保育園の入園申込みを受け付けてもらえなかった理由

公開日: : アフィリエイト日記

私が保育園の入園申込みさえ受け付けてもらえなかった理由が分かった気がします。
新聞を読んでいてピンと来ました。でも、間違っているかもしれません。


1月頃、「自宅で自営だけどちょっときつい。保育園に入れることは可能か」という質問をしに、保育園の入園申込書類を役所に取りに行ったんです。

そうしたら「自営でしょ?自宅でしょ?ムリムリ!1年待っても入れなくて、育休延長している人もいる地域だって知らないの!?」みたいなけっこうひどい対応でした。

「出してもあなたはまずムリだと思う」と何度も言われました。

申込書類だけでも欲しいと言ったときも、嫌々渡す感じでした。

なぜ自営だと保育園が使えないのか?
外で勤めているってだけでなぜそんなに優遇されるのか?と
やりきれない思いをしました。

(とはいえ、アフィリエイトで在宅自営で子どもが見られないってどうよ、本末転倒じゃん。と心の底では自分でも思っていましたが。それはさておき。)

なぜあんなにひどい対応をするんだろう?私の味方はどこにいるんだろう?とかなりナーバスになりました。

しかしね、理由があったんですよ。
たぶん、役所は、待機児童数を減らしたかったんですね。
「昨年より待機児童が○名減少!」って、実績になりますから。
私みたいな自営が、入れるわけもないのに申込書を出したら、待機児童数が増えてしまいますもんね。

ああ、そういうことか、と。
見かけだけでも待機児童数を減らすと好都合な人がいるのでしょう。

 

さて、私はそう思ったわけですが、実際にそうなのかどうかは分かりません。
入れられるとしても、実際に申し込んだかどうかは分かりません。

それでも、あの、役所での対応のひどさから来るショックは大きかったな、と思うのです。

 

 

関連記事

no image

キーボードが死にまして

愛用PC(ノートPCですわ、これがまた)のキーボードが一部死にました。 アフィリエイト作業はし

記事を読む

更新を止めたライバルサイトの検索順位調べ(2014/9/3)下げ止まりに驚愕。

今月もこのネタやります。 データは取ったものの、そろそろ公開をやめようかと思っていたのですが、やっ

記事を読む

no image

息子は保育園に。そんでレシートの糊付け

けさ8時半に電話が鳴って、一時保育の保育園から、空きが出たから今日どうですかって言われて、ひゃっほう

記事を読む

no image

収益月10万超になった主婦アフィリエイターさんからメールが!【嬉しかったこと】

先日、ある女性アフィリエイターさんからメールをいただきました。 「収益が今月はじめて10万を超

記事を読む

no image

この時期は調子が良いんですが

1月は毎年調子が良いです。 そういうコンテンツなんです。 2月ぐらいまで調子が良いはずです。

記事を読む

no image

やっぱりお引越し予定。seesaaから独自ドメインWordPressへ

いろいろ考えたけど、やっぱり引っ越そう。 seesaaからWordPressに。 いずれ引っ越すなら

記事を読む

no image

保育園問題ふたたび。クロ現も取り上げた保育の非正規化問題

保育園の話に戻ります。 ところで、いっこまえの情報商材の記事にフェイスブックのアレが9件もつい

記事を読む

no image

保育園から初の呼び出し

今日は保育園で一時保育の日で、さあ何書こう、とか思っていたら、12時に電話が鳴って「お迎えきてくださ

記事を読む

no image

Amazonアフィリエイトの記帳終了

Amazon記帳終了。 レポートはここから見られる(備忘用) https://affil

記事を読む

no image

今日やった記帳12/25

今日はずいぶん進みました。 ・光熱費はほぼ入力済み(12月後半に検針のある水道代は未入力・・・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑