息子の保証人になるために法人化を考える

公開日: : アフィリエイト日記

法人化、法人化って、もはや趣味かって感じですが、法人化の話です。

今日ふいに思いついたんだけどさ、60すぎまで法人役員やれるなら、法人化したいと思った。

というのも、うち、親戚がすごく少ない夫婦なんですよね。

今の家(賃貸)を借りるときも、保証人が立てられなかったレベル。

そんで、夫婦とも兄弟がいなくて(正確には、いることはいるんだけど、フリーターだったりして)、今度引っ越すときはどうしようかねえ、みたいな感じ。

それで思ったのですが、うちの息子(2歳)が成人して家を借りるようになったら、すんごく困るんじゃないかな、と。

20年後だとすると、夫は60才オーバーだから、仕事してるかもしれないけど、仕事してないかもしんない。

息子の叔父叔母にあたる人も上に書いたようなあんばいで、頼りにできるかどうか分からない。
いとこもいるかどうかわからない(現時点ではいない)

と、ここで「法人役員の母親」の私が颯爽と登場ですよ。

不動産借りるときって、手持ちの貯金よりも、定収入が大切なんだって不動産屋さんに言われた。

だから、今収益を上げて、法人にプールしておいて、20年後ぐらいに年数百万円ずつ役員報酬として支払っていったらどうかな?という。
年収500万円の母親(50代法人役員)なら、保証人になれるだろう。

・・・(´・ω・`)

浅知恵やね。まったくの浅知恵だわ。

でも、このプランを考えたら、急に責任感みたいなものがぐわ~っと湧いてきて、「私が家族を支えなきゃ!」みたいなね。
新鮮でした。

いざとなったら、私、家族を背負って、ついでにフリーターの兄弟の老後も背負って、頑張っていかなければいけないわ。
(注:背負われるほうは特にそれを望んではいない。)

あれだ。
私、就職のときは会社の寮があったから、保証人がいらなかったんだよね。その後はルームシェアしていたから保証人いらなかったし。

保証人って、20年後も続く仕組みかなあ。減っていくのかなあ。
心配しすぎかもしれないし、それを目的に法人化するようなモノじゃないけど、なんか、考えてしまうのでした。

関連記事

no image

5年で1億と、40年間250万円稼ぎ続けるのはどちらが簡単か

またしても、お金のことばっか考えています。 いいからアフィリの記事書けよ、と思う。 だが

記事を読む

no image

トラフィックゲートの報酬行方不明事件その後

トラフィックゲートの報酬が行方不明になったと2月ほど前に騒いでいた件のその後です。 過去記事はこれ

記事を読む

no image

アドセンスが今日時点で30,044円!調子が上がってきた・・・かな?

さきほどアドセンスのチェックをしたら、収益額は30,044円でした。 先日の記事で、過去最高更新は

記事を読む

税務署の無料記帳指導の申込しました!(その2)

記帳指導を受けたい!と税務署に電話した話の続きです。 税務署に行ってみると、こんな紙を渡されま

記事を読む

no image

KAETEN WPの改行が反映されない。brタグが無効になることの解決法。

KAETEN WPを既存サイトに適用したときにbrタグって反映されないんだよね。 だから

記事を読む

no image

Amazonアソシエイトの審査に落ちるの巻

今アドセンスだけ貼って月3000円ぐらい稼いでいるブログ(お悩み解決系)があるんですが、アマゾンでも

記事を読む

no image

ASPの収益確認にかける時間が減ってきた

ASPの収益確認、1年ほど前はもう、気がふれたんじゃないかという頻度でやっていました。 かかる

記事を読む

no image

アドセンスで6万+A8netで4万ぐらいで暮らしたい

アドセンス収益が6万円を超えて思うことなんですが 4~7万のアドセンス収益って、 Googleさ

記事を読む

no image

生活費のムダ使いがひどい困った主婦。アフィリ収入なしだと3万円の赤字です。

先月の家計簿を〆ました。 そしたら、夫の手取りは40万ぐらい、私のアフィリ収入は130万ぐらい

記事を読む

no image

今考えているのは、法人保険のことと、社保のこと。

法人設立してバタバタしていましたが、ちょっと落ち着き(落ち着いてないけど。まだ役員報酬決めてないから

記事を読む

Comment

  1. ほげ より:

    こんにちは。
    最近は保証人をたてずに保証会社を利用するという方法も一般的になってきた気がします。手数料が1~2万円ぐらいかかりますけど、大手の不動産会社だと大体系列の保証会社がありますよね(もしかしたら、くりかのこさんも現在のお家を借りられるときにご利用されたかもしれませんが)。
    自分はリクルート系列の賃貸物件、三井不動産系列、レオパレスでそれぞれ系列の保証会社を利用して部屋を借りました。親が引退して以降は、親戚に頼むのも面倒だったので、保証会社を利用しています。借りる本人に定期収入があれば、まず問題ないと思います。
    特に20年後ともなれば少子化も進行しているでしょうから、親世代が引退している若い世代が保証会社を利用するケースも増える気がします。もちろん親が保証人になれれば、それに越したことはないと思いますが。

    • kanoko より:

      こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。
      はい、保証会社を使いました。1万5000円ぐらいでしたかね。安いのか高いのか、という感じでしたが。
      ただ、毎年1万5000円とられる(だったと思います)のが痛いです。

      たしかに、少子化が進みますし、保証会社の利用はもっと増えてくるのかもしれませんね。そうだといいのですが。
      先のことばっかり心配しています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑