社会保険労務士さんに無料相談!【アフィリエイト主婦が扶養を抜けたら】

アフィリエイトで稼ぎすぎて扶養を抜ける話です。
税理士さんへの相談に続き、今度は社会保険労務士さんに相談に行きました。

例によって無料相談です。


Danbo conoce a Domo – Danbo meets Domo / GViciano

もうさあ、私、こんなことばっかりしているわけですよ。

アフィリエイト用の記事を書かなくなって久しいです。
主力のFC2ブログも身辺雑記みたいになってるよ(゚∀゚)アヒャ

今、趣味が「税金」ってぐらい、お金のこと毎日考えています。

早く決着をつけて本業に戻りたいものです。

 

「稼ぎなよ!」という人生の先輩のありがたい教え

応対してくださったのは、50代~60代の社会保険労務士さん2名。

今回も、確定申告書と、昨年~今年の収益メモを持っていきました。
それでね、見せて「扶養を抜けそうで・・・」と説明したとたん

「こんなに稼げているんでしょ?このままガンガン行きなさいよ!」と
お二人そろってイケイケ発言。

そうですよね(´・ω・`)
今年に入って16万⇒32万⇒45万⇒71万と収益が上がっているメモを持っていったので・・・。

「次は100万!?」みたいな感じですよね。
違うんですよ。あれは増税バブルだったの。

というようなことを説明し、また、第二子出産時には収益も落ちるし・・・
みたいな話をしたのですが、やっぱり「稼げるだけでありがたいこと。稼げばいい」と。

もはや年金相談じゃなくて人生相談。
とにかく正論。ありがたいアドバイスでした。

結論は「扶養は抜けなくては仕方ない」

夫の扶養を抜けなくて良い裏ワザがないかと期待したのですが
そんな危険な橋を渡るべきではない、とのこと。

どうも、社会保険労務士さんは全般にそういう傾向なのだそうです。
安全志向というか、お上には逆らわない的な。
(とご本人もおっしゃっていました。)

法のギリギリの線をえぐっていくような相談をするなら
税理士さんのほうが適切かもしれません。

抜ける時期については検討するとしても、まあ抜けて稼げばいいじゃない、と。

そういうわけで、これ以上策を弄してもムダとわかりました。

あれもこれもたいへんありがたい、社会保険労務士さんのアドバイスでした。

関連記事

no image

別居の姑を青色専従にする作戦は失敗・・・

「年金生活の姑は私の青色専従にできるのか?」 という記事を以前書いたのですが ムリだろうな~と思い

記事を読む

no image

私(自営)の社会保険料で夫が節税できる?税務署への問い合わせ結果

この記事、アップし忘れていました。 匿名hanakoさん、ご覧になっていますか~? 私(自営)の社

記事を読む

no image

三号被保険者は日本に何人いるのか?年金制度改革のニュースに興味津々

三号被保険者制度の見直しがいよいよ本格化していますね。 私はアフィリエイト収益が膨らみ、 「

記事を読む

no image

扶養を抜けるのは「130万を超えた月から」!夫の勤務先に問い合わせてわかったこと

サラリーマン夫の扶養に入っている私。 夫の扶養を抜けると一気に社会保険料の負担が増えるため、延々と悩

記事を読む

no image

主婦アフィリエイターが扶養を抜けるとどうなる?先輩を発見!

主婦アフィリエイターが扶養を抜けるとどうなるか? 延々と考えています。 もういいからアフィリエイト

記事を読む

no image

浮気しちゃいました…

浮気しちゃいました。しないつもりって前に書いたんですけど。 って、釣りタイトルはいいから本題い

記事を読む

no image

盲点だった!夫の扶養を抜けて困ったこんなこと

2014年10月1日から夫の扶養を抜けています。 それで盲点だったのは、夫の職場の人間ドック費

記事を読む

no image

そういや事業税のことすっかり忘れてた。節税意識の薄れる今日このごろ。

毎月収益が上がっているのですが、事業税のことをすっかり忘れていました。 事業税は、前年の損失の

記事を読む

no image

アフィリエイト所得130万超でついに夫の扶養を抜けた話

アフィリエイト収益が上がり、今年はどう考えても所得130万超となりますので、ついに扶養を抜けました。

記事を読む

no image

アフィリエイトで扶養を抜けそうな高校生を発見!

2chのWeb収入版を巡回していてこんなレスを見つけました。 618 :クリックで救われる名無しさん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑