扶養を外れたら損する金額の計算ふたたび/要するに覚悟がないのです

何度もこれやってるなあ。

要するに頭が悪いので、何度考えてわかったと思っても忘れてしまう。

私が扶養から外れた場合、かかってくるお金は以下のとおりです。

国民年金:15250円/月(年18万3000円)
国民健康保険:3450円/月(今年の場合)
扶養手当:13,000円/月(夫が扶養手当ありの場合これがマイナスになる)

合計31,700円/月(=年380,400円)

つまり、年間約38万円損するということ。

130万円で扶養を抜けたら、168万まで稼がないと、稼ぎ損になります。

今年はアフィリエイト収益がすでに170万超。

稼ぎ損となるゾーンは突破しました。

では次、来年の場合ですね。

国民年金:15250/月(年18万3000円)
国民健康保険:20万円/年
扶養手当:13000円/月(夫が扶養手当ありの場合)

合計44916円/月(=年最大539000円)

この場合、年間約539000円損をします。

130万円で扶養を抜けたら、183万9000円まで稼がないと、稼ぎ損になります。

「妻が扶養を抜けたら」という計算は
マネー雑誌や新聞でよく見かけるのですが
どれも、「妻が会社員で厚生年金に入る」っていうのばかり。

わりと、「扶養を抜けても、厚生年金に入れてトク!」
みたいな書き方をされているのを見かけますが

SOHOの場合はかなり厳しい気がします。

これってどうなのよ?

稼ぎが下がったら、この仕事、ただのお荷物じゃん。

私、道楽のためにアフィリエイトしてるんじゃなくって
生活費のためにやっているはずなのですが・・・。

アフィリエイトでは収入を調整できない

今回身に染みてわかったのですが、アフィリエイトでは
収入額を調整することができません。

当たり前か。

毎年200万は儲けるぞ!ガンガン納税するぞ!って
覚悟を決めなきゃいけないんでしょうけどね~。

専業主婦のぬるま湯に浸かりきっているので
今一つ覚悟ができません。

なんだかなあ。
こういう生き方を批判していた20代の私はどこに行ったんだ。

 

関連記事

no image

盲点だった!夫の扶養を抜けて困ったこんなこと

2014年10月1日から夫の扶養を抜けています。 それで盲点だったのは、夫の職場の人間ドック費

記事を読む

no image

児童手当の計算2016年版(もはや趣味)

またしても計算します。 何度もやっています。児童手当の話です。 昨年こんな記事を書きまし

記事を読む

no image

夫の転職先の扶養手当が1万3000円らしい/扶養を外れるとそれが吹っ飛びます

it's raining presents / harshxpatel 夫の転職先の情報が細切れに

記事を読む

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その1)―税理士会に紹介を頼んだ―

今年のアフィリエイト収入がすでに200万を超えています。 このペース(月20万-30万)でいくと、4

記事を読む

no image

アフィリエイト所得130万超でついに夫の扶養を抜けた話

アフィリエイト収益が上がり、今年はどう考えても所得130万超となりますので、ついに扶養を抜けました。

記事を読む

no image

現金主義と発生主義はどのような場合にとれるのか【アフィリエイト収益の確定申告】

こちらの記事のコメントで、   「現金主義と発生主義はどちらでも選ぶことが出来るのでし

記事を読む

税務署の無料記帳指導の申込しました!(その2)

記帳指導を受けたい!と税務署に電話した話の続きです。 税務署に行ってみると、こんな紙を渡されま

記事を読む

no image

セーフティ共済は課税の繰り延べにすぎないのか。無税で解約手当金をゲットする作戦を検証する

拠出しちまっているセーフティ共済(中小企業倒産防止共済)をどうするかについて考えます。 アフィ

記事を読む

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その2)―税理士さんに会ってきた―

「アフィリエイトに強い税理士さん探し(その1)―税理士会に紹介を頼んだ―」からの続きです。 税理士

記事を読む

no image

税理士の無料相談を予約!でも何を話せばいいのやら

地域の税理士会がやっている、無料税務相談の予約が取れました。 扶養を抜けて、がっつりアフィリエイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑