税務署の無料記帳指導の申し込み後に引っ越しが決まったら?

公開日: : アフィリエイト日記

重箱の隅をつつくような話です。

税務署の無料記帳指導の申込をしたのですが
その後引っ越すことになったらどうなるか、すごく心配になってきました。

というのも、うちは夫が転職活動中で、
近々引っ越しの可能性が高いのです。

というか、引っ越さないと、家賃がもう払いきれないレベルなのです。
(詳しくは→「わが家のトンデモ家計簿を公開!」)

どうしてもどうしても記帳指導を受けたいので(大げさだな^ ^;)
税務署にまたまた問い合わせてみました。

最近、週に2回ぐらい税務署に電話かけてますね。

 

私「先日、郵送で記帳指導の申込をした者なんですが」

税務署「ああ、はい、○○さんね、届いてますよ」

(名前覚えられてるし・・・笑)

私「指導はいつから始まるでしょう?もしかしたら引っ越すかもしれなくて・・・」

税務署「引っ越し先はどちらですか?」

私「まだ決まっていませんが、東京都だと思います」

税務署「東京管内(東京・山梨・千葉・神奈川・埼玉)でしたら
引っ越し先で受けられます」

私「指導はいつから始まりますか?」

税務署「6月末に指導する税理士さんが決まって
指導はその後に始まります。」

私「じゃあ、いつ頃引っ越しのことをお知らせすればいいんでしょう」

税務署「指導する税理士さんが決まる前に
『あなたは税理士さんが指導しますよ』とか『青色申告会ですよ』という
通知が郵送されますから、その通知が来たときに知らせていただくのがいいですね」

 

はい。聞いてよかったです。

関東で引っ越しする場合は、引っ越し先で記帳指導を受けられるようです。

(他の地域のことは聞き忘れましたが、おそらく「その地区の税務署に聞いてください」
と言われる気がします。)

税務署のみなさん、今日もどうもありがとうございます。

記帳指導が受けられるとわかり、ほっとしました(^-^)

 

関連記事

no image

Nさんと打ち合わせ(という名のピクニック)

昨日Nさんとお会いしてきました。 Nさんは50代の主婦ブロガーさんで、私がアフィリエイトのサポ

記事を読む

no image

予定納税きました。っていうか、予定納税ってなんだ。

予定納税って仕組みがあること自体はじめて理解したの巻。 すんごい丁寧に、予定納税の仕組

記事を読む

no image

月20万プロジェクト日記【2016年1月は13万ぐらい】

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

no image

所得税160万円におびえる話

株価が下がってるじゃないですか。 そんで、円も上がっているじゃないですか。 優待株でも仕込ん

記事を読む

no image

Amazon Associateの支払が止まっているというウワサは本当?

2chのWeb収入板で、Amazonからアンケートが来たとか 答えなかったら支払止められたとかいう書

記事を読む

no image

A8​プログラム総選挙の賞金に当選!・・・賞金額は?

当選のお知らせ【A8​プログラム総選挙】 というタイトルのメールが届きました。  

記事を読む

no image

クローズドASPってどう?効果が上がるのが早いと実感

前回の記事「クローズドASPで5万円の収益!」からの続きです。 クローズドASPでは、担当者さんか

記事を読む

no image

今日もこれから記帳

これから記帳。 子どもらは保育園。3時過ぎにお迎えに行く。今日は何時間作業できるか。 しかし

記事を読む

no image

アクセス盛大に下がるの巻。女性の働き方を考える。

アクセスが盛大に下がっております。 毎年のことなんだけどね。 ちょっと具合悪くなるよね。いち

記事を読む

no image

Adsenseのリセラー(認定パートナー)はアリかナシか?

アドセンス認定パートナー(元リセラー)だという会社・U社からたびたび連絡が来て、悩んでいます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑