扶養を外れたら損する金額の計算ふたたび/要するに覚悟がないのです

何度もこれやってるなあ。

要するに頭が悪いので、何度考えてわかったと思っても忘れてしまう。

私が扶養から外れた場合、かかってくるお金は以下のとおりです。

国民年金:15250円/月(年18万3000円)
国民健康保険:3450円/月(今年の場合)
扶養手当:13,000円/月(夫が扶養手当ありの場合これがマイナスになる)

合計31,700円/月(=年380,400円)

つまり、年間約38万円損するということ。

130万円で扶養を抜けたら、168万まで稼がないと、稼ぎ損になります。

今年はアフィリエイト収益がすでに170万超。

稼ぎ損となるゾーンは突破しました。

では次、来年の場合ですね。

国民年金:15250/月(年18万3000円)
国民健康保険:20万円/年
扶養手当:13000円/月(夫が扶養手当ありの場合)

合計44916円/月(=年最大539000円)

この場合、年間約539000円損をします。

130万円で扶養を抜けたら、183万9000円まで稼がないと、稼ぎ損になります。

「妻が扶養を抜けたら」という計算は
マネー雑誌や新聞でよく見かけるのですが
どれも、「妻が会社員で厚生年金に入る」っていうのばかり。

わりと、「扶養を抜けても、厚生年金に入れてトク!」
みたいな書き方をされているのを見かけますが

SOHOの場合はかなり厳しい気がします。

これってどうなのよ?

稼ぎが下がったら、この仕事、ただのお荷物じゃん。

私、道楽のためにアフィリエイトしてるんじゃなくって
生活費のためにやっているはずなのですが・・・。

アフィリエイトでは収入を調整できない

今回身に染みてわかったのですが、アフィリエイトでは
収入額を調整することができません。

当たり前か。

毎年200万は儲けるぞ!ガンガン納税するぞ!って
覚悟を決めなきゃいけないんでしょうけどね~。

専業主婦のぬるま湯に浸かりきっているので
今一つ覚悟ができません。

なんだかなあ。
こういう生き方を批判していた20代の私はどこに行ったんだ。

 

関連記事

no image

楽天アフィリエイトって課税売上なの?楽天に問い合わせた結果

楽天アフィリエイトって課税売上なのかどうか、楽天に問い合わせてみました。 と思ったら、まずは問

記事を読む

no image

税務署(税理士)の記帳指導2回目の記録。

税務署に記帳指導を申込み、税理士さんが自宅に来て指導してくださることになりました。 今日は第2回で

記事を読む

やよいのかんたん税額計算

こんなツールがありました。ありがたやありがたや。 個人事業主のかんたん税額計算 http

記事を読む

no image

主婦アフィリエイター(三号被保険者)は法人化すると得なのか?

法人化についてさんざん計算しています。合っているか否かはさておき、楽しいです(゚∀゚) 新しいこと

記事を読む

no image

小規模企業共済は主婦アフィリエイターには向かない【アフィリエイトで夫の扶養外になった話】

年の瀬ですので、小規模企業共済に7万×12か月を突っ込むかどうか、検討しました。 結論は「見送

記事を読む

no image

国民年金2年分(376,060円)を支払うの巻

国民年金から口座振替通知書が来た。376,060円です。 4月末にどーんと引き落とされ

記事を読む

no image

一人法人で報酬10万にすれば扶養を抜けずに済む?【アフィリエイトと税金】

アフィリエイトで稼いで扶養を抜けそうな話の続きです。 昨日「一人法人にして報酬10万8000円にす

記事を読む

no image

扶養を抜けるのは「130万を超えた月から」!夫の勤務先に問い合わせてわかったこと

サラリーマン夫の扶養に入っている私。 夫の扶養を抜けると一気に社会保険料の負担が増えるため、延々と悩

記事を読む

no image

創業支援事業で認定されると法人設立が安くできるらしい

市区町村の創業支援事業があって、なんか講習を受けると、法人設立費用(登録免許税)が半額になるらしい。

記事を読む

no image

記帳する日/法人化するならいつか

今日は記帳するぞって思ってたのに、普通に記事書いて13時だ。どうしていつもこうなんだ。 今から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑