三号被保険者は日本に何人いるのか?年金制度改革のニュースに興味津々

公開日: : 最終更新日:2014/08/28 アフィリエイト収益で扶養外に!?

三号被保険者制度の見直しがいよいよ本格化していますね。

私はアフィリエイト収益が膨らみ、
「130万で扶養をこえちゃう~!」とか言っているわけですが

見直しされれば、全員自腹で加入ってことになって
この悩み自体が無意味になるかもしれません。

さて、新聞を読んでいて、興味深い数字を見つけました。

「日本に三号被保険者は何人いるか」という統計です。

news_3gou_140404

2014年3月23日の日経新聞によれば

第三号被保険者は、男性11万人、女性949万人。

ちなみに・・・

第一号被保険者(自営業などですね)は
男性956万人、女性907万人。

第二号被保険者は、厚生年金のほうは
男性2,228万人、女性907万人。

第二号被保険者で、共済年金のほうは
男性279万人、女性161万人でした。

この数字、どう読んだらいいのかよくわかりませんが

自営夫の妻は、2号ではなく1号のことが多いのかなあ。

あと、3号の男性が11万人もいることに驚き。

主夫なんですか?
それ以外に男性が3号になるってどういうパターン?

3号被保険者見直しのニュースは、
一体どうなるのか、ハラハラしつつ見守っています。

関連記事

no image

今年38万を超えそうなら、今すぐ青色申告の申請をすればいいんじゃないか、という思いつき

以前から考えていたことなんだけど、今年収益が上がって38万を超えそうで、扶養のことで悩んでいる専業主

記事を読む

no image

盲点だった!夫の扶養を抜けて困ったこんなこと

2014年10月1日から夫の扶養を抜けています。 それで盲点だったのは、夫の職場の人間ドック費

記事を読む

no image

アフィリエイターは文芸国保加入はムリらしい

アフィリエイト収益が上がったら、国民健康保険の額も上がり 収益が大幅にふっとぶ可能性があります。

記事を読む

no image

主婦に今度は「106万の壁」っていうのができるらしい

パート主婦を厚生年金に入れると言う制度改革で 主婦に「106万の壁」というのができるのだそうです。

記事を読む

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その2)―税理士さんに会ってきた―

「アフィリエイトに強い税理士さん探し(その1)―税理士会に紹介を頼んだ―」からの続きです。 税理士

記事を読む

no image

税理士さんに無料相談!(体験レポートその2・アフィリエイト収益で扶養を外れる時期はいつが合理的?)

(前の記事からの続きです) 行政の無料税務相談で税理士さんに 専業主婦のアフィリエイト収益と、扶養

記事を読む

no image

扶養を外れることによる負担増を計算する。下半期に外れたら3万~22万。

扶養と税金と社会保険料のことをほぼ一日中考えています。 こんなことばっかりやってて大丈夫なんだ

記事を読む

no image

自営業の妻は扶養に入れる?夫の転職先の扶養判定がゆるい(嬉)

アフィリエイトで稼ぎすぎて、現在、扶養を外れそうになっております。 これまでもたびたび話題にしてい

記事を読む

no image

主婦アフィリエイターが扶養を抜けるとどうなる?先輩を発見!

主婦アフィリエイターが扶養を抜けるとどうなるか? 延々と考えています。 もういいからアフィリエイト

記事を読む

私の収入が増えたら児童手当はどうなる!?問い合わせ結果

私の収入が所得制限を超えたら、児童手当まで止まっちゃうんじゃないかと気が気でなく、役所に問い合わせて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑