保育園の入園申込みを受け付けてもらえなかった理由

公開日: : アフィリエイト日記

私が保育園の入園申込みさえ受け付けてもらえなかった理由が分かった気がします。
新聞を読んでいてピンと来ました。でも、間違っているかもしれません。


1月頃、「自宅で自営だけどちょっときつい。保育園に入れることは可能か」という質問をしに、保育園の入園申込書類を役所に取りに行ったんです。

そうしたら「自営でしょ?自宅でしょ?ムリムリ!1年待っても入れなくて、育休延長している人もいる地域だって知らないの!?」みたいなけっこうひどい対応でした。

「出してもあなたはまずムリだと思う」と何度も言われました。

申込書類だけでも欲しいと言ったときも、嫌々渡す感じでした。

なぜ自営だと保育園が使えないのか?
外で勤めているってだけでなぜそんなに優遇されるのか?と
やりきれない思いをしました。

(とはいえ、アフィリエイトで在宅自営で子どもが見られないってどうよ、本末転倒じゃん。と心の底では自分でも思っていましたが。それはさておき。)

なぜあんなにひどい対応をするんだろう?私の味方はどこにいるんだろう?とかなりナーバスになりました。

しかしね、理由があったんですよ。
たぶん、役所は、待機児童数を減らしたかったんですね。
「昨年より待機児童が○名減少!」って、実績になりますから。
私みたいな自営が、入れるわけもないのに申込書を出したら、待機児童数が増えてしまいますもんね。

ああ、そういうことか、と。
見かけだけでも待機児童数を減らすと好都合な人がいるのでしょう。

 

さて、私はそう思ったわけですが、実際にそうなのかどうかは分かりません。
入れられるとしても、実際に申し込んだかどうかは分かりません。

それでも、あの、役所での対応のひどさから来るショックは大きかったな、と思うのです。

 

 

関連記事

経理書類(6年前の)。来年から捨ててよいらしい。

片付け途中にこれまでの経理書類にテプラで背表紙をつけました。 一番古いのは09年だった

記事を読む

no image

読者さんからのクレームに悩む。アフィリエイト広告主さんの対応

数日前から胃が痛みます。私の胃はあまり痛くなることのない丈夫な胃なので、自分でもおろおろしています。

記事を読む

no image

力を入れて書いたアフィリエイト記事が不発!原因は?

クローズドASPで提携している高額案件なのですが レビュー記事を書いたら反応がイマイチで 広

記事を読む

no image

子供が幼稚園に上がったら?法人化も悪くない選択かも

法人化、法人化って、もうずっと悩んでいます。 収益がいつ下がるかわかんないから法人化できないと

記事を読む

no image

アメブロの過去記事消したった

主力ブログへの誘導用アメブロがあるんですが(あるんですよ、そんなもんが。過去の気の迷いを表しています

記事を読む

no image

私のサイトをパクった犯人の別ブログも特定しました

私のブログをパクった犯人の別ブログも特定しました。 同じアドセンス貼ってたら分かりますよ。

記事を読む

no image

新規案件にて

3日前ぐらいにアップした新規案件で成約が出ました。 こりゃ嬉しいですね。 メイン以外のブログにも

記事を読む

アフィリエイトと事業税。都税事務所から事業内容のおたずねが届いた。

都税事務所から「個人の事業内容についてのおたずね」ってのが届きました。 という話を7/12に書いて

記事を読む

no image

サイトの説明文を変更したw

サイトのタイトルのしたにある説明文を変更してみた。 旧「専業主婦していたら夫に失業の危機が! 

記事を読む

no image

Youtubeが1日で40再生。収益化も。

Youtube初心者です。 これまで30ぐらいの動画をアップし、最高で90再生ぐらいされてます。(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑