ハウスワイフ2.0の感想を書いたきっかけ

公開日: : 最終更新日:2014/08/02 管理人のどうでもいい日記

「ハウスワイフ2.0」という本の感想を書いたのですが、きっかけは約10年ぶりに大学時代の後輩に会ったことでした。
(以下はフェミニズムとか女性の働き方に興味のない方にはまったく役立たない情報ですので、スルーをお願いします^ ^;)

彼女は私のブログを読んで、詳しく聞きたいというのでメールフォームから連絡をくれたんですね。やりとりしているうちに、お互い知人だということに気付いたんです。(ブログをやっていると、思いがけない出会いがあるものです。ブログをやる一つのメリットってこれだよなあ。)


実は、彼女は大学の後輩ってだけでなく、バイト先が一緒で、数か月でしたが、同じレストランで働いていた人なんです。偶然すぎてもうびっくり!

それで、会ってお話しすることになりました。

ほぼ同じ時期に大学を卒業した彼女と私が、同じ時期に結婚し、同じ時期に出産していたことが分かり、ますます驚きました。

一方で、まったく違っていたのは卒業後の経歴で、私は「私のアフィリエイト収益額」に書いたとおり、正社員から非正規雇用コンプリートみたいな10年を送り、彼女は新卒で入った会社で正社員としてバリバリ働いていました。

でも、彼女も彼女で悩んでいるわけです。彼女も昨年出産して、1年経たないうちに子どもを預けて職場に復帰したんですね。
そうしたら、旦那さんもフルタイムなので、もう大変!家事とかできない!という話で、女性が子どもを産んで、正社員で働き続けるのは、男社会への迎合じゃないか?みたいな疑問を持っていると聞かされました。(フェミニズムやるとこういう考え方しちゃうよなあ、うん。思考パターンが私と一緒で面白いなあ。そういえば学部も同じだった。)

そんな中で、「ハウスワイフ2.0」という本があるみたいだけど、どう思う?という話になりました。

私は(彼女も)「ハウスワイフ2.0」は書評で読んだだけで、自分では読んでいなかったので、いま一つ議論もできず、実際に読んで感想文を送ることにしました。それが今回転載した感想文です。(いきなり超長文。紙爆弾。)

関連記事

no image

久々の更新なのですが

久々の更新なわけですが、いや、一こ前の記事が久々なわけですが、この数か月のあいだには、このブログの

記事を読む

no image

2014年の社会保障制度改革(まとめ)

2014年以降の社会保障制度改革をざっくりまとめた備忘録です。 医療 ・2014年4月から、70

記事を読む

古新聞をついに読みきる!の巻【汚部屋化との戦い】

私な、やる言うたらやるねん。 見てや。読んだで。 半年分の新聞、読んだで。

記事を読む

no image

年130万円の壁~儲かりすぎたら困ると気づいた~

アフィリエイトで月15万っていう目標を 先日の記事で書いたんですが 扶養のことを全然考えてなかったっ

記事を読む

no image

ハウスワイフ2.0(自称)が「ハウスワイフ2.0」を読んで怒る!(その2)書評も解説も「???」

「ハウスワイフ2.0」を自称ハウスワイフ2.0のアフィリエイター主婦が読んで怒る記事です。 「ハウ

記事を読む

no image

月3万円のアフィリエイト収入を実現して、目標を再設定してみる(2013年8月設定の目標)

2013年5月末に立てた目標は かなり早く達成できそうという記事を書きました。 (→「アフィリエイト

記事を読む

no image

試験監督バイト

http://www.nexa.co.jp/job/index2.html 日本リック NEXA ア

記事を読む

no image

イケハヤ先生の笑顔に困惑(´・ω・`)の巻

2016/9/20に書いて予約投稿です。 最近さ、はまってるマンガがありまして。 モーニ

記事を読む

日本は貧乏な国になっていいのか?女性の働き方と外国人労働者について主婦アフィリエイターが考えたこと

ベビーシッター使えとか、家事はメイドにやらせろとか そういうブームをなんだか変だと感じています。

記事を読む

no image

2013年7月の副業収入

■Google adsense ¥16,268 ■amazon アソシエイト) ¥3,629 ■楽天

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑