一人法人で報酬10万にすれば扶養を抜けずに済む?【アフィリエイトと税金】

アフィリエイトで稼いで扶養を抜けそうな話の続きです。

昨日「一人法人にして報酬10万8000円にすればいいじゃん!」と思いつき、眠れなくなりました。(←ただのお調子者)

それで、いろいろ調べたのですが、結論は「ダメ」でした。

法人代表者は厚生年金強制加入なのですね。

雇用者分の厚生年金・健康保険まで負担するなら、どう考えても損です。

なお、代表以外の役員は、非常勤であれば、報酬10万にして扶養にすることもOKみたいです。

うちの場合、法人代表にする適切な人がいませんので、ムリです。
義母を代表にするとか考えましたが、義母はどう考えても、毎月の年金(月25万円?)を受け取って暮らしてもらうのが幸せです。

他にも法人化するとこんな問題があります。

決算を会計士に委託することになる

私の大好物である確定申告業務が外注になってしまいます。
そんなのヤダ。

というか、運営の面倒を省くためには、全部自前でやるのが鉄則だと思うのです。

会社をたたむのが面倒

個人なら、アフィリエイトをやめたくなったら、
サイトの更新をやめ、確定申告もその年限りで終わらせればOKです。

しかし、会社だと清算手続きに手間がかかるようですし
休眠にするとしても、毎年の決算が必要だそうです。

設立は勢いでいけるかもしれないけど、たたむときにはパワーがないかもしれません。

登記簿にいろいろ掲載される

登記簿に自分の名前や住所が出てしまいます。イヤです。
アフィリエイトしてるって夫にバレるかもしれません(←この期に及んでこれが問題なわけです)

他にもいろいろデメリットがあるかもしれません。

関連記事

no image

児童手当の計算2016年版(もはや趣味)

またしても計算します。 何度もやっています。児童手当の話です。 昨年こんな記事を書きまし

記事を読む

no image

文芸美術健康保険と国民健康保険を比較!どっちがトクなのか?

国保の金額が予定よりずいぶんかかると分かったので 文芸美術健康保険組合への加入も視野に入れなければい

記事を読む

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その5)―雑感・会社設立したらどうなる?・変なサイトがあるんですが―

「アフィリエイトに強い税理士さん探し(その4)―経費・扶養・現金主義について相談―」からの続きです。

記事を読む

no image

やよいの青色申告(1万円)は買わなきゃよかったという話

先日税理士さんの指導を受けて以来思っていることなのですが 私、「やよいの青色申告」買わなくてよかっ

記事を読む

no image

楽天アフィリエイトって課税売上なの?楽天に問い合わせた結果

楽天アフィリエイトって課税売上なのかどうか、楽天に問い合わせてみました。 と思ったら、まずは問

記事を読む

no image

三号被保険者は日本に何人いるのか?年金制度改革のニュースに興味津々

三号被保険者制度の見直しがいよいよ本格化していますね。 私はアフィリエイト収益が膨らみ、 「

記事を読む

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その3)―気になる委託料は○万円―

「アフィリエイトに強い税理士さん探し(その2)―税理士さんに会ってきた― 」からの続きです。 税理

記事を読む

no image

「アフィリエイト専門税理士」は是か非か

アフィリエイトと税理士について調べていて、こんなブログを見つけましたw ⇒税理士に相談しようと思っ

記事を読む

no image

税理士の無料相談を予約!でも何を話せばいいのやら

地域の税理士会がやっている、無料税務相談の予約が取れました。 扶養を抜けて、がっつりアフィリエイ

記事を読む

no image

税務署(税理士)の記帳指導2回目の記録。

税務署に記帳指導を申込み、税理士さんが自宅に来て指導してくださることになりました。 今日は第2回で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑