ハウスワイフ2.0(自称)が「ハウスワイフ2.0」を読んで怒る!(その4)著者の論旨がわからない

公開日: : 管理人のどうでもいい日記

「ハウスワイフ2.0」が気に入らんって話を延々と書いています。

まだ書きます。どこまでやる気だ。

さて、この本、話題だとはいうものの、切れ味はさほど鋭くないんですよね。


そのように感じさせられる理由はおそらく、論旨がどっちつかずであるということ。

「主婦の家庭回帰現象が流行っている。そんな主婦って素敵!」なのか、「アメリカの雇用環境はひどい。女が勤めながら子育てするなんてムリ!」なのか、判然としないのです。

実際、アメリカの雇用環境はひどいです。私も知らなかったです。

有給休暇はないし、産休・育休も法律上保障されていない。出産してすぐ職場復帰するのも普通の社会のようです。

でもさあ、この本は、「選択的に会社を離脱する」がハウスワイフ2.0の条件と言っているわけです。

たとえ育児環境が整っている職場でも離脱して、主婦業に専念するってのが本来なのでは?
ここのところをごちゃごちゃにしていて、どうにもぼやけてしまっているのです。

おそらく、著者自身も混乱しているのでしょう。
(そして同時に、著者は大企業に所属して、育児と仕事の両立に悩んだ人物ではないという点に注意が必要です。)

続きます。

関連記事

no image

アメーバピグからのメールを配信停止する方法

今日も家を片付けました。 そんで、以前アフィリ笹木さんがおっしゃっていた「いらないメールは配信

記事を読む

no image

新しい読者をブログに集めるための 23 の方法

新しい読者をブログに集めるための 23 の方法 http://www.motoharusumi.co

記事を読む

お手当月5万で愛人が持てる時代だそうで・・・(FLASH調べ)

夫が年末に買ってきたFLASHを読んでてびっくり仰天した。 (夫がFLASHを買ってきたことにびっ

記事を読む

no image

私がせどりを止めたワケ【副業日記】

私、せどりをしてお小遣いを稼いでいた時代がけっこう長くありました。 会社勤めをやめた頃(200

記事を読む

no image

くりかのこ・・・じゃなくて

栗むしようかんです。 夜ですが、あと少し仕事を頑張りたいので、おやつの時間にします。 夫のい

記事を読む

no image

AV女優にスカウトされた話。一本たったの○○万円!【副業日記】

女子力とかいうものは極力身につけないよう、可能な限りひっそり暮らしております私ですが、どういうわけか

記事を読む

片付けのパラダイムシフト的なものがあったという話

この言葉が刺さった。 どこかで売ろうとすると、「売り方を考える」「売れなかったらまた処分につい

記事を読む

no image

倒産防止共済の出口戦略

なんかこれ、前も書いた気がするけど、見つからなくなった。 中小企業倒産防止共済(セーフティ共済

記事を読む

no image

結婚3年目にして結婚指輪を買う理由

Ring / Corey Ann このたび、結婚指輪を買うことになりました。  

記事を読む

no image

手取20万で家賃15万。それでも引っ越せない理由

「手取20万で家賃15万!わが家のトンデモ家計簿を公開」 とい記事を見られたみなさま。 「引っ越

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑