一人法人で報酬10万にすれば扶養を抜けずに済む?【アフィリエイトと税金】

アフィリエイトで稼いで扶養を抜けそうな話の続きです。

昨日「一人法人にして報酬10万8000円にすればいいじゃん!」と思いつき、眠れなくなりました。(←ただのお調子者)

それで、いろいろ調べたのですが、結論は「ダメ」でした。

法人代表者は厚生年金強制加入なのですね。

雇用者分の厚生年金・健康保険まで負担するなら、どう考えても損です。

なお、代表以外の役員は、非常勤であれば、報酬10万にして扶養にすることもOKみたいです。

うちの場合、法人代表にする適切な人がいませんので、ムリです。
義母を代表にするとか考えましたが、義母はどう考えても、毎月の年金(月25万円?)を受け取って暮らしてもらうのが幸せです。

他にも法人化するとこんな問題があります。

決算を会計士に委託することになる

私の大好物である確定申告業務が外注になってしまいます。
そんなのヤダ。

というか、運営の面倒を省くためには、全部自前でやるのが鉄則だと思うのです。

会社をたたむのが面倒

個人なら、アフィリエイトをやめたくなったら、
サイトの更新をやめ、確定申告もその年限りで終わらせればOKです。

しかし、会社だと清算手続きに手間がかかるようですし
休眠にするとしても、毎年の決算が必要だそうです。

設立は勢いでいけるかもしれないけど、たたむときにはパワーがないかもしれません。

登記簿にいろいろ掲載される

登記簿に自分の名前や住所が出てしまいます。イヤです。
アフィリエイトしてるって夫にバレるかもしれません(←この期に及んでこれが問題なわけです)

他にもいろいろデメリットがあるかもしれません。

関連記事

no image

アフィリエイトの節税方法追記しました

こちら少し追記しました。 こんなアレな記事ですが、もしご参考になりましたら。 貸し倒れ引

記事を読む

no image

夫の転職先の扶養手当が1万3000円らしい/扶養を外れるとそれが吹っ飛びます

it's raining presents / harshxpatel 夫の転職先の情報が細切れに

記事を読む

税務署の無料記帳指導の申込しました!(その2)

記帳指導を受けたい!と税務署に電話した話の続きです。 税務署に行ってみると、こんな紙を渡されま

記事を読む

no image

楽天アフィリエイトって課税売上なの?楽天に問い合わせた結果

楽天アフィリエイトって課税売上なのかどうか、楽天に問い合わせてみました。 と思ったら、まずは問

記事を読む

算数が苦手。珍しく夫が助けてくれた話。社保と収入の相関グラフ

扶養をいつ外れて、いくら払うかというのを 最近せっせと計算しています。もはや趣味です。 です

記事を読む

no image

小規模企業共済って、2年前納できるらしいよ!節税効果あり

小規模企業共済って、2年前納できるらしい。 http://www.smrj.go.jp

記事を読む

no image

SOHO(自営)の妻(夫)は扶養に入れるのか?

SOHO(自営)開業者の扶養(社会保険上の扶養)について、 こんなページを見つけました。 ↓  ↓ 

記事を読む

no image

アフィリエイト所得130万超でついに夫の扶養を抜けた話

アフィリエイト収益が上がり、今年はどう考えても所得130万超となりますので、ついに扶養を抜けました。

記事を読む

no image

アフィリエイトの税を税理士さんに無料相談!(レポートその3・扶養の条件がヘンらしい!?)

(前の記事からの続きです) 行政の無料税務相談で税理士さんに 専業主婦のアフィリエイト収益と、扶養

記事を読む

no image

アフィリエイトで扶養を外れないようにする方法~信用できないところからは早めに回収~

アフィリエイト報酬発生額が、今月ついに30万円を超えました。 そこで気になるのが扶養の問題。 月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑