ブログランキングは集客に役立ってない?アクセス解析を見に行ってみた(2)

公開日: : 最終更新日:2014/08/28 未分類

ブログランキングは集客に役立ってない?アクセス解析を見に行ってみた」からの続きです。

すごくどうでも良い情報ですが、今お読みいただいている
このブログの集客状況もさらしちゃいますw

(↓クリックで拡大します↓)

analytics_140506_002

オレンジで囲ったところがブログランキングからの集客です。

ひどいですねw
ブログランキングからの集客が50%超です。

ブログランキングに頼りっきりという惨状。ブログ運営半年でこれは落第点でしょう。

大して役立つ記事を書かず、集客できるキーワードを意識せず
書きたいことだけ書き散らしているとこういう感じなのだと思います。

 

ただ、ありがたいのは、directの訪問が20.74%もあるということ。

これ、ブックマーク以外にも、メールとか、URL直接入力とかなんですね。

(参考)Google Analytics(グーグルアナリティクス)について教えてください。|Yahoo知恵袋

ええと、このブログ、役に立ちます?大したこと書いてないですよ。

 

このブログ、もう少し真面目に育てたい気もするし
アクセスが増えると、ある程度読者さんの期待みたいなものあって、
勝手放題かけなくて窮屈な気もするし (FC2ブログはそうなったので・・・・・・)
どうしたいのか自分でもよく分かりません。

とりあえず金喰い虫です。ドメイン代とサーバー代がかかっています。

 

 

関連記事

no image

更新をやめたライバルブログのカウンターの数の変遷

これまで何度か取り上げている、ライバルブログの訪問者数の変遷です。 この企画、むっちゃ怖いよね

記事を読む

no image

スマホ版を手入れする

スマホ版のテンプレートを手入れしてみた。 回遊性を高めるのが狙い。ちょっとしたことで、5分ほどで終

記事を読む

no image

高単価アフィリエイトの承認率(2014年6月30日版)

クローズドASPの高額報酬アフィリエイトの記録です。 2014年6月は発生件数39件でした。

記事を読む

no image

test

test ↓ test test test

記事を読む

no image

放置アメブロでも訪問者1日100人。アメブロってすごい。

放置していたアメブロの訪問者がいつの間にか安定していました。 この1か月のアクセス数はこちら。

記事を読む

no image

Google AdSense(アドセンス)を中央寄せに表示する方法

Google AdSense(アドセンス)を中央寄せに表示する方法をまとめました。 <cen

記事を読む

no image

法人って控除少なすぎ

基礎控除38も青色65もないのね。知らんかった。

記事を読む

no image

アドセンスの成功事例(動画で学ぶアドセンス)

アドセンスで収益化に成功した人たちの事例紹介です。 Inside Adsenseという、Googl

記事を読む

no image

増やすべきは公立公営保育園じゃないの?という読者さんからのご意見

先日の記事「主婦アフィリエイター、保育の質について考える。外国人ベビーシッターはアリなのか」という記

記事を読む

no image

ブログランキングは集客に役立ってない?アクセス解析を見に行ってみた(1)

「ブログランキングはSEOにも集客にも意味がない」という記事を読み じゃあ外しちまおうか、と自分の

記事を読む

Comment

  1. ぐうたこ より:

    こんばんは、ぐうたこです。
    僕もブログランキングの効果についてすごく気になっていました。今の僕がやってるブログは、まだ始めたばかりと言う事もあり、ブログ村からが9割を占めています(笑)最初の頃の初速を飛ばす分には丁度良いんですよね、グーグルはすぐ反応してくれませんし。そして何より、アクセス数を稼いでる人からすると、やっぱり効果薄いですよね(^_^;)ロングテールとかの方が十分稼げます。

    1の方の記事で紹介されていたブログの方と同意見で、僕もあまり”応援ポチ”は好きではありません。ブログをやり始めの頃は、必死でやっていたような記憶もありますが、効果が薄いと知ってからは一切辞めました。IN数増やすのが目的なのでしょうけど、それでもランキングの1~10位くらいにならなきゃ意味ないですからね。

    だって、ランキングサイトのランキングをまず見る人が、特に読者の層では少ないでしょうし(つまり大半がブロガー同士の訪問)、仮にみた所で1~10位くらいしか目に留めないでしょう。それ以降確認する暇人がいるとは思えません。

    ブログ村からの訪問でPV数が多いと言うのは、もしかしたら2重検索などが影響してるのかもしれませんね。グーグルで検索してまず、ブログ村の同ブログジャンルがヒット。そしてブログ村から更に検索をかけて、自分のブログがヒットと言う事で、より読者の求める情報にたどり着く事が可能なためでもあるのではないかと思います。後は、多くの情報が訪問前(クリック前)に確認出来たりするからではないでしょうか。実際、ブログ村検索から来てる人が僕の所にすらいます。

    僕のブログは、ようやく本日グーグルにサイトマップを送信した所です。グーグル先生、ヤフー先生に好かれるためには、時間も必要ですね。お互いアクセスアップ頑張りましょう。このブログ、真面目な所が好きですよ(^^)

    • くりかのこ より:

      ぐうたこさま

      こんにちは。コメントをいただきどうもありがとうございます。真面目と言っていただけて嬉しいです(←久しく言われたことがない。)

      応援ポチは効果が薄いんですか。ランキング上位の方はそうやって上位をキープしているのかと思って、いつか試してみようと思っていたのですが・・・。やめときますw

      >ブログ村からの訪問でPV数が多いと言うのは、もしかしたら2重検索などが影響してるのかもしれませんね

      なるほど、そういうのがあるのですね。ブログ検索機能って使ったことがなかったので知りませんでした。

      私のアフィリエイトブログは、ブロガーさんの訪問がおそらくずいぶん多いと思います。それはけっこう良いと個人的には思っています。ブロガーさんは積極的にコメントをくださいますので、ブログが賑わっているように演出できます。つられて他の方もコメントくださったりするので、ブログの雰囲気が良くなるという効果がある気がしています。

      サイトマップ送信で効果が出るとよいですね。

  2. ぐうたこ より:

    連投失礼します。

    >応援ポチは効果が薄いんですか。ランキング上位の方はそうやって上位をキープしているのかと思って~

    ランキング上位が、それで順位をキープしていると言うのは合っていると思います。ただ、そうしたキープが出来るようになるまでがかなり大変です。にかとく、何度も応援ポチを乗せた記事を書いて、何年もブログを書いている人が上位を独占しており、その位置になってようやくうまみを得る事が出来るのだと思います。ですから、上位だけはかなりの訪問数を獲得する事が出来ているでしょう。

    ランキングと言うのは、下位の部分まで見る人は少数派だと思うのです。CDランキングと同じで、10位、20位くらいまではじっくりと目に留めても、それ以降をじっくり見ようとする人はマニアくらいしかいません。僕はそうした考えから、効果が薄いと考えています。

    >ブロガーさんは積極的にコメントをくださいますので、ブログが賑わっているように演出できます。

    たしかにそうですね。ネットに疎い方が、たまに購入・情報収集をするために訪問する場合、そうした信用性を出す部分があると、効果的かもしれません。ブログにもよりますが、SNSでの拡散も狙いたい所ですね。

    • くりかのこ より:

      ぐうたこさま

      どうもありがとうございます。なるほど、ブログランキングはそういうものなのですね。よく研究されましたね。
      そこまで考えておられるなら、アクセスアップも早そうです。頑張ってくださいね!
      私みたいに、Analyticsの設定を間違えないようにして、ぜひ意味のあるアクセスアップのデータをとってくださいw
      (Analytics設定に失敗してデータの意味がなくなったときの記事です(涙)⇒http://ameno-hi.com/archives/1546)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑