三号被保険者は日本に何人いるのか?年金制度改革のニュースに興味津々

公開日: : 最終更新日:2014/08/28 アフィリエイト収益で扶養外に!?

三号被保険者制度の見直しがいよいよ本格化していますね。

私はアフィリエイト収益が膨らみ、
「130万で扶養をこえちゃう~!」とか言っているわけですが

見直しされれば、全員自腹で加入ってことになって
この悩み自体が無意味になるかもしれません。

さて、新聞を読んでいて、興味深い数字を見つけました。

「日本に三号被保険者は何人いるか」という統計です。

news_3gou_140404

2014年3月23日の日経新聞によれば

第三号被保険者は、男性11万人、女性949万人。

ちなみに・・・

第一号被保険者(自営業などですね)は
男性956万人、女性907万人。

第二号被保険者は、厚生年金のほうは
男性2,228万人、女性907万人。

第二号被保険者で、共済年金のほうは
男性279万人、女性161万人でした。

この数字、どう読んだらいいのかよくわかりませんが

自営夫の妻は、2号ではなく1号のことが多いのかなあ。

あと、3号の男性が11万人もいることに驚き。

主夫なんですか?
それ以外に男性が3号になるってどういうパターン?

3号被保険者見直しのニュースは、
一体どうなるのか、ハラハラしつつ見守っています。

関連記事

no image

セーフティ共済800万円弱を払い戻せなくて困っている話

いやまあ、困っているってほどじゃないんだけどさ。 現金は引き出して、全力二階建てが基本じゃん?

記事を読む

no image

主婦アフィリエイター(三号被保険者)が130万を超えたら、いきなり法人にした方が得じゃない?という思いつき

ふいに思いついたんですが、サラリーマン夫の扶養に入っている主婦アフィリエイターが扶養を超えるほど稼い

記事を読む

no image

アフィリエイトで扶養を抜けそうな高校生を発見!

2chのWeb収入版を巡回していてこんなレスを見つけました。 618 :クリックで救われる名無しさん

記事を読む

no image

専業主婦のアフィリエイト収益と年金・国保の損益を考える

専業主婦の私が、アフィリエイトでいくら儲かったら 何をいくら払うことになるのか、ただいま計算中です。

記事を読む

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その2)―税理士さんに会ってきた―

「アフィリエイトに強い税理士さん探し(その1)―税理士会に紹介を頼んだ―」からの続きです。 税理士

記事を読む

no image

国民健康保険税計算時の 「所得」って何?

こちらの記事へのコメントで、国民健康保険税計算時の 「所得」について、私が勘違いしている点をご指摘

記事を読む

no image

損失の繰り越し控除が使えない話

セーフティ共済の話の続きだけどさ。 あれダメだったわ。 思い出したけど、私、昨年は給与所

記事を読む

no image

役員報酬ゼロにするか、普通に報酬だすか、考える

法人設立するとして(←まだ決まったわけじゃないのに暴走し続けている)役員報酬をどうするかって

記事を読む

no image

アフィリエイトで生活するって・・・30万円の収入を得て思う、アフィリエイトの不安定さ(1)

アフィリエイトで初めて月間30万円稼いだ感想です。 月間30万円というのは、私が会社員だった時期に

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税を税理士さんに無料相談(その5・他にはこんな質問も)

(前の記事からの続きです) アフィリイトの節税についての税務相談の記事は いったんこれで終わりにし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑