楽天ポイントの記帳の話

公開日: : アフィリエイト日記

コタツさんとこのブログに楽天アフィリのポイント記帳方法のスマートなやり方が書いてあった。感謝。

http://urakota.net/post-3767
http://urakota.net/freee_rakuten_point

なんかさあ、記帳指導の税理士さんに聞いても聞いても解決しなかったんだけどさあ。
聞くべき人を間違うと、いつまでたっても前にすすめないってことやね。

freeeに答えがあったという。

ところでこれね。

>楽天Pでは経費になるものは買わないようにしてるって、かんなちゃんやくりかのこさんは言ってたんだけど、なんでやろうか

>「事業主貸」で一旦ポケットマネーになるから、「事業主借」でポケット(プライベート資金)からポイントを出せば経費計上できるんじゃないだろうか。

http://urakota.net/post-3767

その通りだと思います。

コメント欄で桂馬さんがすごく正しく説明してくださっていて参考になりました。その通りです。ありがとうございます。

とくに私の場合は、楽天ポイントをすごくルーズに扱っているのです。
(過去はどんぶり勘定で現金出納帳に入れて年末に一括して事業主貸してた。現在は毎月現金出納帳に突っ込んで、その都度事業主貸して消している。)

そして、楽天でのお買い物も多いし、たいてい10%ポイントがつくときに買い物しています。

とすると、アフィリエイトで得た楽天ポイントで買物して、それにもまた楽天ポイントがついて(だよね?楽天ってポイント払いにもポイントがつくと思っていたんだが)、楽天スーパーディールでキャッシュバック的なやつがあったり、もうわけわかんないし、10%ポイントはインパクト大きいと感じるのです。

本来は、事業用の経費購入について楽天ポイントは、また経費購入に使わなきゃいけないんだよね?社会通念上お目こぼしもあるけど、本来はそうだよね。なんかさ、マイレージのことでそういうのを見かけた気がするんですが。

だから、http://urakota.net/post-3767の記事のコメントに桂馬さんが書かれているような不安があり、そういったゴタゴタをうまく説明するぐらいなら、楽天ポイントでお買いものするのをあきらめたほうが楽だから、経費になるものは買わず、プライベートで使うようにしています。

万が一にも税務調査みたいなのが来たら、楽天ポイントの履歴みたいなのを見せつつ説明することになるだろうし、今は一応楽天ポイントの履歴画面を印刷していますが、これを通帳並みに管理していくのは面倒だし、いつ消えちゃうかわかんないし。

私の場合は楽天アフィリエイトの報酬額が大したことないですし、これからも大きく伸びる予定はなく、このまま面倒が起らないといいなあと思っております。

関連記事

no image

アクセスが十倍に激増!理由はこれでした(グラフあり)

ここ数日、このブログへのコメントとかメールが多いなと思って、Google Analyticsを覗いて

記事を読む

no image

このブログを始めた理由/このブログの今後

このブログ、何のために始めたのか、自分用の備忘録として書いておこうと思います。 というのも、更新し

記事を読む

no image

法人で給与所得の源泉税をはじめて納付するの巻

法人ではじめてっていうか、個人のときは確か、1回しかやってないんだけど、はじめてe-Taxで源泉所得

記事を読む

no image

私がアフィ作業しない理由。旦那近況

さて、布団にくるまり続けて早何か月でしょうか。 およそ、まともな仕事をしておりません。

記事を読む

no image

メールの返信少なくないか!?(怒)

愚痴です。お嫌いな方はスルーしてください。 私は主婦ブログでアフィリエイトしています。 メールフ

記事を読む

no image

メイン以外で月50万プロジェクト【目標2018年末達成】2017年中に40万が目標

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

no image

昼ご飯いらんやん(゚∀゚)と思ったとたん一斉休校で詰む

先日コメント欄から昼ご飯などいらないというアドバイスをいただき、やってみたらことのほか好調であった

記事を読む

no image

住民税の季節が来た。今年の支払は153,900円

住民税の納付書が届きました。 税額153,900円だってさ(゚∀゚) 去年の

記事を読む

no image

税理士指導

一応メモ

記事を読む

no image

20年計画。2億円の貯金を作りたい(と言ってみる)

法人設立して考えたんだけど、私、希望を言ってないなと。 もちろん防衛ラインは「年240万円をあ

記事を読む

Comment

  1. クロネ より:

    こんばんは^^

    売上計上時期はさておき、ポイントでもらうこと自体が
    そもそも諸悪の根源だと思って、すべて「もしもアフィリエイト」に
    広告を貼りかえています。

    楽天市場もトラベルもオークションもブックスもあって、
    報酬の加算もあるので、検討の余地はあるかもしれません。

    ご承知かもしれませんが、ご参考まで。

    • kanoko より:

      こんにちは。
      もしもアフィリエイトの楽天の件は知りませんでした。教えてくださってありがとうございます!
      さっそく貼り換えますと言いたいところですが、どこに貼ったかすら自分で把握できておらず、前途多難です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑