ハウスワイフ2.0(自称)が「ハウスワイフ2.0」を読んで怒る!(その4)著者の論旨がわからない

公開日: : 管理人のどうでもいい日記

「ハウスワイフ2.0」が気に入らんって話を延々と書いています。

まだ書きます。どこまでやる気だ。

さて、この本、話題だとはいうものの、切れ味はさほど鋭くないんですよね。


そのように感じさせられる理由はおそらく、論旨がどっちつかずであるということ。

「主婦の家庭回帰現象が流行っている。そんな主婦って素敵!」なのか、「アメリカの雇用環境はひどい。女が勤めながら子育てするなんてムリ!」なのか、判然としないのです。

実際、アメリカの雇用環境はひどいです。私も知らなかったです。

有給休暇はないし、産休・育休も法律上保障されていない。出産してすぐ職場復帰するのも普通の社会のようです。

でもさあ、この本は、「選択的に会社を離脱する」がハウスワイフ2.0の条件と言っているわけです。

たとえ育児環境が整っている職場でも離脱して、主婦業に専念するってのが本来なのでは?
ここのところをごちゃごちゃにしていて、どうにもぼやけてしまっているのです。

おそらく、著者自身も混乱しているのでしょう。
(そして同時に、著者は大企業に所属して、育児と仕事の両立に悩んだ人物ではないという点に注意が必要です。)

続きます。

関連記事

no image

読みたい記事 Career or family: why Japanese women still have to choose(自分用メモ)

あとで読む(たぶん) http://www.telegraph.co.uk/women/wom

記事を読む

no image

2013年7月の副業収入

■Google adsense ¥16,268 ■amazon アソシエイト) ¥3,629 ■楽天

記事を読む

一人で何でも平気だった私が結婚した理由

昨日、夫に「一緒にお寿司行こう」と言ったのですが、ムリって言われた。 出張前に午前中あくからっ

記事を読む

no image

リファインsnow初期設定のときにやっておくべきこと(自分用カスタマイズ版)

WordPressで、テーマはリファインsnowを使っています。 インストールした直後にやっておくべ

記事を読む

no image

毎月のアフィリエイト収入が月10万8000円を超えそう

アフィリエイト収入が月10万円を超えることが 視野に入ってきました。 (取らぬ狸の何とやら・・・かも

記事を読む

バレンタインだそうで

チョコ買ってきました。 ブログをご覧いただいている皆さま、いつもどうもありがとうござい

記事を読む

no image

ハウスワイフ2.0の感想を書いたきっかけ

「ハウスワイフ2.0」という本の感想を書いたのですが、きっかけは約10年ぶりに大学時代の後輩に会った

記事を読む

no image

ハウスワイフ2.0?私のところに取材に来なさい(笑)

「ハウスワイフ2.0」って本が流行っているらしいですね。 書評で読んだときから、「あら?私

記事を読む

no image

ついに旦那が無職になる日が来るのだろうか

なんかさあ、誰にも話しづらいし、このブログにしか書けないから書いとく。 旦那がついに無職にな

記事を読む

no image

アフィリエイターの夏休み中間報告(まだ休むけど感想だけ書く)

夏休みをとった感想(8月8日時点で書いた記事の予約投稿) この1か月間、メインのアフィリエイト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑