損失繰越で(税法上の)扶養を抜けなくて済むのか?

公開日: : アフィリエイト日記

青色申告制度の損失繰り越し(3年)を利用すれば、私は夫の扶養から抜けなくてよいかどうかという話です。

結論から言うと、そんなことはなくて、扶養判定は、確定申告書の9番の金額で判定するそうです。

だから、損失を3年分繰り越して、今年の所得を圧縮したら、支払う所得税や住民税は安くなるのだけれど、9番の金額が38万(だったと思う)を超えていたら、それだけで夫の扶養からは外れると。
税務署の相談センターに電話したところ、そういう話でした。

というわけで、なんのこっちゃという方はどうぞスルーしてください。

関連記事

頑張ればA8netでブラックになれる?なれない?(←お調子者の妄言)

A8netの2014年4月の確定報酬は124,158円でした。 そして、未確定が161,765

記事を読む

no image

YouTubeでつまづく。うまくいっているのかどうかがまずわからん。

おっしゃこれでYouTuberデビューやで!といきごんだのもつかのま、なんかAdsenseとの連携が

記事を読む

no image

このブログが面倒

先日書いたこのブログのブログ記事に関して、ちょっと面倒なことがありまして。 まあ、下書きしたけ

記事を読む

no image

私のアフィリエイト収益額のページに追記しました。ループする人生に愕然。

「私のアフィリエイト収益額」のページを微調整しました。 お読みになる方にはとてもどうでもよい情

記事を読む

no image

昨日は収益3万円超え、今日は2500円

昨日は収益が3万円を超え、大喜びしていたのですが 今日、現時点では3000円あまり(´・ω・`)

記事を読む

no image

東京はカオスですな。そんで記帳の続き

今日息子と新宿に行ってさ。 息子2才が「トイレ行きたい」とか突然言い出して、トイレ連れてったら、女

記事を読む

no image

FC2ブログの更新を止めると検索順位は落ちる!実例公開2014/5/28

自らの根性悪をネット上で全力でさらす 「ライバルブログの検索順位調べ」です。 「FC

記事を読む

no image

今月から給与振込が快適に!

やっとゆうちょ銀行の口座をネットで扱えるようになって、今月からゆうちょダイレクトで振込です。

記事を読む

PV上位のページが全体の約50%のPVを稼いでいる

私のアフィリエイトブログは、現在400ページほどあります。 ページ多すぎです。 人の来ないペ

記事を読む

no image

たったの1日とはいえ、アフィリエイトを休めなかった理由

Holiday / Tax Credits 昨日、「アフィリエイターに休日はあるか」と言う記事で

記事を読む

Comment

  1. クロネ より:

    こんばんは^^
    これは、一般感覚では非常識なものの1つですね。
    よく一般の方(特に主婦の方)がハマるのは上場株の売却損の繰越です。
    扶養の判定では繰り越した損はノーカウントなので、配偶者控除から
    外れてしまいます。
    扶養は「今年の分だけ」で判定すると覚えていれば良いわけですが、
    確定申告時期に、税理士さんがこのことを忘れて確定申告をすると、
    後で大クレームになります^^;

  2. くりかのこ より:

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    そうなのですね~。「扶養は今年の分だけで判定」と。(そして、そう書けば分かりやすかったのか、と感動。)

    「じゃあ、24年も25年も申告しなおそう♪」と思っていたのですが、これを聞いて24年分の更正の申告はやる気が失せました。(でも、25年分はやります。本来経費にできるものが多数抜けているので。やる気マンマンです。)

    クロネさんのお話で興味深いのは、クレーム事例として一般化できるほど、株で儲けている主婦がいる(と思われる)ところですね。
    私もそんなにたくさん株で儲けてみたいものです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑