税務署の無料記帳指導の申し込み後に引っ越しが決まったら?

公開日: : アフィリエイト日記

重箱の隅をつつくような話です。

税務署の無料記帳指導の申込をしたのですが
その後引っ越すことになったらどうなるか、すごく心配になってきました。

というのも、うちは夫が転職活動中で、
近々引っ越しの可能性が高いのです。

というか、引っ越さないと、家賃がもう払いきれないレベルなのです。
(詳しくは→「わが家のトンデモ家計簿を公開!」)

どうしてもどうしても記帳指導を受けたいので(大げさだな^ ^;)
税務署にまたまた問い合わせてみました。

最近、週に2回ぐらい税務署に電話かけてますね。

 

私「先日、郵送で記帳指導の申込をした者なんですが」

税務署「ああ、はい、○○さんね、届いてますよ」

(名前覚えられてるし・・・笑)

私「指導はいつから始まるでしょう?もしかしたら引っ越すかもしれなくて・・・」

税務署「引っ越し先はどちらですか?」

私「まだ決まっていませんが、東京都だと思います」

税務署「東京管内(東京・山梨・千葉・神奈川・埼玉)でしたら
引っ越し先で受けられます」

私「指導はいつから始まりますか?」

税務署「6月末に指導する税理士さんが決まって
指導はその後に始まります。」

私「じゃあ、いつ頃引っ越しのことをお知らせすればいいんでしょう」

税務署「指導する税理士さんが決まる前に
『あなたは税理士さんが指導しますよ』とか『青色申告会ですよ』という
通知が郵送されますから、その通知が来たときに知らせていただくのがいいですね」

 

はい。聞いてよかったです。

関東で引っ越しする場合は、引っ越し先で記帳指導を受けられるようです。

(他の地域のことは聞き忘れましたが、おそらく「その地区の税務署に聞いてください」
と言われる気がします。)

税務署のみなさん、今日もどうもありがとうございます。

記帳指導が受けられるとわかり、ほっとしました(^-^)

 

関連記事

no image

いろいろオーバーフローしている

金曜あたりから不調で、夫に当たったり、何もやる気がしなかったり 土曜には、夕食は出前でいいと夫が言

記事を読む

no image

税理士さんから回答がきたが・・・こりゃダメですわ

この記事では、税理士さんのメール返信の遅さにがっかりしたので委任するのをやめようかということを書いて

記事を読む

no image

国民健康保険税計算時の 「所得」って何?

こちらの記事へのコメントで、国民健康保険税計算時の 「所得」について、私が勘違いしている点をご指摘

記事を読む

no image

アクセス激増の理由は・・・自分のせいでした

昨日、アフィリエイトサイトのアクセスが激増し、 「アクセス激増しましたが・・・アップデートでもあった

記事を読む

no image

夏休み完了!

夏休みが終了しました(`・ω・´) おかげさまで2ヶ月半ぐらい休みました。 なんというの

記事を読む

no image

カエテンの当ブログでの特典つき販売を終了しました

カエテンWP-JOYというテンプレートを当ブログで特典つきで販売しておりましたが、予定どおり、201

記事を読む

no image

主婦アフィリエイターの節税作戦。アフィリエイト収益38万~200万で税金がかからないようにする方法。

専業主婦がアフィリエイトで38万~200万稼いだ場合、どうすれば来年の確定申告で税金がかからなくて済

記事を読む

no image

月20プロジェクト再び2016年12月

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

no image

アフィリエイトで法人化して節税になるのか

アフィリエイトで売上が昨年2200万を超えました。 営業利益は1900万ぐらいだと思います。

記事を読む

no image

セーフティ共済加入が正直めんどい

セーフティ共済に480万ってずっと書いてましたが、あれ、ガセでした。すみません。 今年分遡ってはか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑