiliate-roman.com/

http://taubii.hatenablog.com/

http://marubou.com/

※こんな陰気なブログにリンクされたくないよって方はお申し出ください。すみません。