国税庁の電話相談センターって信じていいわけ?【アフィリエイトの確定申告・税理士さん探し】

さて私、このブログに昨日は7記事、一昨日は6記事投稿しています。
このまま燃え尽きて死ぬんじゃないか。大丈夫だろうか。

それでも税理士さんの話です。書いておかないと忘れるのでここに書いておきます。


New Phone / Willy D

税理士さんのアドバイスとして伺ってよかったのは「国税庁の電話相談センターは信用するな」ということ。

私が「分からないことがあったら、国税庁に電話して聞いちゃってます~。週3回かけたりします~」と話したら、税理士さんが「ああ、それがいいですね!」とおっしゃるんですね。
でも、「電話で平気でウソを言ったりしますのでね~」とも。

どうやら、「電話で聞いてその通りにやっても、否認されるときはされる」「ただ、電話質問をしてその通りにしたのであれば、悪気があってやったのではないことの証明になる」「だから、電話で聞くのは良いことだし、できれば通話の日時も書いておくのがよい」ということのようです。

私、以前の勤務先で税務調査にほんの少し関係のある業務をしていたので、このお話は実感があります。そのときもまったく同じ、税に関して問い合わせをして、その通りやっても、税務調査で否認されるときは否認される、という話を聞きました。(だから、「おみやげ」として、深刻でない違反をわざと見つけやすい場所に置いておくという裏ワザがあるという話も。税務調査に来られる方にも、摘発のノルマ的なものがあるというお話で・・・)

あと、質問して納得いかなかったときは、もう一度、聞き方を変えて問い合わせをすると、答えが変わる場合がありました。

国税庁の電話相談センターとは、そのように使うべきもののようです。

関連記事

no image

年金生活の姑は私の青色専従にできるのか?

杞憂でしょうが、今年もしアフィリエイト収益が急増したら 税金対策をせねばなりません。 それで、姑を

記事を読む

no image

扶養につき夫の会社に問い合わせ中/保育料補助もできるな

法人代表で報酬ゼロだったら夫の扶養に戻れるのかどうか問い合わせ中。 出張中で忙しいのにこんな仕事頼

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税を税理士さんに無料相談(その5・他にはこんな質問も)

(前の記事からの続きです) アフィリイトの節税についての税務相談の記事は いったんこれで終わりにし

記事を読む

no image

アドセンスで6万+A8netで4万ぐらいで暮らしたい

アドセンス収益が6万円を超えて思うことなんですが 4~7万のアドセンス収益って、 Googleさ

記事を読む

算数が苦手。珍しく夫が助けてくれた話。社保と収入の相関グラフ

扶養をいつ外れて、いくら払うかというのを 最近せっせと計算しています。もはや趣味です。 です

記事を読む

no image

53万の道楽は安い?高い?/第二子ができたらどうするのか

「扶養を外れたら損する金額の計算ふたたび/要するに覚悟がないのです」 という記事から、うっすら続きま

記事を読む

no image

自営業の妻は扶養に入れる?夫の転職先の扶養判定がゆるい(嬉)

アフィリエイトで稼ぎすぎて、現在、扶養を外れそうになっております。 これまでもたびたび話題にしてい

記事を読む

no image

主婦アフィリエイター(三号被保険者)は法人化すると得なのか?

法人化についてさんざん計算しています。合っているか否かはさておき、楽しいです(゚∀゚) 新しいこと

記事を読む

no image

児童手当問題がまさかの解決。夫の年収が…orz

アフィリエイト収益が上がって児童手当の所得制限を超えそうって話で、それをきっかけに夫にアフィリ収入の

記事を読む

no image

そういや事業税のことすっかり忘れてた。節税意識の薄れる今日このごろ。

毎月収益が上がっているのですが、事業税のことをすっかり忘れていました。 事業税は、前年の損失の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑