ハウスワイフ2.0の感想を書いたきっかけ

公開日: : 最終更新日:2014/08/02 管理人のどうでもいい日記

「ハウスワイフ2.0」という本の感想を書いたのですが、きっかけは約10年ぶりに大学時代の後輩に会ったことでした。
(以下はフェミニズムとか女性の働き方に興味のない方にはまったく役立たない情報ですので、スルーをお願いします^ ^;)

彼女は私のブログを読んで、詳しく聞きたいというのでメールフォームから連絡をくれたんですね。やりとりしているうちに、お互い知人だということに気付いたんです。(ブログをやっていると、思いがけない出会いがあるものです。ブログをやる一つのメリットってこれだよなあ。)


実は、彼女は大学の後輩ってだけでなく、バイト先が一緒で、数か月でしたが、同じレストランで働いていた人なんです。偶然すぎてもうびっくり!

それで、会ってお話しすることになりました。

ほぼ同じ時期に大学を卒業した彼女と私が、同じ時期に結婚し、同じ時期に出産していたことが分かり、ますます驚きました。

一方で、まったく違っていたのは卒業後の経歴で、私は「私のアフィリエイト収益額」に書いたとおり、正社員から非正規雇用コンプリートみたいな10年を送り、彼女は新卒で入った会社で正社員としてバリバリ働いていました。

でも、彼女も彼女で悩んでいるわけです。彼女も昨年出産して、1年経たないうちに子どもを預けて職場に復帰したんですね。
そうしたら、旦那さんもフルタイムなので、もう大変!家事とかできない!という話で、女性が子どもを産んで、正社員で働き続けるのは、男社会への迎合じゃないか?みたいな疑問を持っていると聞かされました。(フェミニズムやるとこういう考え方しちゃうよなあ、うん。思考パターンが私と一緒で面白いなあ。そういえば学部も同じだった。)

そんな中で、「ハウスワイフ2.0」という本があるみたいだけど、どう思う?という話になりました。

私は(彼女も)「ハウスワイフ2.0」は書評で読んだだけで、自分では読んでいなかったので、いま一つ議論もできず、実際に読んで感想文を送ることにしました。それが今回転載した感想文です。(いきなり超長文。紙爆弾。)

関連記事

一人で何でも平気だった私が結婚した理由

昨日、夫に「一緒にお寿司行こう」と言ったのですが、ムリって言われた。 出張前に午前中あくからっ

記事を読む

no image

SEO対策の本を読んで学んだこと(その2)

「これからはじめるSEO内部対策の教科書」 (瀧内賢著・技術評論社)で学んだことのまとめです。 □ミ

記事を読む

no image

アドセンス収益が過去最高の1500円超え!

10月16日、Googleアドセンスの収入が1827円となった。 これまで、1400円台はあったけれ

記事を読む

no image

アメブロで読者が1日で22人!早く使えばよかったペタツール

私のメインのアフィエイトブログはFC2ブログなんですが アメブロにも一応ブログを持っています。 FC

記事を読む

no image

老後について考える(子持ち30代主婦アフィリエイターの本音)

かんなちゃんのブログでこんな記事を見つけて、ちょっと泣いたりした。 ↓ 「るれあさん」 泣

記事を読む

no image

ブログライター向け記事選定基準

ブログ量産でアフィリエイトしている方々が キーワードを選定している基準。 Prime Strateg

記事を読む

no image

2013年7月の副業収入

■Google adsense ¥16,268 ■amazon アソシエイト) ¥3,629 ■楽天

記事を読む

no image

夏休みで安宿に泊まっていろいろ考えたの巻

夏休み中に書いて予約投稿です。 さて、夏休みに2泊3日家族旅行してきたんですけどね。 私

記事を読む

no image

時給5000円の家庭教師求人とかあって困る。プロ家庭教師の話【副業日記】

私、家庭教師のトライのプロ家庭教師として登録されていまして、日々時給4000円とか5000円の求人が

記事を読む

no image

年金生活の姑は私の青色専従にできるのか?

杞憂でしょうが、今年もしアフィリエイト収益が急増したら 税金対策をせねばなりません。 それで、姑を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑