初登場6位のキーワード、その後の急落・・・そして

公開日: : アフィリエイト日記

キーワードを狙いに狙った記事を一つ書いたのですが・・・

「狙ったキーワードで初登場6位!上がるか下がるか 」
https://ameno-hi.com/archives/3394

その後のお話です。

記事公開24時間後ぐらい=6位

記事公開24時間後ぐらいには、Google検索6位にいました。

グーグルハネムーンの可能性もあり、様子見をしていました。

ちなみに1位は個人ブログで数年前からこのキーワードで1位です。

記事公開5日後ぐらい=16位

その後見てみたら、16位に大幅後退!
やっぱりグーグルハネムーンか、とがっかりしました。

しかもクリックしてみると、トップページが表示されるんですよね。
検索キーワードからするとトンチンカンな記事です。

5日前に、キーワード狙い記事がブログトップにあったときにGoogleさんがインデックスしてしまい
私がそこに記事をどんどこ追加したので、わけわからなくなったようでした。

「うむ~。インデックス早いのも困ったもんだわ~」など思いつつ様子見。

このままずるずる落ちていくのかなあ、せっかく書いたのにね、と思ったりしました。

記事公開10日後ぐらい=6位

その後見てみたら、ふたたび6位に浮上していました。

Googleさんがインデックスし直してくださったのでしょう。(なぜか敬語。)
ありがたやありがたや。

Googleさんはちゃんと読んでくれていて日々インデックスし直し、正しい順位に正しい記事を載せてくれているのですね。

というわけで、私のあの記事は6位が定位置の模様です。
うん、1位とれなかったな。残念。
でも、更新を続けているうちに、1位に来ることもあるしね。

とはいえ、キーワードを狙うより、偶然Googleさんが拾ってくれたキーワードで
上位表示されて・・・みたいな素人丸出しのSEOを普段はやっております。
キーワードを狙っていく強いアフィリエイトは、私には無理そうです。
(でも、そうしないと効率悪いよね・・・)

関連記事

no image

読者さんからのクレームへの対応、一人反省会(これでこの問題は最後にする)

先日からつらつら書いております、アフィリエイトブログにおけるブログ読者さんからのクレームの件です。

記事を読む

no image

レビューを依頼されるようになってきた

ASP経由で、広告主からレビューを依頼され 商品の提供を受けました。 まだまだA8netはシルバー

記事を読む

あなたが死んだらサイトはどうなる!?アフィリエイター遺言のススメ(サイト・ドメインの相続)

アフィリエイターのみなさん、自分が死んだら収益サイトがどうなるか、考えたことありますか? 毎月

記事を読む

no image

小規模企業共済の前納制度は今年使えたのかどうか

小規模企業共済に入っています。 年84万円だっけか。それぐらい払っております。 そんで、

記事を読む

no image

サーバー料金支払いました

今年もサーバー料金支払いの時期がやってまいりました。 払いましたよ。12,960円。エックスサ

記事を読む

no image

電車で立ち聞きした驚きの会話!「税金2億払え」って!?

先日、電車で出かけたら、驚きの会話を耳にしました。 話していたのは、30代半ばぐらいの夫婦。2~3

記事を読む

no image

新年初ハチ

10:13に飛んだ。その後は飛んでない。 アフィリエイターとしては、この年末年始の落ち

記事を読む

no image

1歳児あり主婦アフィリエイターの日常(1週間)

前の記事から続きます。 書いているうちに、必要なのは具体的な体験談かなと思った。 自分も、他

記事を読む

no image

メインブログ以外で月20万プロジェクト【2016年3月も16万円】

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐ

記事を読む

no image

Adsense収入がイケダハヤトさんを超えて嬉しい。

プロブロガーとして名前の売れているイケダハヤトさん。 私もアフィリエイト業界に入る前から名前を知っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑