私のこの対応でいいんだ。と腹を決める。読者さんからのクレーム

公開日: : アフィリエイト日記

読者さんからのクレームの話の続きです。

なんだかさあ、いろいろ考えていたけど、私の対応で間違ってないという気がしてきた。

ASPさん(だか、広告主さんだか、どちらか分からないけど)から「クレーム主さんに名前を聞いてもらえませんか」だとか、いろいろ依頼があるんだけど、全部断ったんですね。詳しくは書けないですが。


だって、ブロ友さんに本名聞くとか、ありえないし。

それで、結局広告主さんは、クレーム主さんに詫びたいようだけど、手詰まりになってしまいました。たぶんこのままうやむやになるのでしょう。

すごく後味は悪いし、結果的には私のブログをウソを振りまいたのと同じ(クレーム主さんにとっては)なので、私は胃が痛むわけですが、これはこれで間違っていなかったと思うようになりました。

だってさあ、私がクレーム主さんにコンタクトを取って、伝書鳩をするってことは、私が一時的な責任を全部負うってことですよね?
でも、私、広告主さんのところの社員じゃないし、広告主さんの会社の社風もポリシーも知らないし、クレーム対応の最前線に立つべき人間だとはとても思えません。

私は広告を載せているだけです。それ以上でも以下でもなく。

クレーム対応を受ける資格もないし、責任もありません。クレームは広告主さんの守備範囲でしょう。
無責任なようだけど、そういうものでしょう。

私とASPさんと広告主さんの間で、いろいろ行き違いはあって、私の側の説明不足も大きいんだけど、クレーム対応に関して、部外者である私を使うのはおかしい。そうはっきり思いました。

もうこの件からは手を引いて、あと、今後はこの会社関連のクレームはASPに報告しないと決めました。

私は、私のブログよりも自分の体の方が大切だ。と思う。

残念な思いをされた読者さんには本当に申し訳ないけど、それは広告主さんが誠意をもってやるべきことと思う。
失礼ながら、クレーム対応がうまくない会社だったと感じる。レスポンスも遅いし。私、もうこの会社の広告も外してもいいのかもしれない。お金どうこうじゃないという話で。

この記事を、ASPさんや広告主さんに見られたら、たぶんすごくまずいんだろうけど、もうなるようになれと思います。
こういう、あれやれ、これやれ、みたいなストレスがイヤだから一人でアフィリエイトしているのにさ!(←なんだか人間のクズ的発言だな)
巻き込まないでほしいし、サービスを付け忘れていただとか、そういうのはちゃんとしてほしい。もう知らん。

関連記事

no image

ブログテンプレートまた変更しましたすみません。

ブログテンプレート(ワードプレステーマ)をまた変更いたしましたのです(´・ω・`) 申し訳ありませ

記事を読む

no image

Nさんとランチ♪のジレンマ

Nさんのアドセンスがつき7万を超えたら豪華ランチに行く予定です♪ 月7は、主婦のパート相当。N

記事を読む

no image

月50万プロジェクト2017年1月

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

no image

確定申告の配当控除で迷って、やっぱりあと15000円税理士さんに払ってお願いしちゃえばよかったかもと思った話

確定申告は無事に終わったのですが、自分のやった申告が税金面でトクだったのか損だったのか、いまいち判然

記事を読む

no image

アフィリエイトで稼ぐコツは早く身につけたもの勝ち

Apple Keyboard (with Avid shortcuts; Letterboxed)

記事を読む

no image

持続化給付金で心臓とまりかけた話

アフィリエイターのみなさん、持続化給付金申請してますか?してませんか?してますか?振り込まれました

記事を読む

no image

訪問者がじわっと減る週間

訪問者がじわじわじわじわ減っています。 年末だからです。 でも、去年はもっと減った気がし

記事を読む

no image

Google Adsense収益が先月を超えた

先月のアドセンス収益は71,709円と、過去最高だったのですが 本日(2/19)の現時点で、71,9

記事を読む

no image

広告なしのブログを1年運営して感じたこと。広告なしってラクだよね。アダルトネタもOKだしね。

このブログ、広告を掲載せず運営しています。 正確には、過去にオプトインとKAETENテンプレー

記事を読む

寒くなってきましたね。アフィリ単価も改訂アリ

秋らしくなってきましたね。 夏がピークの学生さん向けブログも営業終了しました。 頼り

記事を読む

Comment

  1. そなた より:

    はじめまして。先ほどは私のブログにコメントありがとうございました。
    一連のクレーム関連の記事読ませて頂きましたが、アフィリエイターの立ち位置でできることはすべてやられているのではないかと思いますよ。むしろ、売れればあとはなんでもいいって思ってるアフィリエイターにこの話を聞かせてやりたいくらいです。当事者じゃないので第3者目線になってしまいますが、くりかのこさんの対応は誠実そのものだと思います。元気をだしてください!

    PS.
    配偶者の扶養が外れる件、一応コメントの方お返しいたしました。私の記事を評価していただきまして本当に感謝です。

    • くりかのこ より:

      そなたさま

      こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
      読みづらい記事なのに、読んでいただきありがとうございます。

      >売れればあとはなんでもいいって思ってるアフィリエイターにこの話を聞かせてやりたいくらいです。

      あははははー。そうなりたいわー、と思いました。
      ブログという形式もあり、身元バレ覚悟でやっているので、無責任なことができないという事情もあります。
      また、一商品だけでなく、二つ、三つと売りたいという下心もあり、このような窮屈な運営スタイルです。

      扶養の件、ありがとうございます。
      ブログ整理に伴い、私のコメントが邪魔になりましたら、消していただいて差支えありませんので、よろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑