税理士さんにどこまで期待して良いのか?アフィリ法人化で失敗した人の体験談

公開日: : 最終更新日:2014/08/28 アフィリエイト収益で扶養外に!?

アフィリエイトの確定申告をお願いする税理士さん探しの話です。


Words of Advice / Joshua Rappeneker

税理士さんを探す中で思い出したのですが、2chのWeb収入板にアフィリで法人化した人の話があったんですよね。

以前の記事で取り上げていました。

アフィリエイト収益が上がったら法人化すりゃいいってもんでもないらしい

この方、儲かりすぎて法人したわけなのですが、年の途中で法人化したのですが、法人化以降は税金対策が万全なのでしょうが、その前には経費をかけていなかったのです。

それで、個人としてすごい額の税金になってしまったわけなのです。

以前はこれを読んで、「へえ~大変だね。気をつけなきゃいけないね~」なんて思っていたんですけどね、今読んでみると「ねえ、それって税理士が考えてくれないわけ!?」って思うんですよ。

どうなんでしょう?
そこまでやってくれてこその税理士じゃあないの? 期待しすぎですか?

私としては、自分でこんなグラフを作って日々悩んでいるわけで、税理士さんならね、これぐらいのことを、ささっと電卓で計算して、教えてもらえるのかと期待していたわけですよ。

 

zeimusoudan_140321

(このグラフを作ったときの記事はこちらに⇒「アフィリエイト収入はいくらまで無税か?【税理士さんに相談その7】」)

でも、これまで相談した感想としては、税理士さんはそこまでやってくれないと思う。社会保険労務士さんも同じく。

自分でやるしかないのでしょうか? みんなどうしているんでしょう?目をつぶって税金と社会保険料を払っているわけですか?どんぶり勘定で?

ここまでやってくれないなら、税理士さんに頼まなくても自分で考えて、分からないことがあったら国税庁に電話して、で良い気もしてきました。

ああでも、税務調査を予防するために、確定申告書に税理士さんのハンコが欲しいっていうのが税理士さんを探し始めた動機だった。

迷います。

 

 

関連記事

no image

今年の売上を計算。児童手当は支給停止か!?

私の収入が増えたら児童手当はどうなる!?問い合わせ結果 って記事を書いていましたが、なんと杞憂だった

記事を読む

no image

税理士に苦笑された話

そんで思い出したけど、税理士さんとこ行ったときにさ。 こういう節税策を考えてて、こうやりたい、

記事を読む

no image

主婦アフィリエイター(三号被保険者)が130万を超えたら、いきなり法人にした方が得じゃない?という思いつき

ふいに思いついたんですが、サラリーマン夫の扶養に入っている主婦アフィリエイターが扶養を超えるほど稼い

記事を読む

国保を払ってきました【アフィリエイトで夫の扶養を抜けた話】

国民健康保険料を払ってきました。 15,900円でした。 ええと、金額書くと住んでい

記事を読む

no image

主婦アフィリエイター、法人化を考える。

あーあ、もうこんなことやらずにアフィリエイトサイトの記事書かなきゃねえ。 といいつつ、法人化につき

記事を読む

no image

税理士の無料相談に行ってきました!これはいい!!!

先日申し込んだ、地区の税理士さんの無料相談なのですが・・・ すーーーーーーーーーーーーーーーーっご

記事を読む

アフィリエイトの確定申告。私が使っているExcelテンプレートはこれ!

主婦でアフィリエイトしていて扶養を抜けそうというMさんから、アフィリエイトの経理の件でご質問をいただ

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税を税理士さんに無料相談(その5・他にはこんな質問も)

(前の記事からの続きです) アフィリイトの節税についての税務相談の記事は いったんこれで終わりにし

記事を読む

no image

アフィリエイトで扶養を抜けそうな高校生を発見!

2chのWeb収入版を巡回していてこんなレスを見つけました。 618 :クリックで救われる名無しさん

記事を読む

no image

扶養につき夫の会社に問い合わせ中/保育料補助もできるな

法人代表で報酬ゼロだったら夫の扶養に戻れるのかどうか問い合わせ中。 出張中で忙しいのにこんな仕事頼

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑