確定申告の配当控除で迷って、やっぱりあと15000円税理士さんに払ってお願いしちゃえばよかったかもと思った話

公開日: : 最終更新日:2015/02/18 アフィリエイト日記

確定申告は無事に終わったのですが、自分のやった申告が税金面でトクだったのか損だったのか、いまいち判然としません。

私、株と投資信託をやっていて、配当控除が受けられるのがあるんですよ。
今年から配当の税制の優遇措置がなくなりましたよね。(そうだよね?)
去年までは所得ゼロだったし、当たり前のように優遇税制で申告していたんだけど、今年は申告するかどうか、いざe-TAXで打ち込み始めてやっと気づいた。

で、税理士さんに、確定申告まるごと(確定申告書の作成+青色申告決算書の作成)をお願いすると3万円だったんですよね。

青色申告決算書の作成(というか確認)だけなら15000円ってことで、私、そっちを選択したんですよ。毎年確定申告で迷うことなんてなかったから。

でも、今年は制度が変わってて、投信の配当のことがなんかわからないの。

約3000円の源泉徴収(配当控除で10%戻る投信)
約4000円の源泉徴収(配当控除で5%戻る投信)

この二つがあったんですよね。

配当所得を加算すると税率が上がる?でも配当控除で10%のやつなら戻してもらったほうが得?総合課税か分離課税かどっちなのか?
あれ?よくわかんないぞ?ということで、3000円の10%戻るほうだけ申告してみました。

でも、なんか違うような気がする。

途中で「ああ、こういうの相談するために税理士さんがいるんだな」と思った。
税理士さんに質問したら瞬殺だよね。

だけど、15000円をケチって自分で申告することにしたから、質問ができなかったのでした。
なんと浅はかなのだ。

配当控除の勉強を(来年までに)しておかなければ。

結局、配当控除関連の金額は15000円より小さいので税理士さんに頼んだほうがトータルでは損だった可能性はあるわけだけど、なんかアドバイスしてほしいときもあるよね、と思ったのでした。

よくわかんないけど、1日で15000円も節約できて、それは嬉しいですよね。
でも、目先のお金におどらされて、本質を見失っている気もしなくはないですね。何やってんでしょうか一体。

関連記事

no image

新企画を準備中/あるブログをサポートさせていただくことになりました

アフィリエイトというか、アクセスアップについての ブログを準備中です。 プレ企画として、ある読者の

記事を読む

no image

エーハチネットで報酬が連日2000円超!

ここ数日のA8.netの報酬額なのですが・・・ 1/16 9,346円 1/17 3,200円 1

記事を読む

no image

遺族厚生年金がもらえないと気づいて焦っている話

ふいに気づいて調べて焦っています。 私、遺族厚生年金がもらえません! ええと、遺族厚生年

記事を読む

no image

生活費のムダ使いがひどい困った主婦。アフィリ収入なしだと3万円の赤字です。

先月の家計簿を〆ました。 そしたら、夫の手取りは40万ぐらい、私のアフィリ収入は130万ぐらい

記事を読む

焼肉50%セルフバックは9月30日までです

以前の記事でご紹介した、A8netの焼肉セルフバック。 70%祭りは終わりましたが、50%セル

記事を読む

no image

Youtubeが1日で40再生。収益化も。

Youtube初心者です。 これまで30ぐらいの動画をアップし、最高で90再生ぐらいされてます。(

記事を読む

no image

情報商材について(私の立場)

昨日、「私のアフィリエイト歴」という記事を書きました。 主に、私による、私のための記事です。 で

記事を読む

no image

アクセス激増の理由は・・・自分のせいでした

昨日、アフィリエイトサイトのアクセスが激増し、 「アクセス激増しましたが・・・アップデートでもあった

記事を読む

no image

確定申告完了!所得税75000円でした

確定申告が完了しました! 昨日やりました! 気が楽になった! 気になる税額は75000円で

記事を読む

no image

5年で1億と、40年間250万円稼ぎ続けるのはどちらが簡単か

またしても、お金のことばっか考えています。 いいからアフィリの記事書けよ、と思う。 だが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑