私のこの対応でいいんだ。と腹を決める。読者さんからのクレーム

公開日: : アフィリエイト日記

読者さんからのクレームの話の続きです。

なんだかさあ、いろいろ考えていたけど、私の対応で間違ってないという気がしてきた。

ASPさん(だか、広告主さんだか、どちらか分からないけど)から「クレーム主さんに名前を聞いてもらえませんか」だとか、いろいろ依頼があるんだけど、全部断ったんですね。詳しくは書けないですが。


だって、ブロ友さんに本名聞くとか、ありえないし。

それで、結局広告主さんは、クレーム主さんに詫びたいようだけど、手詰まりになってしまいました。たぶんこのままうやむやになるのでしょう。

すごく後味は悪いし、結果的には私のブログをウソを振りまいたのと同じ(クレーム主さんにとっては)なので、私は胃が痛むわけですが、これはこれで間違っていなかったと思うようになりました。

だってさあ、私がクレーム主さんにコンタクトを取って、伝書鳩をするってことは、私が一時的な責任を全部負うってことですよね?
でも、私、広告主さんのところの社員じゃないし、広告主さんの会社の社風もポリシーも知らないし、クレーム対応の最前線に立つべき人間だとはとても思えません。

私は広告を載せているだけです。それ以上でも以下でもなく。

クレーム対応を受ける資格もないし、責任もありません。クレームは広告主さんの守備範囲でしょう。
無責任なようだけど、そういうものでしょう。

私とASPさんと広告主さんの間で、いろいろ行き違いはあって、私の側の説明不足も大きいんだけど、クレーム対応に関して、部外者である私を使うのはおかしい。そうはっきり思いました。

もうこの件からは手を引いて、あと、今後はこの会社関連のクレームはASPに報告しないと決めました。

私は、私のブログよりも自分の体の方が大切だ。と思う。

残念な思いをされた読者さんには本当に申し訳ないけど、それは広告主さんが誠意をもってやるべきことと思う。
失礼ながら、クレーム対応がうまくない会社だったと感じる。レスポンスも遅いし。私、もうこの会社の広告も外してもいいのかもしれない。お金どうこうじゃないという話で。

この記事を、ASPさんや広告主さんに見られたら、たぶんすごくまずいんだろうけど、もうなるようになれと思います。
こういう、あれやれ、これやれ、みたいなストレスがイヤだから一人でアフィリエイトしているのにさ!(←なんだか人間のクズ的発言だな)
巻き込まないでほしいし、サービスを付け忘れていただとか、そういうのはちゃんとしてほしい。もう知らん。

関連記事

no image

セルフバック26000円のわけなかった(苦笑)外為ジャパンの口座開設

先日申し込んだ外為ジャパンのセルフバック案件。 ⇒「FX口座開設で2万6000円!セルフバック日記」

記事を読む

no image

トレンドアフィリで月20万円だって!おめでとうございます

あるアフィリエイターさんが稼げるようになっているのを見つけて、ちょっと嬉しかったのでご紹介します。

記事を読む

no image

広告のURL間違いの件。まだ続く・・・(疲)

円満解決したと思われたあるASPさんの広告URL間違いの件です。 1か月の特単をゲットし、これ

記事を読む

no image

法人を設立すると郵便物が大量に来るのかという疑問

法人を設立するときに心配だったこととして、「法人登記した場所に、大量のダイレクトメールが来るのではな

記事を読む

A8ネット収益に異変(半減だってば・・・汗)

A8ネット収益が前月比半減です。 あと数日ですが、盛り返す気がしません。 どうし

記事を読む

no image

ふと気づいたんだが、健康情報があった

ふと気づいたのだが、アクセスと収益が急減したメインサイトだが、健康情報があったことに気づいた。 遠

記事を読む

no image

節約・家計ブログランキング驚愕の裏事情。同一人物の成りすましサイトを見破るspyonwebとは?

にほんブログ村の「節約・家計ブログランキング」に(なんでか知らないけど)憧れていて、いつかアフィリエ

記事を読む

ブログ更新をやめたら検索1位から転落した話(後日談あり)

2016年10月23日に書いて予約投稿。 私のこのブログは、ただの雑談と愚痴を振りまいて誰かに

記事を読む

no image

ペペラさんの記事(すぐ影響される私)

ペペラさんのブログ記事を読んだ。 ペペラさんというとあれだ。かつてお祭りで私が入賞し、プロフィ

記事を読む

no image

月20万プロジェクトは新規公開を終了します

一昨年開始した「月10万プロジェクト」というのがありまして、昨年は「月20万プロジェクト」としてやっ

記事を読む

Comment

  1. そなた より:

    はじめまして。先ほどは私のブログにコメントありがとうございました。
    一連のクレーム関連の記事読ませて頂きましたが、アフィリエイターの立ち位置でできることはすべてやられているのではないかと思いますよ。むしろ、売れればあとはなんでもいいって思ってるアフィリエイターにこの話を聞かせてやりたいくらいです。当事者じゃないので第3者目線になってしまいますが、くりかのこさんの対応は誠実そのものだと思います。元気をだしてください!

    PS.
    配偶者の扶養が外れる件、一応コメントの方お返しいたしました。私の記事を評価していただきまして本当に感謝です。

    • くりかのこ より:

      そなたさま

      こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
      読みづらい記事なのに、読んでいただきありがとうございます。

      >売れればあとはなんでもいいって思ってるアフィリエイターにこの話を聞かせてやりたいくらいです。

      あははははー。そうなりたいわー、と思いました。
      ブログという形式もあり、身元バレ覚悟でやっているので、無責任なことができないという事情もあります。
      また、一商品だけでなく、二つ、三つと売りたいという下心もあり、このような窮屈な運営スタイルです。

      扶養の件、ありがとうございます。
      ブログ整理に伴い、私のコメントが邪魔になりましたら、消していただいて差支えありませんので、よろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑