ハウスワイフ2.0の感想を書いたきっかけ

公開日: : 最終更新日:2014/08/02 管理人のどうでもいい日記

「ハウスワイフ2.0」という本の感想を書いたのですが、きっかけは約10年ぶりに大学時代の後輩に会ったことでした。
(以下はフェミニズムとか女性の働き方に興味のない方にはまったく役立たない情報ですので、スルーをお願いします^ ^;)

彼女は私のブログを読んで、詳しく聞きたいというのでメールフォームから連絡をくれたんですね。やりとりしているうちに、お互い知人だということに気付いたんです。(ブログをやっていると、思いがけない出会いがあるものです。ブログをやる一つのメリットってこれだよなあ。)


実は、彼女は大学の後輩ってだけでなく、バイト先が一緒で、数か月でしたが、同じレストランで働いていた人なんです。偶然すぎてもうびっくり!

それで、会ってお話しすることになりました。

ほぼ同じ時期に大学を卒業した彼女と私が、同じ時期に結婚し、同じ時期に出産していたことが分かり、ますます驚きました。

一方で、まったく違っていたのは卒業後の経歴で、私は「私のアフィリエイト収益額」に書いたとおり、正社員から非正規雇用コンプリートみたいな10年を送り、彼女は新卒で入った会社で正社員としてバリバリ働いていました。

でも、彼女も彼女で悩んでいるわけです。彼女も昨年出産して、1年経たないうちに子どもを預けて職場に復帰したんですね。
そうしたら、旦那さんもフルタイムなので、もう大変!家事とかできない!という話で、女性が子どもを産んで、正社員で働き続けるのは、男社会への迎合じゃないか?みたいな疑問を持っていると聞かされました。(フェミニズムやるとこういう考え方しちゃうよなあ、うん。思考パターンが私と一緒で面白いなあ。そういえば学部も同じだった。)

そんな中で、「ハウスワイフ2.0」という本があるみたいだけど、どう思う?という話になりました。

私は(彼女も)「ハウスワイフ2.0」は書評で読んだだけで、自分では読んでいなかったので、いま一つ議論もできず、実際に読んで感想文を送ることにしました。それが今回転載した感想文です。(いきなり超長文。紙爆弾。)

関連記事

no image

時給5000円の家庭教師求人とかあって困る。プロ家庭教師の話【副業日記】

私、家庭教師のトライのプロ家庭教師として登録されていまして、日々時給4000円とか5000円の求人が

記事を読む

no image

読みたい記事 Career or family: why Japanese women still have to choose(自分用メモ)

あとで読む(たぶん) http://www.telegraph.co.uk/women/wom

記事を読む

no image

リファインSNOWを買ってよかった

LUREAを購入したのが2013年10月18日のこと。 それからというもの、WordPressのサイ

記事を読む

no image

アフィリエイターの夏休み中間報告(まだ休むけど感想だけ書く)

夏休みをとった感想(8月8日時点で書いた記事の予約投稿) この1か月間、メインのアフィリエイト

記事を読む

no image

アメブロのヘッダーを自分で作成できるサイト

アメブロのヘッダー(800px×200px)をオリジナルで 作成できるサイトです(もちろん無料です!

記事を読む

女性に働けって言って、それで?男性低賃金が固定化するだけじゃ?

政府が最近、女性に「働け」って言うじゃないですか。 日本の人口が減るとか、成長力維持とかの理由

記事を読む

no image

リファインsnow初期設定のときにやっておくべきこと(自分用カスタマイズ版)

WordPressで、テーマはリファインsnowを使っています。 インストールした直後にやっておくべ

記事を読む

no image

今日は大掃除!

今日は大掃除で一日が終わってしまいました。 Chinelos e vassoura / Hamir

記事を読む

no image

アメーバピグからのメールを配信停止する方法

今日も家を片付けました。 そんで、以前アフィリ笹木さんがおっしゃっていた「いらないメールは配信

記事を読む

バレンタインだそうで

チョコ買ってきました。 ブログをご覧いただいている皆さま、いつもどうもありがとうござい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑