「年収1000万円の不幸」(週刊ダイヤモンド)を読んでみた

公開日: : 最終更新日:2014/08/28 管理人のどうでもいい日記

夫が転職するので、手取り20万生活を脱することになりました。
40代で手取り20万未満という不遇に耐えた夫、えらかった。ありがとう。

それで、週刊ダイヤモンドのこんな本を買いました。
ちょっと状況が好転するからって、明らかに調子乗りすぎ(゚∀゚)アヒャ

diamond_002_1405

「年収1000万円の不幸」だってさ。さっそく読んでみました。


年収1000万円でも家計破綻したり、余裕がなかったりという様子がデータをもとに描かれています。

diamond_001_1405

ええと、注意しなければいけないのは、夫の収入は1000万にはなりません。
ただ、手取り20万よりはぐぐっとアップする予定です。

私の収入も年300万~500万(予定)なので、世帯収入は1000万超えとなるかもしれません。
そんなとき、私が何かやらかしてしまわないよう、予習しました。
(って、去年の今頃には考えられなかったような話だよね?去年は失業の恐怖におびえてくらしていました。)

うちは「ちょこちょこ贅沢」型なので、消費には気を付けなければと思ったり。
息子を私学にやるのはやめようと思ったり。

ただこの特集、どうも見落としていると思ったのは「年収1000万家庭は、親も裕福じゃないの?」ってこと。

1000万だと老後の家計が破たんするみたいなことばかり書かれているのですが、そういうご家庭は、親御さんからどさっと相続があるのではないのでしょうか?
そこを抜きに老後の家計は語れないと思うんだけどな~。

関連記事

no image

AV女優にスカウトされた話。一本たったの○○万円!【副業日記】

女子力とかいうものは極力身につけないよう、可能な限りひっそり暮らしております私ですが、どういうわけか

記事を読む

no image

久々の更新なのですが

久々の更新なわけですが、いや、一こ前の記事が久々なわけですが、この数か月のあいだには、このブログの

記事を読む

no image

今日は大掃除!

今日は大掃除で一日が終わってしまいました。 Chinelos e vassoura / Hamir

記事を読む

no image

来年のお節は家で作ると決意した理由

今年の目標です。 年末、ちゃんとお節作る。 それで、お重箱に詰める。 忘れないように、詰めるものも

記事を読む

no image

SEO対策の本を読んで学んだこと(その1)

「これからはじめるSEO内部対策の教科書」 (瀧内賢著・技術評論社)で学んだことのまとめです。 1 

記事を読む

no image

2014年の社会保障制度改革(まとめ)

2014年以降の社会保障制度改革をざっくりまとめた備忘録です。 医療 ・2014年4月から、70

記事を読む

no image

体調いまいちだわ~の本当の理由

体調がいまいちだわ~と、今日は一日思っていたんですが 理由がわかりました。 それは、昨日も今日も、A

記事を読む

no image

「発生額」と打ち込むと・・・

どうでもいいのですが・・・ 「アフィリエイト収益の発生額」と書こうとして 「はっせいがく」と打ち込

記事を読む

no image

アメリカのアマゾン(Amazon.com)からの配送日数は?

11月19日の21時にアメリカのAmazonでDVDを注文しました。 そしたら、「予想到着日」が「

記事を読む

捨てられそうです

どうやら捨てられそうです。 って、何の話かというとですね。 ドライヤーの話ね。 夫

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑