社会保険労務士さんに無料相談!【アフィリエイト主婦が扶養を抜けたら】

アフィリエイトで稼ぎすぎて扶養を抜ける話です。
税理士さんへの相談に続き、今度は社会保険労務士さんに相談に行きました。

例によって無料相談です。


Danbo conoce a Domo – Danbo meets Domo / GViciano

もうさあ、私、こんなことばっかりしているわけですよ。

アフィリエイト用の記事を書かなくなって久しいです。
主力のFC2ブログも身辺雑記みたいになってるよ(゚∀゚)アヒャ

今、趣味が「税金」ってぐらい、お金のこと毎日考えています。

早く決着をつけて本業に戻りたいものです。

 

「稼ぎなよ!」という人生の先輩のありがたい教え

応対してくださったのは、50代~60代の社会保険労務士さん2名。

今回も、確定申告書と、昨年~今年の収益メモを持っていきました。
それでね、見せて「扶養を抜けそうで・・・」と説明したとたん

「こんなに稼げているんでしょ?このままガンガン行きなさいよ!」と
お二人そろってイケイケ発言。

そうですよね(´・ω・`)
今年に入って16万⇒32万⇒45万⇒71万と収益が上がっているメモを持っていったので・・・。

「次は100万!?」みたいな感じですよね。
違うんですよ。あれは増税バブルだったの。

というようなことを説明し、また、第二子出産時には収益も落ちるし・・・
みたいな話をしたのですが、やっぱり「稼げるだけでありがたいこと。稼げばいい」と。

もはや年金相談じゃなくて人生相談。
とにかく正論。ありがたいアドバイスでした。

結論は「扶養は抜けなくては仕方ない」

夫の扶養を抜けなくて良い裏ワザがないかと期待したのですが
そんな危険な橋を渡るべきではない、とのこと。

どうも、社会保険労務士さんは全般にそういう傾向なのだそうです。
安全志向というか、お上には逆らわない的な。
(とご本人もおっしゃっていました。)

法のギリギリの線をえぐっていくような相談をするなら
税理士さんのほうが適切かもしれません。

抜ける時期については検討するとしても、まあ抜けて稼げばいいじゃない、と。

そういうわけで、これ以上策を弄してもムダとわかりました。

あれもこれもたいへんありがたい、社会保険労務士さんのアドバイスでした。

関連記事

no image

税務署(税理士)の記帳指導2回目の記録。

税務署に記帳指導を申込み、税理士さんが自宅に来て指導してくださることになりました。 今日は第2回で

記事を読む

no image

所得税無事に引き落とされるの巻

がつんと減りましたぜ。 振り替え依頼書を郵送するとき、書留代をケチったバカな人がいまし

記事を読む

no image

夫の勤務先に知らせるのは、私のどの収入額?

転職時と年末調整時、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 というのを勤務先に出しますよね。 私

記事を読む

no image

法人化をたぶん断念。でも、条件が合う主婦アフィリエイターは検討すべきかも

アフィリエイトでの法人化について、ちまちまちまちま計算していたのですが(そう、まだやっていたのですよ

記事を読む

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その2)―税理士さんに会ってきた―

「アフィリエイトに強い税理士さん探し(その1)―税理士会に紹介を頼んだ―」からの続きです。 税理士

記事を読む

no image

扶養を外れたら損する金額の計算ふたたび/要するに覚悟がないのです

何度もこれやってるなあ。 要するに頭が悪いので、何度考えてわかったと思っても忘れてしまう。 私が

記事を読む

no image

税理士さんに無料相談!(体験レポートその2・アフィリエイト収益で扶養を外れる時期はいつが合理的?)

(前の記事からの続きです) 行政の無料税務相談で税理士さんに 専業主婦のアフィリエイト収益と、扶養

記事を読む

no image

税理士さんにどこまで期待して良いのか?アフィリ法人化で失敗した人の体験談

アフィリエイトの確定申告をお願いする税理士さん探しの話です。 Words of Advice

記事を読む

no image

専業主婦のアフィリエイト収益と年金・国保の損益を考える

専業主婦の私が、アフィリエイトでいくら儲かったら 何をいくら払うことになるのか、ただいま計算中です。

記事を読む

no image

税務署からの電話にドギマギ!更正の請求は一筋縄ではいかない

昨日、子どもとダラダラしていたら、見慣れない電話番号から電話がかかってきました。 電話を取って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑