損失繰越で(税法上の)扶養を抜けなくて済むのか?

公開日: : アフィリエイト日記

青色申告制度の損失繰り越し(3年)を利用すれば、私は夫の扶養から抜けなくてよいかどうかという話です。

結論から言うと、そんなことはなくて、扶養判定は、確定申告書の9番の金額で判定するそうです。

だから、損失を3年分繰り越して、今年の所得を圧縮したら、支払う所得税や住民税は安くなるのだけれど、9番の金額が38万(だったと思う)を超えていたら、それだけで夫の扶養からは外れると。
税務署の相談センターに電話したところ、そういう話でした。

というわけで、なんのこっちゃという方はどうぞスルーしてください。

関連記事

no image

PCにやよいの青色申告引越し完了。掃除への意気込みのなさ。

新PCにやよいを引越し完了。 PC購入から5ヶ月。PCセットアップから1ヶ月ぐらい。 やっと

記事を読む

no image

トレンドアフィリで月20万円だって!おめでとうございます

あるアフィリエイターさんが稼げるようになっているのを見つけて、ちょっと嬉しかったのでご紹介します。

記事を読む

no image

やる気はないがカスタマイズ

どうも記事を書くパワーが出ません(´・ω・`) 今日は家族三人で遊びにいきました。 疲れて当

記事を読む

no image

Google Adsenseで「収益に関する警告」が表示された(10か月ぶり2回目)

Google Adsenseにログインすると「収益に関する警告」が表示されていました。

記事を読む

no image

テコ入れの効果アリ!また高額案件が成約

新しく導入した高額アフィリエイト案件がまた成約しました! 報酬5000円超です。2件目です。とてもあ

記事を読む

no image

馬鹿につける薬はない。保育園をダブルブッキングしまくり

私のアフィリエイト作業ですが、その月保育園をとれた回数にほぼ比例しています。 基本、月5回ぐらいと

記事を読む

no image

場所によってはアフィリ報酬が上がると子どもの医療費もタダじゃなくなる

さやっこさんと今度お茶する予定です。 うらやましい人挙手!挙手! (。・ω・。)ノ ハイ!

記事を読む

no image

Alexaからアクセスがあった

先日、Google Analyticsをカタカタしていましたら、メインのアフィリブログにAlexaか

記事を読む

no image

カエテンWP版がいよいよ発売されました!

当ブログでのカエテンの特典付販売終了に伴い、この記事は削除させていただきました。 カエテン発売

記事を読む

no image

月50万プロジェクト2017年1月

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

Comment

  1. クロネ より:

    こんばんは^^
    これは、一般感覚では非常識なものの1つですね。
    よく一般の方(特に主婦の方)がハマるのは上場株の売却損の繰越です。
    扶養の判定では繰り越した損はノーカウントなので、配偶者控除から
    外れてしまいます。
    扶養は「今年の分だけ」で判定すると覚えていれば良いわけですが、
    確定申告時期に、税理士さんがこのことを忘れて確定申告をすると、
    後で大クレームになります^^;

  2. くりかのこ より:

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    そうなのですね~。「扶養は今年の分だけで判定」と。(そして、そう書けば分かりやすかったのか、と感動。)

    「じゃあ、24年も25年も申告しなおそう♪」と思っていたのですが、これを聞いて24年分の更正の申告はやる気が失せました。(でも、25年分はやります。本来経費にできるものが多数抜けているので。やる気マンマンです。)

    クロネさんのお話で興味深いのは、クレーム事例として一般化できるほど、株で儲けている主婦がいる(と思われる)ところですね。
    私もそんなにたくさん株で儲けてみたいものです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑