今年6月からの国保は15万!

公開日: : アフィリエイト日記

今年の私の確定申告書9番の金額は219万円でした。

国保の額をちまちまと手計算したところ、14万9000円ちょっととなりました。

お・・・おぅ、払うのですな。これを。

今年はこれぐらいで済んでいますが、来年はどうなるのでしょう。
とらぬ狸の何とやらですが、上限まで払うのはキツいので、文芸国保に何としてもねじ込むことも考えなければなりません。

とすると、国保の金額が変わるのが6月なので、それ以前に文芸国保関連団体への加入が必要ですね。

狙っているのはJILLAです。

加入の前にイラストレーターとして活動したり、実績を作る必要がありますね。
(イラスト・・・ねえ。描けるんかいな。Webデザイナーのほうが適切か。)

とすると、そろそろ動かねばなりませんね。

以前調べて、まあムリそうと思ったけど、ダメモトでトライしてみます。

これね。

アフィリエイターは文芸国保加入はムリらしい

そういえば去年の今頃、白玉さんに「国保の『総所得金額』とは、確定申告書9番の金額で、社会保険料控除などは一切考慮されない。青色65万と基礎控除33万だけ!」ということを教えてもらったのでした。

あれ、勘違いしたままだったら本当にまずかったです。ありがとうございます。

今年はもう百万を超える収益が出ているし、損益分岐の170万円を超えることは間違いなさそうですが、例えば今年600万、来年170万とかだと最悪です。

なんだかなあ。自営ってまあ、こういうものなんでしょうが・・・。
それにしても見通しがきかないことはなはだしい。

関連記事

no image

現在の法人化プラン

2016年末まで 法人化後に使う口座(「口座A」と呼ぶ。個人名義)を準備しておく 2017年1

記事を読む

STINGER3にテーマを変更

テーマ変更してみました。 いろいろ調べていて、これまで使っていたテーマ自体が重いのでは?という結論

記事を読む

no image

(業務連絡)自営業者の経理の本を買われた方にご連絡

アフィリエイトの確定申告に使えるExcelテンプレートについて、数日前に記事を書きました。 「

記事を読む

no image

初登場6位のキーワード、その後の急落・・・そして

キーワードを狙いに狙った記事を一つ書いたのですが・・・ 「狙ったキーワードで初登場6位!上がる

記事を読む

no image

メインブログ以外で月20万プロジェクト【2016年6月もやっぱり16万円】

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプ

記事を読む

no image

確定申告に必要な書類が見つからん

夫の確定申告に必要な書類が見つかりません。 保険関係のやつで、ないと確定申告ができないのです。

記事を読む

no image

腹の立った話(あれは断って本当によかった)

他人様に腹が立った話です。多少毒を吐きます。 こういうのがお嫌いな方はスルーしてください。 もう数

記事を読む

no image

Nさんブログついに月間10万PVへ

Nさんブログのアナリティクス見てたら、なんかいつの間にか月間10万PV超えてた。 私がネタだし

記事を読む

no image

メールへのお返事(Sさま)

本日7:42 にメールフォームよりご連絡をいただきましたSさま、いつもブログをお読みいただきどうもあ

記事を読む

no image

Nさんとランチ♪のジレンマ

Nさんのアドセンスがつき7万を超えたら豪華ランチに行く予定です♪ 月7は、主婦のパート相当。N

記事を読む

Comment

  1. アフィおばさん より:

    くりかのこさん、初めまして

    いつもこちらのブログ楽しみに拝見してます

    私もアフィ活動を始めて1年半くらいになるのですが、まだまだお小遣い程度の収入です

    本職もありこどもも2人いるのでなかなかアフィだけに時間が使えませんが、くりかのこさんのブログを励みにちまちまやってます

    子持ち女性ならではの記事も多くとても参考になります

    また覗きにきますのでよろしくお願いします

    • kanoko より:

      アフィおばさんさん

      こんにちは。ご覧いただきどうもありがとうございます。
      もしかして、2chにおられるあのアフィおばさんですか!?いつもお疲れさまです。

      他にお仕事があるとアフィリエイトは本当に大変だと思います。お小遣いぐらいになっているだけでも十分ですよ~。
      またどうぞよろしくお願いします。

  2. 白玉 より:

    こんにちは。
    国保は高いですね。

    国保については知らない方が多いようですが、会社員でも老後は国保に入ります。家計管理ブログをやっている方でも、老後の生活設計に国保を入れていない方が多い。

    同一世帯になっている義父は年金生活ですが国保の負担は大きいです。世帯主に課税されるから、明細見れば家族の所得がバレバレ(笑)。そのうち私の所得もバレちゃいます。

    確定申告の控除は義父が全部使っちゃうし、課税は個人単位にしてほしいです。世帯主というのは古くさい。

    私がアフィリでガンガン稼ぐようになったら、所得を秘密にするためにも、国保から脱却したいものです。国保のMAXは70万円位だったかな。年々上がっていくから記憶が曖昧。社保に入りたいです。

    • kanoko より:

      白玉さん

      老後の国保!私も確かにきちんと計算できていないです。でも、きちんとしないと、予想外の支出増で老後が大変なことになりますよね。

      うちも国保の上限は70万ぐらいでしたΣ(゚д゚lll)これ払ったら大変なことに・・・。
      白玉さんが目指しておられる、社保に入れる最低限のパートをやって、アフィリエイトで個人事業主でガンガン稼ぐのが、社会保険料負担の面では一番賢い気がしますね。
      でも、そういう抜け道があること自体、国保制度ってどうなんだろうって思います。世帯主の件も含め、なんだかヘンだと感じることって多いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑