「年収1000万円の不幸」(週刊ダイヤモンド)を読んでみた

公開日: : 最終更新日:2014/08/28 管理人のどうでもいい日記

夫が転職するので、手取り20万生活を脱することになりました。
40代で手取り20万未満という不遇に耐えた夫、えらかった。ありがとう。

それで、週刊ダイヤモンドのこんな本を買いました。
ちょっと状況が好転するからって、明らかに調子乗りすぎ(゚∀゚)アヒャ

diamond_002_1405

「年収1000万円の不幸」だってさ。さっそく読んでみました。


年収1000万円でも家計破綻したり、余裕がなかったりという様子がデータをもとに描かれています。

diamond_001_1405

ええと、注意しなければいけないのは、夫の収入は1000万にはなりません。
ただ、手取り20万よりはぐぐっとアップする予定です。

私の収入も年300万~500万(予定)なので、世帯収入は1000万超えとなるかもしれません。
そんなとき、私が何かやらかしてしまわないよう、予習しました。
(って、去年の今頃には考えられなかったような話だよね?去年は失業の恐怖におびえてくらしていました。)

うちは「ちょこちょこ贅沢」型なので、消費には気を付けなければと思ったり。
息子を私学にやるのはやめようと思ったり。

ただこの特集、どうも見落としていると思ったのは「年収1000万家庭は、親も裕福じゃないの?」ってこと。

1000万だと老後の家計が破たんするみたいなことばかり書かれているのですが、そういうご家庭は、親御さんからどさっと相続があるのではないのでしょうか?
そこを抜きに老後の家計は語れないと思うんだけどな~。

関連記事

no image

ちょっと疲れているかも(クレジットカード紛失)

事業用に使っていたクレジットカードを紛失しました。 再発行手数料1080円だってさ。 どうするか

記事を読む

no image

読みたい記事 Career or family: why Japanese women still have to choose(自分用メモ)

あとで読む(たぶん) http://www.telegraph.co.uk/women/wom

記事を読む

no image

久々の更新なのですが

久々の更新なわけですが、いや、一こ前の記事が久々なわけですが、この数か月のあいだには、このブログの

記事を読む

no image

夏休みで安宿に泊まっていろいろ考えたの巻

夏休み中に書いて予約投稿です。 さて、夏休みに2泊3日家族旅行してきたんですけどね。 私

記事を読む

no image

パジャマ問題ついに解決!

今年の目標に私、「パジャマで一日過ごさない」というのがありまして、なんというレベルの低い生活。 で

記事を読む

no image

2013年7月の副業収入

■Google adsense ¥16,268 ■amazon アソシエイト) ¥3,629 ■楽天

記事を読む

no image

Google adsenseで「収益に関する警告」が表示された Google adsenseで「収益に関する警告」が表示された

Google adsenseにログインしたら、 「収益に関する警告」というのが表示されていました。

記事を読む

no image

ハウスワイフ2.0が「ハウスワイフ2.0」を読んで怒る!(その5)職に恵まれなかった人の自己弁護に過ぎない

「ハウスワイフ2.0」を読んだアフィリエイター主婦が、わめきちらす記事です。 この本、「高学歴の女

記事を読む

no image

夫の転職活動と、私のアフィリエイト収益。アフィリエイトをやっていてよかった。

転職活動中の夫が、今週から来週にかけ、転職先との面接に行くようです。 ここ2年ぐらいで、もう何社目

記事を読む

no image

疾風の勇人で税金をまなぶ

モーニングで連載している「疾風の勇人」って読んだことあります? まだ単行本が1冊ぐらいみたいで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑