自営業の妻は扶養に入れる?夫の転職先の扶養判定がゆるい(嬉)

アフィリエイトで稼ぎすぎて、現在、扶養を外れそうになっております。

これまでもたびたび話題にしているとおり、
扶養の認定は会社ごと(健康保険組合ごと)に違います。

(↓このあたりに書きましたっけ?忘れたけど↓)

SOHO(自営)の妻(夫)は扶養に入れるのか?
専業主婦のアフィリエイト収益と年金・国保の損益を考える

そして数か月内に夫が転職します。
(というか、なぜ退社時期が即決しないのか、謎だ。)

夫の転職先の情報をとったところ、自営業妻が社会保険上の扶養に入る条件は
「事業所得が130万未満」だそうです!
「130万を超えそうになったら連絡してください」とのこと。

やったーーーーーーーーーーーーーー!

前の勤務先は、家賃ダメとか、外注ダメとか、うるさかったんですよね。
(⇒「夫の勤務先に知らせるのは、私のどの収入額?」)
次の会社は緩そう。助かります。

これからがんばって経費をかけたら、事業所得130万になるかもしれません。
(ならないかもしれません。今年の確定報酬次第です。)

以前の勤務先であれば、私は現在すでに扶養を外れなければならない状態だったので
これはとても助かります。

扶養抜けたくないからなあ。

毎年170万とか250万とか、稼ぎ続けるのはきつすぎる。

 

関連記事

no image

主婦アフィリエイターが扶養を抜けるとどうなる?先輩を発見!

主婦アフィリエイターが扶養を抜けるとどうなるか? 延々と考えています。 もういいからアフィリエイト

記事を読む

no image

アフィリエイトは事業税がかかる?【税理士さんに相談・その8】

税理士さんの無料相談に先日行ってきました。 そこで「アフィリエイトは事業税がかかるか」についても

記事を読む

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その1)―税理士会に紹介を頼んだ―

今年のアフィリエイト収入がすでに200万を超えています。 このペース(月20万-30万)でいくと、4

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税を税理士さんに無料相談(その5・他にはこんな質問も)

(前の記事からの続きです) アフィリイトの節税についての税務相談の記事は いったんこれで終わりにし

記事を読む

no image

53万の道楽は安い?高い?/第二子ができたらどうするのか

「扶養を外れたら損する金額の計算ふたたび/要するに覚悟がないのです」 という記事から、うっすら続きま

記事を読む

no image

遺族厚生年金がもらえないと気づいて焦っている話

ふいに気づいて調べて焦っています。 私、遺族厚生年金がもらえません! ええと、遺族厚生年

記事を読む

no image

扶養を抜けるのは「130万を超えた月から」!夫の勤務先に問い合わせてわかったこと

サラリーマン夫の扶養に入っている私。 夫の扶養を抜けると一気に社会保険料の負担が増えるため、延々と悩

記事を読む

no image

アフィリエイト所得130万超でついに夫の扶養を抜けた話

アフィリエイト収益が上がり、今年はどう考えても所得130万超となりますので、ついに扶養を抜けました。

記事を読む

no image

児童手当の計算2016年版(もはや趣味)

またしても計算します。 何度もやっています。児童手当の話です。 昨年こんな記事を書きまし

記事を読む

no image

創業支援事業で認定されると法人設立が安くできるらしい

市区町村の創業支援事業があって、なんか講習を受けると、法人設立費用(登録免許税)が半額になるらしい。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑