若い税理士さんvsベテラン税理士さん

公開日: : アフィリエイト日記

税理士さんの記帳指導で不安なのは、「税理士さん」と言って思い浮かべるまさに税理士さん!という感じの先生が来そうだってこと。
電話で話した限りでは、60歳前後で、税理士一筋○○年、的な先生と思われます。

「アフィリエイトって何それ?インターネット?」とか言われそう。

メールはしないからファックスでね!とか言われそう。
(うちは固定電話がないからファックスもありませんw)

一方で、以前地域の税理士会から紹介された若い女性税理士さん(7年目)にもやはり不安はあったのです。
若くて、話が早そうで、ちゃんと勉強してくれそうってところはよかったんですけどね。

でも、税理士さん選びのゴタゴタの中で、区役所の社会保険労務士相談(無料)ってのがあって、それにも行ったわけですが、そこで出てきた50~60代のオッサン社会保険労務士さんって、ある意味すごく良かったんですよ。

「何!?こんなに儲かってんの!!あなたこのままガンガン稼ぎなさい」とか
「何!?扶養がどうとか言ってるわけ!?稼げるときに稼ぎなさいよ~。扶養なんて外れたらいいじゃない!」とか
「何!?報酬の入金を止めてるの!?信じられない!債権は回収しておかないと、何があるか分からないよ!私ならすぐ振り込んでもらうね!一部上場とか言っても明日には何があるか分からない世の中でしょう。すぐ回収が鉄則よ!」とか

小娘の浅知恵を吹っ飛ばす正論を次々に繰り出され、すがすがしい気持ちになったのです。
それまで、扶養をはずれるとああなる、こうなるってもう、袋小路だったんですけどね。

それでまあ、社会保険労務士さんの回答がそんなのだったから、質問したかったことは結局解決していないんですけどねw

とか言っているうちに、今年の収入がもう300万を超えているし、扶養(社会保険上の)から外れるのは確実かなという感じなんですが。

私に今必要なのは、こちらの意見を汲んで意味不明な収入調整に協力してくれる税理士さんではなく、石頭で「商いの王道はこれ!」と言ってくれる税理士さんかもしれないと思ったりする。

記帳指導に来てくださるオッサン、もとい、税理士の先生をよく見て、改めて考えてみようと思います。

関連記事

no image

2014年から漬けてあった古サイトをリニューアル

そんでアドセンスもはってやった。 すでにターゲットとしていたキーワード(複合2語)で4番目と7

記事を読む

no image

アフィリエイト収益が伸びすぎたら大変。扶養を抜けるまでに調べるべきこと

扶養をはずれるまでに、以下のことについて 調べておく必要があります。 ・文芸美術国民健康保険組加入

記事を読む

no image

力を入れて書いたアフィリエイト記事が不発!原因は?

クローズドASPで提携している高額案件なのですが レビュー記事を書いたら反応がイマイチで 広

記事を読む

no image

Googleさんが「アドセンスもっと貼れ。レスポン貼れ」っていってきた。

アドセンスで、「広告枠を 50% 増やすには」ってのが表示されて、なんか、アドセンス貼り忘れていたペ

記事を読む

no image

新しい収益源(予定)のサイトにWordPressをインストール

現在の主な収益源であるFC2ブログからスピンアウトする形で サイトを一つ作ろうと思っています。 ブ

記事を読む

no image

アフィリエイト収益額の履歴ページに追記しました

「私のアフィリエイト収益額」のページを修正しました。 毎年のアフィリエイト収益の合計額の欄を追記した

記事を読む

no image

学生さんは貧乏でもアフィリエイトなんかしちゃダメ!と私が思う三つの理由

私、以前、「初心者向けアフィリエイトの始め方ガイド」というおそろしくインチキな記事を書きました。

記事を読む

no image

Google Adsenseの収益とPVグラフをさらすと規約違反なのか?

2chのWeb収入板でこんな書き込みを見つけました。 アドセンス収益とPVをさらすと規約違反ではない

記事を読む

no image

今年38万を超えそうなら、今すぐ青色申告の申請をすればいいんじゃないか、という思いつき

以前から考えていたことなんだけど、今年収益が上がって38万を超えそうで、扶養のことで悩んでいる専業主

記事を読む

使っているツールなど

私がアフィリエイトに使っているツール(ほぼすべて)です。 情弱の自覚あり。 他人様におす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑