私のこの対応でいいんだ。と腹を決める。読者さんからのクレーム

公開日: : アフィリエイト日記

読者さんからのクレームの話の続きです。

なんだかさあ、いろいろ考えていたけど、私の対応で間違ってないという気がしてきた。

ASPさん(だか、広告主さんだか、どちらか分からないけど)から「クレーム主さんに名前を聞いてもらえませんか」だとか、いろいろ依頼があるんだけど、全部断ったんですね。詳しくは書けないですが。


だって、ブロ友さんに本名聞くとか、ありえないし。

それで、結局広告主さんは、クレーム主さんに詫びたいようだけど、手詰まりになってしまいました。たぶんこのままうやむやになるのでしょう。

すごく後味は悪いし、結果的には私のブログをウソを振りまいたのと同じ(クレーム主さんにとっては)なので、私は胃が痛むわけですが、これはこれで間違っていなかったと思うようになりました。

だってさあ、私がクレーム主さんにコンタクトを取って、伝書鳩をするってことは、私が一時的な責任を全部負うってことですよね?
でも、私、広告主さんのところの社員じゃないし、広告主さんの会社の社風もポリシーも知らないし、クレーム対応の最前線に立つべき人間だとはとても思えません。

私は広告を載せているだけです。それ以上でも以下でもなく。

クレーム対応を受ける資格もないし、責任もありません。クレームは広告主さんの守備範囲でしょう。
無責任なようだけど、そういうものでしょう。

私とASPさんと広告主さんの間で、いろいろ行き違いはあって、私の側の説明不足も大きいんだけど、クレーム対応に関して、部外者である私を使うのはおかしい。そうはっきり思いました。

もうこの件からは手を引いて、あと、今後はこの会社関連のクレームはASPに報告しないと決めました。

私は、私のブログよりも自分の体の方が大切だ。と思う。

残念な思いをされた読者さんには本当に申し訳ないけど、それは広告主さんが誠意をもってやるべきことと思う。
失礼ながら、クレーム対応がうまくない会社だったと感じる。レスポンスも遅いし。私、もうこの会社の広告も外してもいいのかもしれない。お金どうこうじゃないという話で。

この記事を、ASPさんや広告主さんに見られたら、たぶんすごくまずいんだろうけど、もうなるようになれと思います。
こういう、あれやれ、これやれ、みたいなストレスがイヤだから一人でアフィリエイトしているのにさ!(←なんだか人間のクズ的発言だな)
巻き込まないでほしいし、サービスを付け忘れていただとか、そういうのはちゃんとしてほしい。もう知らん。

関連記事

小川卓真さんのセミナー「アメリカ最先端から見る、これからのSEO」(A8フェスティバル2014)聞いてよかった!レポート

A8フェスティバル2014参加の感想です。 会場の様子や、確定申告セミナーの様子、お名

記事を読む

no image

年収1億円を越えた人の心境。私の心境。メキシコ漁師のコピペ

今日も子供は保育園の一時保育に大金使って預けて、そんでこっちの記事書いているなんて意味ないんだけどさ

記事を読む

no image

今日もアフィリエイト収益が2万円・・・バブルなのか実力なのかわからない

今日もアフィリエイト収益が2万円。 アドセンスがはじめて4000円を超えました。 これに、クロー

記事を読む

no image

アドセンスからポリシー違反警告(Nさんも)

2016年9月7日に書いて予約投稿。 アドセンスからポリシー違反の警告が届きました。 今回は

記事を読む

no image

私のサイトをパクった犯人の別ブログも特定しました

私のブログをパクった犯人の別ブログも特定しました。 同じアドセンス貼ってたら分かりますよ。

記事を読む

no image

レビューを依頼されるようになってきた

ASP経由で、広告主からレビューを依頼され 商品の提供を受けました。 まだまだA8netはシルバー

記事を読む

no image

アフィリエイト広告はあやしい業種ばっかり!?正業っぽい広告主さんを紹介

アフィリエイトを始めて、さああて、稼いでみるかとA8.netなどのASPに登録して、ログインしてみる

記事を読む

no image

訪問者がじわっと減る週間

訪問者がじわじわじわじわ減っています。 年末だからです。 でも、去年はもっと減った気がし

記事を読む

no image

アフィリを教えるコツについて考える(同時に反省もする)【Nさんコンサル日記】

Nさんという50代女性のアフィリエイトのサポートをしています。 本格的にサポートを初めてから1年あ

記事を読む

no image

国民健康保険の通知が届きました。

国民健康保険の通知が届きました。 という記事を2015/7/12に書いて予約投稿です。 今年

記事を読む

Comment

  1. そなた より:

    はじめまして。先ほどは私のブログにコメントありがとうございました。
    一連のクレーム関連の記事読ませて頂きましたが、アフィリエイターの立ち位置でできることはすべてやられているのではないかと思いますよ。むしろ、売れればあとはなんでもいいって思ってるアフィリエイターにこの話を聞かせてやりたいくらいです。当事者じゃないので第3者目線になってしまいますが、くりかのこさんの対応は誠実そのものだと思います。元気をだしてください!

    PS.
    配偶者の扶養が外れる件、一応コメントの方お返しいたしました。私の記事を評価していただきまして本当に感謝です。

    • くりかのこ より:

      そなたさま

      こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
      読みづらい記事なのに、読んでいただきありがとうございます。

      >売れればあとはなんでもいいって思ってるアフィリエイターにこの話を聞かせてやりたいくらいです。

      あははははー。そうなりたいわー、と思いました。
      ブログという形式もあり、身元バレ覚悟でやっているので、無責任なことができないという事情もあります。
      また、一商品だけでなく、二つ、三つと売りたいという下心もあり、このような窮屈な運営スタイルです。

      扶養の件、ありがとうございます。
      ブログ整理に伴い、私のコメントが邪魔になりましたら、消していただいて差支えありませんので、よろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑