初心者向けブログアクセスアップの方法。当たったものと外れたものを公開!

公開日: : 最終更新日:2014/08/28 未分類

私がサポートしているブロとも・Nさんのブログの
アクセスアップ状況をご紹介します。

以前もアクセスアップしたという記事で少しご紹介したのですが、さらに詳しく公開しちゃいます。

Nさんのブログ

Nさんは50代(?)女性。
こんな感じでブログを運営されています。

・ブログ開始は2012年3月頃
・FC2ブログにて運営
・趣味で作ったものを公開するのが主な目的
・主な読者は女性
・html、cssはほとんど分からない

 

サポート以前の集客状況はこんな感じだったそうです。

・ブログ開始から1年弱、ずっと記事を書いていたが、人が全然来なくてイヤになった(笑)
・2012年12月にアクセスアップのやり方を調べて、ブログランキング等に参加
・2012年12月にping送信先設定
・その後多少アクセスが伸びてきた

 

サポート前の訪問者数や記事数は以下のような状況でした。

・過去最高は、1日の訪問数35、PV75前後で推移
・月10~25記事ペースで更新
・サポート開始当時の記事数は約300
・アフィリエイトタグあり(現在外しています)
・被リンクも数件あり

 

私からは、こんな感じでサポートさせていただいています。

・2013年末よりブログカスタマイズにつきご相談
・2014年2月より本格的にサポートを開始
・2014年2月中旬よりGoogleAnalyticsで解析をスタート
(つまりそれ以前のデータはありません。)
・3月中旬より各種施策をスタート

 

Nさんブログのアクセスアップ状況

ブログスタート以降のアクセス数のグラフはこんな感じです。

(↓クリックで拡大します↓)

analytics_140512_all002

2014年2月以前のグラフは、Nさんからの聞き取りをもとに
私が超適当に再現しました。

2012年末までは、訪問者ほぼゼロ(正確には「4人」とNさん談)だったそうです。

(なぜかそのブログを2012年10月に訪問した私^ ^あるキーワードで2ページ目ぐらいにいました。グーグルハネムーンの可能性高。)

それからは、じわじわ上がって、私がサポートを開始した2014年2月には、1日の訪問数35、PV75前後のブログになっていました。

 

こんな流れでSEOコンサルティングをしました

そして、2014年2月中旬に私がサポートに入り、アナリティクスでアクセス解析をスタート。

そして、1か月のあいだ、アクセス解析しつつ、Nさんのブログの方向性について聞き取りを行いました。

また、2月下旬からは、ブログタイトル変更、カテゴリの見直し、ヘッダー画像の修正などの準備段階の施策を実施。

アクセス解析を導入して1か月となる、3月中旬に本格的なアクセスアップ対策を開始しました。

そして、本格的アクセスアップ対策開始から1か月経った4月10日(木)、127訪問、456PVとなりました。

対策前のアクセスとの比較は難しいのですが(アクセス解析を入れてからの期間が短く、平均が取れないので・・・悲しい)、2014年2月の同じ木曜日である、2/27(木)は40訪問、92PVであったことを考えると、訪問数は約3倍、PV数は約5倍になったことになります。

 

見づらいので、Analyticsのデータを取り始めて以降のグラフをご覧ください。

(↓クリックで拡大します↓)

analytics_140512

3でPVが一瞬増え、4、5、7でアクセスが増えています!
だいたい狙った施策通りに増えました。

なお、1がサポート開始(Google Analyticsコードを設置)、2でアクセス数がゼロになっているのは、Nさんがテンプレートを更新し、誤ってコードを消去してしまったからです。。

ご参考になるよう、それ以降やったことを公開させていただきます。
ほぼ素人の私が考え付いて、さらに初心者級のNさんができたことですので、どなたにも再現可能だと思います。

(ただし、過去記事が100以上あって、1日のアクセス数が20~40のブログであれば、の話です。100記事未満の方は頑張って増やしてくださいね)

アクセスアップに成功!その方法を公開!

各番号のところでやったことは以下の通りです。

[3]でやったこと

対策:
KAETENテンプレートに変更

成果:一時的にPV、訪問別PVが増加(2.8→6.3=225.0%増)


KAETEN
KAETENパワーブログSEOテンプレート 無料ブログで使える高機能テンプレート
テンプレートは「SEO対策済み」が売りの有料テンプレートで、こんな特徴があります。

・特徴1:グローバルナビがある
(「グローバルナビ」とは、タイトル下にある横長のメニューバー。このブログにもあります)

gnavi_14-512

 

・特徴2:パンくずリストがある
(パンくずリストとは、記事タイトル上で「>」で階層を示すやつです。このブログにもあります)

pankuzu_140512

 

・特徴3:カテゴリ記事一覧はタイトルのみ30記事表示
(本文は表示されない。このブログもそうしたいです。)

・特徴4:他にもいろいろSEO対策してあるらしい
(h1タグの使い方や、内部リンクなど。)

常連の訪問者さんが、グローバルナビやパンくずリストを見て、過去のページを読んでくれたものと思われます。

[4]ブログランキングの参加カテゴリー見直し

対策:ブログランキングの参加カテゴリを1カテゴリから3カテゴリに増やしました。
にほんブログ村のPVランキングに参加しました。

成果:直後から訪問者数が増加しました。(38.4人/日→75.8人/日=197.4%増)
ただし、訪問別PVは減少しました。(3.52→2.86)

あまり属性の合わないカテゴリだったかもしれませんが、アクセス増の効果はありました。
そのかわり、薄い訪問になってしまったのですね。

[5]1日2記事公開をスタート

対策:1日2記事を、訪問者の多い時間を狙って公開

成果:開始6日目に訪問者数・PVとも過去最高を記録(128訪問、456PV)
ブログランキングも上昇。(20位⇒最高4位)

これまで2日に1記事ペースだったのですが、一気に4倍のペースに。

訪問者の多い時刻は、Google Analyticsを見て、13時、22時だと分かりましたので、その時間に予約投稿しました。
必ず画像入り記事で投稿してもらいました。

[6]1日2記事公開を終了

6日目でNさんが力尽きたため連続投稿企画終了。

その後ゆるやかにアクセスは減っていきましたが、1ヶ月後にも対策前を上回るアクセス数を維持しています。
(5月初旬の大きな落ち込みはGWですので無視します)

[7]過去記事を修正

対策:過去記事を150記事更新

成果:訪問者数とPVの増加(108訪問、471PV。PVは過去最高)

過去記事のうち約150記事について、記事の更新を行いました。

・SEOを意識したタイトルのつけ方をご説明し、タイトル変更
・アフィリエイトタグの削除
・「変更を通知する」にチェックを入れて更新しました。

(「変更を通知」で、ping送信されているのかもしれません。)

これは効果ありましたね~。
過去最高のPVとなり、Nさんも私もびっくり。

過去記事の更新はアフィリエイト執事さんも「コンテンツの陳腐化を防ぎつつ収益極大化を目指す方法」で書いておられるとおり、確実にアクセスアップ効果がある様子です。

まとめ―1日100PVから1日400PVまでならすぐ伸びる―

いずれのアクセスアップテクニックも、それぞれにアクセス増の効果がありました。

予想外にうまくいき、また、アクセス解析にもしっかり跳ね返ってきたので毎日ワクワクしていました。

タイトルに「当たったものと外れたものを公開!」と書きましたが、外れたものが今のところ思いつきません。思いついたらまた。

要するに、1日100PVのブログを1日400PVにするのは(数字だけなら)カンタンだということです。ただここから、リピーターを増やす、ファンを増やす、被リンクを増やすというのが容易ではないわけで・・・。

お読みいただいている私のこのブログも、現在のアクセス数は1日の訪問数100弱、PV400程度です。このあたりまでは私レベルのアフィリエイターの小手先の技術で何とかなるレベルなわけです。(そしてそれが限界ともいうw)

Nさんのブログのアクセス、頑張って伸ばしていけるといいなあと思います。この先は内容で勝負ということになってくると思います。
そして、Nさんのブログのゴールは何かについても、今話し合っているところです。

関連記事

no image

国保は年額約60万円(これでも上限ではないという)

※2016/7に下書きして予約投稿です。 国保がきました。 在住自治体がバレバレになるので数

記事を読む

no image

ブログヘッダー画像を無料配布しているサイトのまとめ

無料で使えるヘッダー画像集 http://free-background-images.com/ h

記事を読む

no image

ライバルブログへの複雑な感情(腹黒い話)

腹黒い話です。こういうのがお嫌いな方はスルーしてください。 2年近く、ずっとライバルと思って、追い

記事を読む

no image

高単価アフィリエイトの承認率(2014年6月30日版)

クローズドASPの高額報酬アフィリエイトの記録です。 2014年6月は発生件数39件でした。

記事を読む

no image

法人って控除少なすぎ

基礎控除38も青色65もないのね。知らんかった。

記事を読む

no image

ランディングページを確認してみた。みんなトップページから来るんじゃないんだ

Google Analyticsでランディングページを確認してみました。 ある期間内のデータです。

記事を読む

no image

ペンギンアップデートへの究極の対策はこれだと思う

ペンギンアップデートがアフィリエイト業界(?)で話題になっているようですね。 penguin g

記事を読む

Refine Snowのショートコード

アフィリエイト情報商材「LUREA(ルレア)」に特典としてついてくる Word Pressテーマ「

記事を読む

今日はチョコの日

チョコの日ですな。 作業のあいまにおひとついかがですか。 今年も購入した、私の、私に

記事を読む

no image

メールくださったAさま

さきほどメールフォームにてメールをくださったAさまへ。 申し訳ありませんが、アフィリエイト指南

記事を読む

Comment

  1. 新越泰馬 より:

    とても勉強になるブログですね。
    私は今のブログを開設して、2か月くらい、あの手この手を駆使して、月間PV2万PVくらいになりそうですが、どうもこれ以上伸びそうな感じがしません。
    ぶろぐ村で私の属しているカテゴリは主婦の方のブログが強くて、私のブログの内容は共感を生みにくいのかなと反省しています。
    複数のブログをやっていますので、まあ、サテライトになればいいかというスタンスで最近はやっています。

    • kanoko より:

      新越泰馬さま

      こんにちは。コメントをどうもありがとうございます。
      2ヶ月で2万PVですか!十分じゃないですか?
      私、本格的にブログを書き始めて2ヶ月目は1700PVでした(゚∀゚)

      ただ、失礼ながら、新越さんのブログを拝見しますと、大きく伸ばすならちょっと手を入れたほうがよさそうな気がしました。
      「こんな読者さんに読んでもらいたい。その人にこう役立ちたい」というのは見えていますでしょうか?

      私がやるのであれば、ナンパ系記事は分離して、そちらはリピーター狙いで、とことん下世話系に徹した路線で記事を書くと思います。(ああ、でもこれじゃアドセンス貼れない・・・でもまあ楽しければいいか、と。)
      そして、現在のビジネス系は、もうちょっと堅くビジネス系にして、ベトナムとビジネスをする「個人」をターゲットに必要な情報を配信する方向にシフトしていくかと思います。
      (フランクなキャラクターを演出して「ご要望があれば取材・撮影してきますのでお気軽にお知らせください(無料)」とサイドバーで告知して、読者さんのリクエスト待ちをすると思います。画像素材の提供などもよいかもしれません。)

      読者さんからコメントが入るようになり、あと数か月続けられると、見えてくるものが変わってくると思いますので、ぜひ頑張ってみてください。
      私自身も日々試行錯誤ですので、当たっているか外れているかよく分かりませんが、ご参考になりましたら幸いです。

  2. 新越泰馬 より:

    なるほどですね。参考になります。
    最初は堅いビジネス系記事が中心だったのですが、さっぱりPVが稼げず、女の子ネタを入れたらPVが取れるようになったので、入れるようにしています。ちょうど日経新聞で、失楽園や愛の流刑地が読まれたような効果を狙っています。

    ぶろぐ村の海外生活カテゴリで、PV順やOUT順で並べたら、人気の国がフィリピンやタイ。日本人の多いアメリカや中国ではないことに意外な感じを受けたのですが、人気記事を見ると、要するにこれらの国は若い女の子と安く遊べるから。そういった読者層を狙った記事が多いようでしたので、同じような内容で書いています。アドセンスの規約にひっかからないように書くのが結構大変ですが。。

    私のカテゴリは優雅な生活をしている駐在員の奥さんが書いた、食べ物系のネタが多いのですが、これらのブログに勝てないんですよね。

    駐在員妻のような、旦那に依存するしかない奥さん方に負けるかと思いながら書いていますが、そういう意味では、自分で稼がれているくりかのこ様のような女性は好感がもてますね。

    • kanoko より:

      コメントありがとうございます。
      なるほど、ナンパ系のネタはあとから投入されたのですね。
      ぜひ頑張ってください。個人的には、アドセンスが貼れないぐらいのとがったネタを期待しています。

  3. 新越泰馬 より:

    ありがとうございます。ところで、下のニュースはご存知でしたか。FC2がつぶれなければいいですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00000512-san-soci

    • kanoko より:

      新越泰馬さま

      こんにちは。
      はい、びっくりしましたね。やっぱり日本の会社だったかwという。
      FC2はユーザー数が多いので、運営会社がどうかなってしまっても、FC2ブログ事業は事業ごとどこかの会社が買収してくれるだろうと思い、楽観しています。甘いでしょうか。
      ライブドアブログもなんだかんだ言って残っていますし・・・。
      ただ、買収後は広告掲載のルールが変わる可能性はありますし、ごたごたでサーバーが飛んでデータが消えたら悲しいので、バックアップだけは忘れず取ろうと思います。

  4. 新越泰馬 より:

    以前私もFC2を愛用していたのですが、バックアップをとったものの、テキストデータは残ったんですが、画像データを別のブログに移す方法がよくわからなかったので、使うのをやめました。メインブログは無料ブログだとやっぱり怖いと思っています。

  5. 佐々木 より:

    とても参考になりました。
    私はSEOに疎いので、これを読んで改善するべき点が多くありました。
    いや、SEOに関してはNさんの最初と同等(汗
    勉強になりました。ありがとうございます。

    • kanoko より:

      参考になりましたら幸いです。

      このやり方だと、確実にアクセスは上がると思います。でも、所詮ブログランキング頼みなんですよね。アクセスの水増しというか・・・。
      ブログランキングは、ブログ開設の初動時のアクセスアップには有効だと感じますが、そこでファンを作り、方向性を見極めていかないと、ブログ内容が充実しないままおかしな方向に走ってしまうことになりかねません。
      (実をいうと、Nさんはそういう感じになってしまい、悪いほうに誘導してしまったとすごく反省しているんです。ランキングの順位にこだわってしまうんですよね。)

      最終的には、佐々木さんが今やられているような、良いコンテンツを投入し、リピーターを増やしつつ検索からの流入を待つやり方が王道なのだと思います。

  6. 佐々木 より:

    返信ありがとうございます。
    ↓下はさくっとスルーしてください

    ハウツーサイトの方はまだ天井が見えませんが、趣味のことを書いているブログの方が私も天井が100(UU)となってます。
    6月から力を入れて書いてみましたが、、100を超えません・・・。
    ハウツーサイトのためのネタ帳みたいなものなのでいいのですが、でも書くからには1000くらいは超えたいなと思っていたころで、この記事を拝読して参考にさせて頂きました。
    ランキングのカテゴリなど改善してみましたので、効果が楽しみです。
    でも、、やはりブログのアクセスはファンですよね。
    私もそう思います。

  7. 今井ミリ より:

    はじめまして。大変参考になる記事をありがとうございます。
    私はブログを始めて2ヶ月くらいです。何もわかってないことがよくわかりました。
    現在は、方向性もまだよくわかっておらず、訪問者も1日1人いればいい方です。
    迷走中なんです。

    初心者の質問で申し訳ないですが、
    「アフィリエイトタグは全て外す」のはどうしてですか?
    まったくブログが育っていない状態でアフィリエイトしても意味がないということでしょうか?
    とすると、いつからタグを貼り、収入を実感できるようになるのでしょうか?

    • kanoko より:

      はじめまして。お読みいただきありがとうございます。
      開始2ヶ月で劇的に収益が上がることは普通はありませんので大丈夫です。

      >「アフィリエイトタグは全て外す」のはどうしてですか?

      このページに書いておりますとおりです。
      http://ameno-hi.com/archives/4336

      ただ、私がそう思っているだけなので、合っているかどうかはよくわかりません。
      よろしくお願いいたします。

      • 今井ミリ より:

        ご返答ありがとうございます!
        理解しました。
        PV1日100〜200人にもなるのは想像もつきませんが。。。そんな日を夢見て!
        記された記事をバイブルにもうしばらく頑張ってみようかと思います。
        励みになりました!ありがとうございます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑