国税庁の電話相談センターって信じていいわけ?【アフィリエイトの確定申告・税理士さん探し】

さて私、このブログに昨日は7記事、一昨日は6記事投稿しています。
このまま燃え尽きて死ぬんじゃないか。大丈夫だろうか。

それでも税理士さんの話です。書いておかないと忘れるのでここに書いておきます。


New Phone / Willy D

税理士さんのアドバイスとして伺ってよかったのは「国税庁の電話相談センターは信用するな」ということ。

私が「分からないことがあったら、国税庁に電話して聞いちゃってます~。週3回かけたりします~」と話したら、税理士さんが「ああ、それがいいですね!」とおっしゃるんですね。
でも、「電話で平気でウソを言ったりしますのでね~」とも。

どうやら、「電話で聞いてその通りにやっても、否認されるときはされる」「ただ、電話質問をしてその通りにしたのであれば、悪気があってやったのではないことの証明になる」「だから、電話で聞くのは良いことだし、できれば通話の日時も書いておくのがよい」ということのようです。

私、以前の勤務先で税務調査にほんの少し関係のある業務をしていたので、このお話は実感があります。そのときもまったく同じ、税に関して問い合わせをして、その通りやっても、税務調査で否認されるときは否認される、という話を聞きました。(だから、「おみやげ」として、深刻でない違反をわざと見つけやすい場所に置いておくという裏ワザがあるという話も。税務調査に来られる方にも、摘発のノルマ的なものがあるというお話で・・・)

あと、質問して納得いかなかったときは、もう一度、聞き方を変えて問い合わせをすると、答えが変わる場合がありました。

国税庁の電話相談センターとは、そのように使うべきもののようです。

関連記事

アフィリエイトの確定申告。私が使っているExcelテンプレートはこれ!

主婦でアフィリエイトしていて扶養を抜けそうというMさんから、アフィリエイトの経理の件でご質問をいただ

記事を読む

no image

パート主婦がアフィリエイトで稼ぐと扶養を抜けて大変!?

パート主婦がアフィリエイトで稼ぐと大変!という話を こちらの記事のコメントとしてお寄せいただきまし

記事を読む

no image

児童手当の年収制限判定のさいに控除されるもの

控除できるもの ・医療費控除 ・小規模企業共済等掛金控除 ・社会保険料は一律8万円

記事を読む

no image

小規模企業共済は主婦アフィリエイターには向かない【アフィリエイトで夫の扶養外になった話】

年の瀬ですので、小規模企業共済に7万×12か月を突っ込むかどうか、検討しました。 結論は「見送

記事を読む

no image

年金生活の姑は私の青色専従にできるのか?

杞憂でしょうが、今年もしアフィリエイト収益が急増したら 税金対策をせねばなりません。 それで、姑を

記事を読む

no image

児童手当の計算2016年版(もはや趣味)

またしても計算します。 何度もやっています。児童手当の話です。 昨年こんな記事を書きまし

記事を読む

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その5)―雑感・会社設立したらどうなる?・変なサイトがあるんですが―

「アフィリエイトに強い税理士さん探し(その4)―経費・扶養・現金主義について相談―」からの続きです。

記事を読む

no image

源泉税を外注先に支払う段取り中

外注先っていっても兄弟なんだけどね。別居の未婚のね。 どうすんだろうね。 って、私が心配すること

記事を読む

no image

所得税無事に引き落とされるの巻

がつんと減りましたぜ。 振り替え依頼書を郵送するとき、書留代をケチったバカな人がいまし

記事を読む

no image

主婦に今度は「106万の壁」っていうのができるらしい

パート主婦を厚生年金に入れると言う制度改革で 主婦に「106万の壁」というのができるのだそうです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑