保育園当選しちゃったよ!アフィリエイターでも通るのね!辞退する?どうする?

公開日: : アフィリエイト日記

平成27年からの保育園の申込をダメモトでしてみたら、通ってしまいました。
通ったことにまずびっくり。

アフィリエイターですが・・・。
もっぱら自宅ですが・・・。
しかも、今年も稼ぎ続けらるかどうかわからんのですが・・・。
どうしよう・・・。

夫に相談したら「は? 保育園申し込んでたの?」と。
まずそっからかいな。勤務証明とったでしょうに。

でも、今、うち、保育足りてるんですよね。
認証保育園に一時保育でわりと安定して預けられていて(現状では週2日。)ここで預け続けられるなら、異議なしって感じなんですよ。

参考までに。

【今預けている保育園一覧】

認証保育所A 
⇒だいたい週2(月・木)一時保育を受けてくれる。保育士不足のときは月4ぐらいに減らされたりする。
保育の品質は高く、私も夫も気に入っている。(日常生活のしつけをとても重視してくれる。)が、色々やかましい。
アクセス:1往復50分
費用:1日4000円弱(月8日で32000円程度)
現状:月4~8回利用

公立保育園B
⇒月数回申し込めるが、予約が殺到するのでほぼ使えない。
保育の品質は普通。可もなく不可もなし。保護者へのリクエストは少なく気楽。
アクセス:1往復40分
費用:1日3000円程度
現状:月0~5回利用

無認可保育所C
⇒前日連絡で預かってくれるのが便利。他にメリットほぼなし。
保育の品質は低い。服など持ち物がよくなくなる。他の子のものもよくカバンに入ってる。園内もやや不潔。
アクセス:1往復1時間30分(←これって預ける意味があるかどうかギリギリのレベルだ。預けるってことは1日2往復なわけで。)
費用:1日5000円程度
現状:月0~2回利用

無認可保育所D
⇒少人数で保育の質は高い。
アクセス:外出時によく使う乗換駅の近くにある
費用:1時間1500円程度(1日1万円程度)
現状:月0~2回利用

こんな感じで申し込んだ

今年はうちのある自治体の待機児童が減ったのかもしれないですが・・・。
こんな感じで申し込みました。

・新設保育園を第一希望にした(見学さえ行ってないんですわ)

・週3日保育(週2日で本当はいいんだけど、3日からしか受け付けてもらえないので。)

・就労時間は「1日10時間」って書いた。(ある意味ウソではない。が、正確でもない。預けている日はこれぐらいやってるけどさ。最近は2時間ぐらいの日もあるから微妙。役所の人に言われて、出産以前の1日の時間割と、出産以降現在までの1日の時間割と、保育園に預けられた場合の1日の時間割の3枚を書いて出した。めんどくさかった。)

・現在の保育状況は「各種保育所の一時保育で月4~7万円支払」って書いた。(毎月7万は払ってないが・・・。最大でこれぐらい払った月があるってことで一応書いた。)

・過去6か月の収入状況の資料をつけた。(これは役所の人に、つけた方がいいですよって言われて、自分でエクセルでなんか作ってつけた。50万円~70万円/月の時期だったのでちょうどよかった。通帳もつけろって言われて通帳のコピーも出したけど、A8の振込を止めてたりしたので、わけわかんなかったけど。あと、各社の支払額を明示したほうがいいって言われたんだけど、各ASPって、支払額を公開してよいかどうかよくわからんので、「機密保持契約があって、社名と支払額は公開できません」って書いて、社名黒塗りにして出した。)

そういや、この収入状況ってのが大変だったのでした。

役所の人には「前年(H25)の収入証明でいいです」って言われたけど、H25は私、売上70、所得ゼロみたいな感じだったし。

「じゃあ、請負契約書みたいなものを出してもらってもいいです」って言われたけど、そんなもんないですし。

「じゃあ作品集みたいなものでいいです」って言われたけど、おいおい、サイトさらすのは無理だよ!って話ですし。

勤務時間は自己申告ベースで、収入状況は自分で作ったエクセルの表で、大方黒塗りの通帳をつけて出して、(しかも表と通帳の金額がさっぱり合っていないので「数か月分まとめて支払されるので、毎月の売上と翌月の入金額は一致しません」とか書いたりして)、この人、いったいなんの仕事してんですか、本当に仕事してんですか、という状態だったのでした。

これでよく通ったね、と思う。
昨年一昨年は、週3日保育で通った人はいなかったという話だったから、よっぽど今年は待機児童が減ったのだろうと思う。
通ってしまってむしろ申し訳ないような。

それでもやっぱり断るかなあ

そんなこんなで、通ってしまったわけだけど、入園辞退するかなあと思います。

というのも、保育園申込と前後して、認証保育園の一時保育の枠が確保できちゃったんですよね。
(上で書いている保育園Aのことですが。)

それ以前は、保育園BとCとDでやりくりしていて、CDだとお金かかるし、Bの予約が1日も取れない月があったりして、もう無理、何にもできない、死ぬって感じだったんだけど、保育園Aが確保できたことで、すごくラクになった。保育園Aが見つかったのが、ちょうど認可保育園の申込をした日の翌日とか、そんな感じだったのです。

はっきり言って、保育園Aは信頼できるんですよ。
「建物に入る前にコートを脱ぎましょう」「たたみの縁は踏まない」みたいなマナーまでちゃんとしつけてくれる。びっくりした。

新設保育園はどんな様子かわからないけど、あそこまできっちりはしていないと思う。
開園早々って、事故も多そうですしね。

新設保育園のほうが自宅からは近いんだけど、それでも往復40分はかかるし、うちはいずれ幼稚園に入れるつもりだから、その間のつなぎなんだよね。
子どもも慣れて気に入っている様子だし、保育園Aでいいんじゃないかねえ。

保育料にびっくり

でもまあ、お金だ、保育料がいくら安くなるのかが問題だっていうんで、今保育料見てきたんですが、びっくりした。

決まった保育園、月5万円超でしたわ(・∀・;)

保育料って週3でも週5でも変わらないんだよね。

夫の収入だけで計算してこれなので、私の分も加算するとさらに上がるのかも。

これなら認証保育園Aの一時保育で月8回、3万2000円のほうが良いですわ。

「保育料知らずに申しこんだんかい!」って話ですが、保育料知らずに申し込んだんですよ。
なんか、今年は全国的に保育料の変わる年だとかで、入園申込み時点ではまだ保育料が公表されてなかったの。

それで、おおむね下がるという評判だったので申し込んだのですが、がっつり上がってますがな。

せっかく通ったのにひどい話だとは思いますが、これは辞退させてもらうことになるでしょう。
5万円?6万円?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

今通っている認証Aで4月からも一時保育の空きがあるかどうか確かめて、辞退しちゃうと思います。うん。ごめんなさい。

関連記事

no image

イラストACで稼ぐ計画だ。

イラストACにはまっております。 イラストACって、2010年ぐらいから私ずっと使ってるんだけ

記事を読む

no image

WordPressでブログを始める方法【超初心者向けに説明】

WordPressでブログを始める方法をまとめました。 なぜまとめたかというと、私がコンサルし

記事を読む

no image

人様の奥様についてどうこう言いたくないが

あるアフィリエイターさんがブログをやめられるとのことで、業界に激震が走りましたね。 あの方とあ

記事を読む

no image

現在の目標を考える(2017年3月)

もうすぐ国際女性デーですな。 フェミの血の騒ぐ時期です。 そんでだ。このブログに今私の考

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税方法追記しました

こちら少し追記しました。 こんなアレな記事ですが、もしご参考になりましたら。 貸し倒れ引

記事を読む

no image

アフィリエイトの税を税理士さんに無料相談!(レポートその3・扶養の条件がヘンらしい!?)

(前の記事からの続きです) 行政の無料税務相談で税理士さんに 専業主婦のアフィリエイト収益と、扶養

記事を読む

no image

大騒ぎリンク違いの件。特単ゲットにて手打ち

この1か月ぐらい大いに振り回された、あるASPさんの広告リンク指定間違いの件がひとまず終了しました(

記事を読む

no image

エーハチネットの確定申告フローチャートが修正された

t「エーハチネットの確定申告フローチャートがヘン(困惑)」 という記事を以前書きました。 今日また

記事を読む

no image

祝!古新聞を読みきりました

以前からずっとうちに鎮座しておりました古新聞(もっとも古いものは2016年12月)でしたが、このたび

記事を読む

no image

アフィリエイトやってメリットを感じるのって、休んでても収益が上がることですよね

ここ数日間、記事書きなど休んでいたのですが、それでも毎日数万円の収益が上がっていました。 ありがた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑