一人法人で報酬10万にすれば扶養を抜けずに済む?【アフィリエイトと税金】

アフィリエイトで稼いで扶養を抜けそうな話の続きです。

昨日「一人法人にして報酬10万8000円にすればいいじゃん!」と思いつき、眠れなくなりました。(←ただのお調子者)

それで、いろいろ調べたのですが、結論は「ダメ」でした。

法人代表者は厚生年金強制加入なのですね。

雇用者分の厚生年金・健康保険まで負担するなら、どう考えても損です。

なお、代表以外の役員は、非常勤であれば、報酬10万にして扶養にすることもOKみたいです。

うちの場合、法人代表にする適切な人がいませんので、ムリです。
義母を代表にするとか考えましたが、義母はどう考えても、毎月の年金(月25万円?)を受け取って暮らしてもらうのが幸せです。

他にも法人化するとこんな問題があります。

決算を会計士に委託することになる

私の大好物である確定申告業務が外注になってしまいます。
そんなのヤダ。

というか、運営の面倒を省くためには、全部自前でやるのが鉄則だと思うのです。

会社をたたむのが面倒

個人なら、アフィリエイトをやめたくなったら、
サイトの更新をやめ、確定申告もその年限りで終わらせればOKです。

しかし、会社だと清算手続きに手間がかかるようですし
休眠にするとしても、毎年の決算が必要だそうです。

設立は勢いでいけるかもしれないけど、たたむときにはパワーがないかもしれません。

登記簿にいろいろ掲載される

登記簿に自分の名前や住所が出てしまいます。イヤです。
アフィリエイトしてるって夫にバレるかもしれません(←この期に及んでこれが問題なわけです)

他にもいろいろデメリットがあるかもしれません。

関連記事

no image

来年の国保63万だってさ。税金は150万ぐらい。さあどうする?

今年の売上を推計して、税額計算してみた   むう。国保63万ですか。

記事を読む

no image

児童手当問題がまさかの解決。夫の年収が…orz

アフィリエイト収益が上がって児童手当の所得制限を超えそうって話で、それをきっかけに夫にアフィリ収入の

記事を読む

no image

アフィリエイトで生活するって・・・30万円の収入を得て思う、アフィリエイトの不安定さ(2)

アフィリエイト収益なんて、ギャンブル並みだわって話の続きです。 アフィリエイトで月30万円もうかっ

記事を読む

no image

源泉税を外注先に支払う段取り中

外注先っていっても兄弟なんだけどね。別居の未婚のね。 どうすんだろうね。 って、私が心配すること

記事を読む

no image

盲点だった!夫の扶養を抜けて困ったこんなこと

2014年10月1日から夫の扶養を抜けています。 それで盲点だったのは、夫の職場の人間ドック費

記事を読む

no image

年金生活の姑は私の青色専従にできるのか?

杞憂でしょうが、今年もしアフィリエイト収益が急増したら 税金対策をせねばなりません。 それで、姑を

記事を読む

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その1)―税理士会に紹介を頼んだ―

今年のアフィリエイト収入がすでに200万を超えています。 このペース(月20万-30万)でいくと、4

記事を読む

no image

アフィリエイト収益が伸びすぎたら大変。扶養を抜けるまでに調べるべきこと

扶養をはずれるまでに、以下のことについて 調べておく必要があります。 ・文芸美術国民健康保険組加入

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税方法追記しました

こちら少し追記しました。 こんなアレな記事ですが、もしご参考になりましたら。 貸し倒れ引

記事を読む

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その5)―雑感・会社設立したらどうなる?・変なサイトがあるんですが―

「アフィリエイトに強い税理士さん探し(その4)―経費・扶養・現金主義について相談―」からの続きです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑