またやらかした。Analyticsコード貼り忘れ事件とGoogle Analyticsの計測が不正確な件

公開日: : アフィリエイト日記

またやらかしました。
誰がって、私です。

スマホ版のテンプレートいじってたら、なんか変だと思ったんですよね。
(というか、この時代にレスポンシブルでないこと自体が問題だ・・・)

前にスマホ版の文字が小さいよって、Adsenseサポートの人に言われて、ちまちま直したんですよ。それが1月19日あたりね。
なんかそれ以外にも、アクセスアップしそうなこといろいろやって、何をやったか忘れちまったのですが、結果としてどーんとアクセスは下がった。

anal_150209a

下がって下がってイヤんなって、もうアフィリエイトやめようかなって思ったり、家じゅうの貯金を数えたり、夫に泣きごとをいったり、それはそれは大変な騒ぎに(なんと迷惑な妻・・・これで人の親してんだから、世も末だ。)

でも、これ、もしかして、スマホ版が計測されてなかっただけってことですか(・∀・;)

恥ずかしい。穴を掘って入りたいほど恥ずかしい。

正しい計測結果は、2日後ぐらいから見られると思いますので、ちゃんと見ようと思います。

ただ、計測ミスとは別に、これまで3位掲載されていたビッグワードが年末年始に9位に後退し、そのキーワードでのアクセスが減ってるってのは事実です。
他のキーワードで集客すべく、新記事を投入しようと思います。

ところで、2015年2月9日は私のミスとはなんの関係もなく、アクセスがいきなり落ちています。49人だってさ。
検索したら記事にされている方がおられました。
どうやらGoogle Analyticsのほうのサーバーのエラーがあった様子です。

そういうわけで、私のアクセス解析は関西弁でいうところのワヤになりました。
この不正確なデータでもってお金を稼ごうという・・・無謀。

私、アフィリエイトが辛いとか、外にパートに出るのはもっと辛いとか、いろいろ言っておりますが、どう考えてももう人様と一緒に仕事できる品質ではないことが判明しました。

会社勤めをしていて、こういうレベルのミスをしたら、謝って謝って謝り倒して、使えないヤツと思われて、ずいぶん辛い思いをすることでしょう。
「会社勤めしたくない」じゃなくて「会社勤めはもうムリなほどおバカ」なのです。

一人で仕事していてよかった。

関連記事

no image

外注って難しい

外注って難しいですね。 年末に向けて、経費をちっとでも使おうと思い、ココナラでのイラストやテン

記事を読む

no image

Photoshop買いました

Photoshopを買ってしまいました・・・ しかも、CS6 Design Standardという

記事を読む

アフィリエイト収入はいくらまで無税か?【税理士さんに相談その7】

税理士さんにアフィリエイトと扶養の問題を相談した結果 「じゃあ今年は具体的にいくらまで無税か」

記事を読む

no image

国民年金を払ってきました!

国民年金を払ってきました。 6か月分で93,140円です。 ひゃっほう!もうあと

記事を読む

no image

扶養で悩むのをやめて株で儲ける計画はどう?

なんだか、アフィリエイト収益と扶養について考えすぎて 頭が沸騰してきました。 もともと計算向きの脳

記事を読む

no image

FC2ブログの更新を止めたら検索順位は下がるのか?実例公開14/6/20

FC2ブログの更新を止めたら検索順位は下がるのか検証中です。 もうさあ、この腹黒いのがウンザリ

記事を読む

no image

情弱主婦が高機能マウスを入手する

やっとこさ、なんかすんごいというマウスの箱をあけ、PCにつなげてセットアップした。 (入手の経緯は

記事を読む

no image

アクセスが下がって収益も下がった話

アクセスが落ちたという話を先日書いたのですが・・・ →「アクセスがダダ下がりでんがな・・・数日で80

記事を読む

no image

FC2ブログの「アドセンス20%横取り疑惑」をGoogleに直撃!「過去の話です」って言われたよ

FC2ブログでGoogle Adsenseのアカウントを開設したら、20%の収益がFC2に入るって話

記事を読む

no image

水道光熱費記入完了

水道光熱費も記帳完了。 あとはなんだろ。 ・通信費 ・雑多な小さいレシート ・サーバ

記事を読む

Comment

  1. 匿名hanako より:

    先日は色々と有難うございました。
    とても助かりました~。

    ところで2月9日の件、かのこさんのこのブログを見て
    私も確認したところアクセス84となっていました・・・
    かのこさんと同じようにグラフがその日だけ、がくっと落ち込んでいます。

    でもアドセンスの収益は特に変化は無いので安心しました。笑

    かのこさんも私と同じで心配性なのでしょうか。
    私も同じ状況になったら、同じように家中の貯金を数えたり泣き言を言ったりするのは確実です。

    だから私の場合は、何も起きない間から前もって
    「明日いきなりゼロになっても構わない。ゼロが普通の状態。今はたまたま収益が上がってるだけ。」等と、自分で予防線を張っています。汗
    そう思えばショックも少ないかと・・・私ってかなりひねくれています。笑

    • kanoko より:

      匿名hanakoさま

      こんにちは。お役に立てたようでしたら何よりです。
      9日のアクセスの件はびっくりしましたよね。
      アクセス減のないサイトもありました。アドセンスのほうで確認すればいいんですね。PVのグラフもありますものね。ということをコメントを拝見して思い出しました。

      >かのこさんも私と同じで心配性なのでしょうか。

      たぶん同じタイプの心配性だと思います(笑)
      状況の良いときも悪いときも、先のことが不安で仕方ないんですよね。
      夫は今が楽しければよい派なので、無意識にバランスをとっているところもあるかもしれません。

      hanakoさんのおっしゃるように、ゼロが普通の状態と思ってやっていくのはよさそうな方法ですね。
      私は欲張って、「このペースが続けば、今年はこれだけ貯金できる」とか、ついつい計算してしまうんですよ。
      アフィリエイトでそんな見込みをつけるのはどう考えても無理なのですが・・・。
      もうちょっとうまくやれるといいなあといつも思っています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑