保育園の入園申込みを受け付けてもらえなかった理由

公開日: : アフィリエイト日記

私が保育園の入園申込みさえ受け付けてもらえなかった理由が分かった気がします。
新聞を読んでいてピンと来ました。でも、間違っているかもしれません。


1月頃、「自宅で自営だけどちょっときつい。保育園に入れることは可能か」という質問をしに、保育園の入園申込書類を役所に取りに行ったんです。

そうしたら「自営でしょ?自宅でしょ?ムリムリ!1年待っても入れなくて、育休延長している人もいる地域だって知らないの!?」みたいなけっこうひどい対応でした。

「出してもあなたはまずムリだと思う」と何度も言われました。

申込書類だけでも欲しいと言ったときも、嫌々渡す感じでした。

なぜ自営だと保育園が使えないのか?
外で勤めているってだけでなぜそんなに優遇されるのか?と
やりきれない思いをしました。

(とはいえ、アフィリエイトで在宅自営で子どもが見られないってどうよ、本末転倒じゃん。と心の底では自分でも思っていましたが。それはさておき。)

なぜあんなにひどい対応をするんだろう?私の味方はどこにいるんだろう?とかなりナーバスになりました。

しかしね、理由があったんですよ。
たぶん、役所は、待機児童数を減らしたかったんですね。
「昨年より待機児童が○名減少!」って、実績になりますから。
私みたいな自営が、入れるわけもないのに申込書を出したら、待機児童数が増えてしまいますもんね。

ああ、そういうことか、と。
見かけだけでも待機児童数を減らすと好都合な人がいるのでしょう。

 

さて、私はそう思ったわけですが、実際にそうなのかどうかは分かりません。
入れられるとしても、実際に申し込んだかどうかは分かりません。

それでも、あの、役所での対応のひどさから来るショックは大きかったな、と思うのです。

 

 

関連記事

低スペックPC買ったったw

先日迷っていた低スペックPCをポチりました。 Wordのぱっちもんがついてこの価格! なんて

記事を読む

no image

バブル終了。

テコ入れによるバブル終了しました。 短かった。 この2日間の収益は11万円ほど。 確定額は

記事を読む

no image

アフィリエイト収入が年38万円を超えた人のための確定申告メモ

こたつさん(といきなり呼びかける。)リンクありがとうございます。毎回読ませていただいています。

記事を読む

no image

さやっこさんとランチしてきた!

先日、さやっこさんとランチしてきました。 すっごく久しぶり。 書いていいかわかんないけど、ま

記事を読む

更新を辞めたら順位は落ちるのか?ライバルブログのGoogle順位調べ

自己嫌悪しつつやっているこの企画です。 自己嫌悪、自己嫌悪といいつつ、20日おきぐらいにやって

記事を読む

no image

今日やったこと

アメブロ記事 人気ブログランキングのカテゴリー変更 FC2ブログランキングのカテゴリー変更 ペタ5

記事を読む

no image

50代主婦Nさんのアドセンス初月500円の成果♪【コンサル日記】

ブロ友の主婦Nさんのコンサルをしています。 自分のアフィリエイトへの姿勢がブレブレなのに、ひと

記事を読む

no image

現在の法人化プラン

2016年末まで 法人化後に使う口座(「口座A」と呼ぶ。個人名義)を準備しておく 2017年1

記事を読む

no image

広告案件開始・終了とアフィリエイト作業ペースを考える

これまであんまり考えたことなかったんだけど、案件開始にぐわっときて、飽和していく、みたいなのを最近意

記事を読む

no image

昨年と今年の税額(法人化して得したかどうか)私の場合は得だった(と思う)まだわからんが

って興味ありません? あ、ないですか? 私は他人様の懐事情にたいへん興味があるのですが。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑