保育園の入園申込みを受け付けてもらえなかった理由

公開日: : アフィリエイト日記

私が保育園の入園申込みさえ受け付けてもらえなかった理由が分かった気がします。
新聞を読んでいてピンと来ました。でも、間違っているかもしれません。


1月頃、「自宅で自営だけどちょっときつい。保育園に入れることは可能か」という質問をしに、保育園の入園申込書類を役所に取りに行ったんです。

そうしたら「自営でしょ?自宅でしょ?ムリムリ!1年待っても入れなくて、育休延長している人もいる地域だって知らないの!?」みたいなけっこうひどい対応でした。

「出してもあなたはまずムリだと思う」と何度も言われました。

申込書類だけでも欲しいと言ったときも、嫌々渡す感じでした。

なぜ自営だと保育園が使えないのか?
外で勤めているってだけでなぜそんなに優遇されるのか?と
やりきれない思いをしました。

(とはいえ、アフィリエイトで在宅自営で子どもが見られないってどうよ、本末転倒じゃん。と心の底では自分でも思っていましたが。それはさておき。)

なぜあんなにひどい対応をするんだろう?私の味方はどこにいるんだろう?とかなりナーバスになりました。

しかしね、理由があったんですよ。
たぶん、役所は、待機児童数を減らしたかったんですね。
「昨年より待機児童が○名減少!」って、実績になりますから。
私みたいな自営が、入れるわけもないのに申込書を出したら、待機児童数が増えてしまいますもんね。

ああ、そういうことか、と。
見かけだけでも待機児童数を減らすと好都合な人がいるのでしょう。

 

さて、私はそう思ったわけですが、実際にそうなのかどうかは分かりません。
入れられるとしても、実際に申し込んだかどうかは分かりません。

それでも、あの、役所での対応のひどさから来るショックは大きかったな、と思うのです。

 

 

関連記事

no image

発生どこまで伸びるか。400も視野に

今月の発生はアドセンス70万ちょっと切るぐらいかなあ。 その他のASPはうまくいけば330万ぐ

記事を読む

no image

ちょっと焦る/広告ないけどタダで載せてくださいという申し出をどうするか

なんだか今日は焦っているというか、気持ちがざわざわしています。 なんだろうねえ。 生活に

記事を読む

no image

主婦アフィリエイター、法人化のために本気で試算する

さて、今日も楽しく税額計算です。 夫の会社から「法人代表でも収入ゼロなら扶養に入れたげるよ!」と言

記事を読む

現在の目標について考える(2014年8月21日)。アフィリエイト収益が下がっても気にしない覚悟をする

現在の目標について考えます。 はい、こんなことばっかりやっています。 四半期ごとに目標進捗チェッ

記事を読む

no image

腹の立った話(あれは断って本当によかった)

他人様に腹が立った話です。多少毒を吐きます。 こういうのがお嫌いな方はスルーしてください。 もう数

記事を読む

no image

新PCセットアップ中

昨年末に購入したPCのセットアップをしています。胃に穴あきそう。 しょっぱなからセキュリティソフト

記事を読む

no image

小規模企業共済手帳が届いた

こんなん届いた。 保険証券みたいなもんか。 なくさないようにしなきゃ。 そ

記事を読む

no image

Googleアルゴリズム変動で今回も下落

6月22日ぐらいに大きいのがあったみたいですね。 ここんとこ、アップデートのたびに下落していま

記事を読む

A8ブラックになりました!承認率が見える!すごい!

これまでA8がブラックになるなるって言って昇格せず、なるなる詐欺でしたが、ついにブラックになりました

記事を読む

焼肉50%セルフバックは9月30日までです

以前の記事でご紹介した、A8netの焼肉セルフバック。 70%祭りは終わりましたが、50%セル

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑