夫の転職先の扶養手当が1万3000円らしい/扶養を外れるとそれが吹っ飛びます


it’s raining presents / harshxpatel

夫の転職先の情報が細切れに入ってきます。

どうやら扶養手当は1万3000円らしいです。

1年で扶養手当156,000円。

扶養を外れるとこれが吹っ飛びます。

一般に、扶養手当は社会保険上の扶養の認定と紐づけられています。

社会保険上の扶養を外れると、国民年金・国民健康保険・扶養手当の分で
ざっと1月あたり31,700円の負担増となります。

年にすると380,400円です。

来年になれば、国民健康保険料が値上がりするので
月36,371円、年436,452円の負担増ですね。

(国民年金15250円、国民健康保険8121円として計算。この計算がまたいい加減だ。)


Hand Weights / slgckgc

年43万の負担って、大丈夫なのだろうか。
アフィリエイトしている場合じゃないんじゃないの?

素早く撤収したほうがいいんじゃないの?

近く税理士さんに相談に行ってきます。今度は委任する税理士さん探しです。

関連記事

no image

今年いきなりアフィリエイト収益が1000万ぐらいまで増えた人のための節税方法(案)

コメントをいただいたので、今年いきなりアフィリエイト収益が増えた人のための節税方法を考えてみました。

記事を読む

no image

役員報酬ゼロにするか、普通に報酬だすか、考える

法人設立するとして(←まだ決まったわけじゃないのに暴走し続けている)役員報酬をどうするかって

記事を読む

no image

アフィリエイトで扶養を外れないようにする方法~信用できないところからは早めに回収~

アフィリエイト報酬発生額が、今月ついに30万円を超えました。 そこで気になるのが扶養の問題。 月

記事を読む

税務署の無料記帳指導の申込しました!(その2)

記帳指導を受けたい!と税務署に電話した話の続きです。 税務署に行ってみると、こんな紙を渡されま

記事を読む

no image

専業主婦のアフィリエイト収益と年金・国保の損益を考える

専業主婦の私が、アフィリエイトでいくら儲かったら 何をいくら払うことになるのか、ただいま計算中です。

記事を読む

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その5)―雑感・会社設立したらどうなる?・変なサイトがあるんですが―

「アフィリエイトに強い税理士さん探し(その4)―経費・扶養・現金主義について相談―」からの続きです。

記事を読む

no image

セーフティ共済加入完了

セーフティ共済加入の手続きにいってきました。 子連れで長時間電車に乗り、さらに銀行に行くという

記事を読む

no image

創業支援事業で認定されると法人設立が安くできるらしい

市区町村の創業支援事業があって、なんか講習を受けると、法人設立費用(登録免許税)が半額になるらしい。

記事を読む

no image

法人化を考える(またかよ)

法人化について考えています。 何度目だ。 法人化に踏み切れない最大の理由は、「1社の1広告に

記事を読む

no image

扶養につき夫の会社に問い合わせ中/保育料補助もできるな

法人代表で報酬ゼロだったら夫の扶養に戻れるのかどうか問い合わせ中。 出張中で忙しいのにこんな仕事頼

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑