初登場6位のキーワード、その後の急落・・・そして

公開日: : アフィリエイト日記

キーワードを狙いに狙った記事を一つ書いたのですが・・・

「狙ったキーワードで初登場6位!上がるか下がるか 」
https://ameno-hi.com/archives/3394

その後のお話です。

記事公開24時間後ぐらい=6位

記事公開24時間後ぐらいには、Google検索6位にいました。

グーグルハネムーンの可能性もあり、様子見をしていました。

ちなみに1位は個人ブログで数年前からこのキーワードで1位です。

記事公開5日後ぐらい=16位

その後見てみたら、16位に大幅後退!
やっぱりグーグルハネムーンか、とがっかりしました。

しかもクリックしてみると、トップページが表示されるんですよね。
検索キーワードからするとトンチンカンな記事です。

5日前に、キーワード狙い記事がブログトップにあったときにGoogleさんがインデックスしてしまい
私がそこに記事をどんどこ追加したので、わけわからなくなったようでした。

「うむ~。インデックス早いのも困ったもんだわ~」など思いつつ様子見。

このままずるずる落ちていくのかなあ、せっかく書いたのにね、と思ったりしました。

記事公開10日後ぐらい=6位

その後見てみたら、ふたたび6位に浮上していました。

Googleさんがインデックスし直してくださったのでしょう。(なぜか敬語。)
ありがたやありがたや。

Googleさんはちゃんと読んでくれていて日々インデックスし直し、正しい順位に正しい記事を載せてくれているのですね。

というわけで、私のあの記事は6位が定位置の模様です。
うん、1位とれなかったな。残念。
でも、更新を続けているうちに、1位に来ることもあるしね。

とはいえ、キーワードを狙うより、偶然Googleさんが拾ってくれたキーワードで
上位表示されて・・・みたいな素人丸出しのSEOを普段はやっております。
キーワードを狙っていく強いアフィリエイトは、私には無理そうです。
(でも、そうしないと効率悪いよね・・・)

関連記事

no image

トラフィックゲートの報酬行方不明事件その後

トラフィックゲートの報酬が行方不明になったと2月ほど前に騒いでいた件のその後です。 過去記事はこれ

記事を読む

no image

WPにつまづく。MySQLデータベースの追加設定可能な上限数に達したらしい

エックスサーバーでWPをインストールしようとしたら、「MySQLデータベースの追加設定可能な上限数に

記事を読む

no image

A8ブラックからプラチナにランクダウン

A8のランクがブラックからプラチナにダウンしたのでした。そういえば。 2か月間ブラックでした。

記事を読む

no image

サイト栄枯盛衰。サイト運営と人生について考える。

この盗用騒ぎのちょっと前ぐらいから、サイト運営というものについて、なんかやけに深刻に考えていたので、

記事を読む

このブログを2カラムに変更しました

どうでもいいですが、このブログを2カラムに変更しました。 記事の幅が狭くて文字数が

記事を読む

no image

サイドバーの機能を外してみました

このブログ、スマホで見ていると重くてならないので 原因を考えていたのですが サイドバーに入れたサム

記事を読む

no image

手数料をA8netにとられた場合の記帳

こうだそうだ。

記事を読む

no image

ブログ訪問者が上限に達したと思う。アフィリエイトって地味な作業の連続だ

ここのところ、主力アフィリエイトブログの 1日の訪問者が3000~4000人です。 新規訪問は6

記事を読む

no image

夫が出張!アフィリエイト作業が進む(嬉)

夫が1週間出張です。ひゃっほう! この機会に、新サイト立ち上げようと思います。(立ち上げるだけ

記事を読む

no image

眠れないので深夜のアナリティクス勉強会

なんだか深夜に目が覚めて、眠れなくなったのでとりあえずGoogle Analytics勉強会@布団の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑