確定申告の配当控除で迷って、やっぱりあと15000円税理士さんに払ってお願いしちゃえばよかったかもと思った話

公開日: : 最終更新日:2015/02/18 アフィリエイト日記

確定申告は無事に終わったのですが、自分のやった申告が税金面でトクだったのか損だったのか、いまいち判然としません。

私、株と投資信託をやっていて、配当控除が受けられるのがあるんですよ。
今年から配当の税制の優遇措置がなくなりましたよね。(そうだよね?)
去年までは所得ゼロだったし、当たり前のように優遇税制で申告していたんだけど、今年は申告するかどうか、いざe-TAXで打ち込み始めてやっと気づいた。

で、税理士さんに、確定申告まるごと(確定申告書の作成+青色申告決算書の作成)をお願いすると3万円だったんですよね。

青色申告決算書の作成(というか確認)だけなら15000円ってことで、私、そっちを選択したんですよ。毎年確定申告で迷うことなんてなかったから。

でも、今年は制度が変わってて、投信の配当のことがなんかわからないの。

約3000円の源泉徴収(配当控除で10%戻る投信)
約4000円の源泉徴収(配当控除で5%戻る投信)

この二つがあったんですよね。

配当所得を加算すると税率が上がる?でも配当控除で10%のやつなら戻してもらったほうが得?総合課税か分離課税かどっちなのか?
あれ?よくわかんないぞ?ということで、3000円の10%戻るほうだけ申告してみました。

でも、なんか違うような気がする。

途中で「ああ、こういうの相談するために税理士さんがいるんだな」と思った。
税理士さんに質問したら瞬殺だよね。

だけど、15000円をケチって自分で申告することにしたから、質問ができなかったのでした。
なんと浅はかなのだ。

配当控除の勉強を(来年までに)しておかなければ。

結局、配当控除関連の金額は15000円より小さいので税理士さんに頼んだほうがトータルでは損だった可能性はあるわけだけど、なんかアドバイスしてほしいときもあるよね、と思ったのでした。

よくわかんないけど、1日で15000円も節約できて、それは嬉しいですよね。
でも、目先のお金におどらされて、本質を見失っている気もしなくはないですね。何やってんでしょうか一体。

関連記事

このブログはどこに向かうのか?「AV女優」で検索してお越しになった皆さんごめんなさい

このブログのアクセス解析見てびっくりした。 これが直近1か月の検索キーワード。 上位

記事を読む

no image

無料テンプレート「BlogPress」多数ダウンロードいただいています

昨日の記事でいきなり紹介しました、ワードプレス用テンプレート(テーマ)「BlogPress」ですが、

記事を読む

no image

春になったせいでしょうか(愚痴)

春になったせいでしょうか。変な人が人が沸く季節でもありますね。 このブログでは、定期的に荒らし

記事を読む

no image

毎月315円課金されているJUGEMブログはどうするのが正解?誰か教えてください~

私のメインのアフィリエイトブログはFC2なんですが 実はJUGEMでもやっています。 細かいことは

記事を読む

no image

あるブロともさんの話。Amazonでいくら稼いでいるのか気になる

以前からアフィリエイトブログで交流しているあるブロガーさんがいます。 60歳ぐらいの女性だと思

記事を読む

no image

税務署提出書類の控えをなくしたときの請求方法(開業届・異動届など)

ここから請求する。郵送可。300円。 https://www.nta.go.jp/sonota

記事を読む

no image

疲れた・・・

書くと約束してしまったら、とたんに書く気がなくなる何でしょうかこれ。 あまのじゃくってことですな。

記事を読む

no image

パート内定3時間後に取り消しとなりましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日面接にいったパート先ですが。 午前に面接で即決で採用となり、来週からね、来週!って思って帰

記事を読む

no image

美味しいキーワードと気づかれたのか?高成約率のページにライバル多数参入

私のアフィリエイトブログで2番目にアクセスを集めているページがあります。 このページのカテゴリで、

記事を読む

no image

CSS魔改造

年10万儲かるブログの手入れをしておる。 今日は全力でCSS魔改造したった。 絶対どこか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑