アフィリエイトブログでお小遣いサイト紹介しちゃダメですってば

公開日: : アフィリエイト日記

このブログをご覧になった方から、「ネットでの稼ぎ方が分からない」
というメールをこれまでに5件以上いただきました。


Questions? / Valerie Everett

こんなへなちょこアフィリエイターを信頼してご質問くださり
どうもありがとうございます。

私の成果はまぐれですので、アドバイスできる立場にない気がするのですが・・・

それでも、メールをくださった方のブログを拝見して
「これは稼げないだろうな」と思ってしまいました。すみません。

私、20万、30万と稼ぐ方法はご説明する能力がありませんが
3万~10万ぐらいなら、再現できると思います。

それをご説明したいと思います。

こんなアフィリエイトサイトはダメだと思う

ご質問いただいた方のブログを4件見せていただいたのですが
四つとも、ほとんど同じ内容だったのは衝撃的でした。

どういった内容かというと・・・

・ポイントサイト(げん玉)のバナーがある
・ランサーズを勧めている
・A8netなどのASPを使いこなせていない

もう、みなさん一緒でした。びっくりするぐらい。

というか、にほんブログ村のSOHO・在宅ワークのほとんどがこのタイプのブログですよね。

断言します。こういったブログでは稼げません。

なぜ分かるかというと、かつて私がそういうブログをやっていたからですw

私がやっていたポイントサイト紹介ブログ

私がやっていたのは、ポイントサイトやアンケートサイトで
得たポイントを紹介するブログでした。

当時、ちょびリッチとゲットマネーの全盛期でした。

私はブログで「今日は何円」みたいなのをだらだら書いていました。

たまーに、節約テクニックや食べた料理について書いたりしていましたが
自分の考えたこと、悩んでいること、家族のことなど
ほとんど書いていませんでした。

身バレが怖かったのと、写真加工が面倒だったからですw

当然、自分以外のアクセスはなく、
「他のブログでは皆、儲かったって言ってる。不思議だな」
と思っていました。

でも、今ならわかります。あんなブログではダメでした。
役に立つ記事も、共感してもらえる記事も、何もなかったからです。

ポイントサイトをやっている限り儲かりません

ポイントサイト、具体的には、げん玉やハピタスやゲットマネーですが、
それらに関わっている限り、まともに稼ぐことはできないと思います。

時間はかかるわりに、報酬は数円~数十円。

キャッシュバックの受けられる商品なんかもありますが、
それを探し、注文する時間を考えると割に合いません。

アンケートサイト(マクロミル、キューモニターなど)も同じです。

10問のアンケートに2分かけて回答して5円とかですよね?
まともにやっていると1日30分以上かかります。

詳しくは以前こちらにも書いています。
マクロミルは稼げません!月にいくら稼げるかマクロミル攻略法(?)を大公開!

私は、年表に書いているとおり、2011年11月にアンケートサイトや
ポイントサイトを一切やめました。

あれをやっていたら、アフィリエイトで収益を伸ばすことはできなかったと思います。

アフィリエイトサイトを仕込むには、膨大な作業時間が必要です。

ポイントサイトはその作業のジャマにしかなりません。

ポイントサイトがあるとアドセンスが貼れない

また、ポイントサイトを扱うブログには、アドセンス広告が貼れないというのも大きな問題です。


Stop / misteraitch

アドセンス収益は1PV0.1円~1.5円と一般に言われていると思います。
中央値は0.5円前後だと私は予想しています。

ざっくりと、月3万~6万PV=1日1000~2000PVのサイトを作れば
アドセンスで月3万円に手が届く感じです。(超適当な計算w)

私のアドセンスが月3万円弱(28,886円でした)となったのは、
2013年9月です。PVは上記の数字の範囲内でした。
⇒「私のアフィリエイト収益額(アドセンス分離版)

1日1000PVのサイトって、丁寧に作ればいけそうな気がするので
それほど難しいとは思いません。

(とはいえ、現在お読みいただいているこのブログは1日300PV未満なのです。
書けば良いというものではないと実感します。

読者のニーズを考えて、丁寧に作ることが大切ですね。
そして、ある程度は時間も必要です。)

それでなんの話だっけ???

ポイントサイトとアドセンスの話でしたね。

ポイントサイトとアドセンスでは、
当然アドセンスを優先すべきだと思います。

なぜなら、ポイントサイトは紹介者ポイントが入っても
100円とか200円とか・・・ですよね。

しかも、一度きり。

いっぽう、アドセンスは、1クリック数十円で
同じ訪問者さんから何度も収益が生まれます。

自分のブログを気に入ってくれて、何度も訪問してくれる
そんなリピーターさんを増やすことが、収益につながるのです。

アドセンスのほうが圧倒的に良いと思いませんか?

というわけで、長くなって何を書いているのかわからなくなってきましたが
アフィリエイトに本気で取り組むなら、
ポイントサイトはやめたほうがいいんじゃ?という話でした。

じゃあどんなブログにすればいいのか?という話はまたいつか。

関連記事

no image

スマホの成約が全体の半数だという驚き

世の中スマホばっかなんだねえ。 A8のデバイス別レポートってやつです。 PCの倍

記事を読む

完全ホワイト!サテライトなしのサイトのアクセス数推移。初来客まで半年が相場です。

ブログ運営を始めた当初って、「誰かが自分のサイトを見に来るようにするためにはどうすればいいんだろう」

記事を読む

no image

1日150PVのサイトが400PVになるまでの10か月

このブログの成長の記録です。 このブログは実験用というスタンスなので、何でも公開しちゃいます。

記事を読む

no image

172147-96470=75677円の領収証をひっかき集めるよ(゚∀゚)

さっきから変だ変だと思っていたのですが、昨年末売掛にしたASP収益を、どうもちゃんと処理できておらず

記事を読む

no image

アドセンス初の1日3万円越え

Σ(゚ロ゚;)って感じだった。 3ヶ月前ぐらいにアドセンスがテコ入れに成功していら今まで、1日

記事を読む

no image

オプトインアフィリエイトの報酬額引き下げで撤退の話

このブログの過去記事のどこかに、オプトインアフィリエイトの リンクがはってありました。 オプトイン

記事を読む

no image

キリンシティに行きたい

どーーーーーーーーーーーでもいい話ですが、キリンシティでビール飲みたい。 私のかつての行きつけ

記事を読む

no image

所得税160万円におびえる話

株価が下がってるじゃないですか。 そんで、円も上がっているじゃないですか。 優待株でも仕込ん

記事を読む

no image

読者さんからのクレームへの対応、一人反省会(これでこの問題は最後にする)

先日からつらつら書いております、アフィリエイトブログにおけるブログ読者さんからのクレームの件です。

記事を読む

no image

グーグル先生がうるさいから、レクタングル大に貼り換えた

最近Google先生が、アドセンスの管理画面で 「レクタングル中をレクタングル大にしなよ。 25%ぐ

記事を読む

Comment

  1. ぐうたこ より:

    初めまして、タイトルに釣られて来てしまいました。
    在宅ワーク・小遣いサイト・ライティングをやっているぐうたこと言います。

    記事内容に思わず共感出来るような境遇にちょうどいたため、長文になってしまいましたすみません。

    記事内容にほぼ共感です、私も最近本当にそれをひしひしと感じています(-_-;)
    随分長い間ポイントサイトでダラダラと小遣いを貯めてきましたが、やっぱり稼げません。それで、その後にアフィリエイトに参入しました。すると、僕みたいなのでも半年くらいで最高月に1万円まで稼ぐ事が出来ました。

    そしてその後、ネタが枯渇してアフィリエイト(と言うよりブログ)に飽きてしまい、またポイントサイトに戻ってみましたが、もうこれがアホみたいに思えて仕方がなくて・・・モッピーがオススメだよと言われた事もありましたが、何がオススメなの?良くて1日10~20円か稼げないのに、何がいいの?と思うばかり。マクロミルも本当に同感、アンケート長い時もあるし時間がもったいなさすぎます。きっと、時給計算とか細かくやるととんでもない低賃金になるでしょうね。

    今では、確かな収入を受け取れるライティング(くりかのこさんがおっしゃっている通り、ランサーズです)をやっていますが、これにも少し疑問を覚えています。とりあえず、今ではお小遣いサイト・ポイントサイトはかなり効率を絞って限定的にしかやらなくなりました。またアフィリエイトを再開したり、クラウドソーシングでどんどん良い仕事を受けて行こうかなと言う考えが巡っている状況です。

    夜中のテンションで熱くなってしまいました(;一_一)

    初めてなのにすみませんね。またブログ来ますね。こちらのブログではバナーなどがドバーッと貼ったりしていないし、この記事にもつけられていないので信用できるなと感じます。バナー少ない人が増えて欲しいですね。

    • くりかのこ より:

      ぐうたこさま

      こんにちは!コメントいただき、どうもありがとうございます。

      ポイントサイト卒業仲間を見つけ、ちょっと嬉しいです。
      ランサーズをやっておられるんですね。
      私は2009年頃に登録してみましたが、理解力がなさすぎてシステムの使い方が分からず撤退しました。
      今は案件も増えて使いやすくなっているのでしょうか。

      >こちらのブログではバナーなどがドバーッと貼ったりしていないし

      ありがとうございます。本ブログのアフィリエイトで精いっぱいで、このブログにまで広告を貼る余裕がないだけです^^;
      あと、このブログでは広告に歪められずに、書きたいことだけを書き散らしたいと思い、こういう感じで運営しています。
      ときどき広告が仕込んでありますが、それは外し忘れているやつです。すみませんw

      >バナー少ない人が増えて欲しいですね。

      同感です。本音で話せないと意味ないですしね。

      ランサーズで稼ぐ力のある方なら、アフィリエイトで十分稼げるのではないでしょうか。ネタ選定次第かとは思いますが。
      というか、まあそこまでやるなら外で働いたほうが手堅い収入な気もしますが。

      これからも、今ひとつ役立つ情報を発信する自信がないのですが、よろしければまたどうぞお越しください。

  2. クロネ より:

    おはようございます。
    この記事はまさに自分も通ってきた道で、アドセンスとポイントサイトが共存できないことを後から知って慌ててポイントサイト紹介をやめたりしましたね。

    ブログAはアドセンス6万円、アフィリエイト14万円くらいです。

    一方、あえてポイントサイトを紹介しつつアフィリエイトをしているアドセンスなしのブログBはアフィリエイト1万円、ポイントサイト8000円くらいと圧倒的に差がついてます。

    まさにくりかのこさんの解説の通りでポイントサイトは本気で稼ぎたいならやめた方がいいですね。

    今までそうじゃないかと思いながらビシッとご指摘された方を見たことがなかったのでコメントさせていただきました。
    何度もつづけてコメントすみません^_^

    • くりかのこ より:

      こんにちは、お忙しいところ何度もお越しいただき、ありがとうございます。
      はい、ついに書いてしまいました。20代の自分に向けて書いています。その時間ムダだよ~って、誰かに教えてもらいたかったです。
      クロネさんもポイントサイトのない方で利益を上げられているんですね。
      ポイントサイト8000円というのは、それはそれですごいですね。うまく誘導すれば紹介料って入るんですね~。

  3. こんにちは!
    おお~、斬る!という感じで、小気味よくアドバイス!ですね。
    ちょっぴりお小遣いならね、ポイントサイトも悪くないかな~と思いますけども、やはり大きく稼ぐなら、別の道がオススメなんですよね。

    ポイントサイトを地道にやれる根気のある人なら、アフィリエイトもバッチリですよね♪

    スカッとするアドバイスに、応援ポチ。

    • くりかのこ より:

      おばねえちゃんさま

      こんにちは、コメントいただき、ありがとうございます。
      ポイントサイトは、作業量と報酬が正確に比例するというメリットはありますよね。アフィリエイトはそれがないですもんね。
      おっしゃるとおり、ポイントサイトを地道にやれる人なら、アフィリエイトサイトも真面目に作れそうな気がします。

  4. クロネ より:

    Blogについてはご想像にお任せしますが、livedoorBlogは有料会員でもいい位置にはlivedoorの広告が表示されて消せないので、これからのアフィリエイトには不向きだなと思っています。

    アフィリエイトでしっかり稼がれている方は、くりかのこさんのように無駄な時間をたとえ過ごしても、そこでやめずに違う方法にチャレンジされたからかなと記事を読んで思いました。

    とりあえず、未だにA8で報酬をちゃんともらったことがないので記事を期待してます^_^

    • kurikanoko より:

      お返事ありがとうございます。そうですか、ライブドアブログは使いにくいんですね。
      A8netの初回換金ができるといいですね。私の場合は、A8netの初回は昨年の今頃で、がっつりセルフバック(しかもFX口座開設)でしたので、何の苦労も感動もありませんでした^ ^;

  5. 春日かなた より:

    はじめまして、春日かなたと申します。
    バッサリと的確な記事ですね!
    私もブログをいくつか書いているのですが、ポイントサイトのバナー広告を貼ったものがあったことを思い出しました。
    たしかにポイントサイトは時間を浪費するけど割に合いません。
    この記事を読んで、ハッと気づかせていただきました。ありがとうございます。
    また、訪問します♪

    • くりかのこ より:

      春日かなたさま

      はじめまして。ありがとうございます。
      春日かなたさんもポイントサイトのご経験があるんですね。
      割に合わないですよね。それなら早く真面目にアフィリエイトしたほうがマシだったと最近よく思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑