税務署の無料記帳指導の申し込み後に引っ越しが決まったら?

公開日: : アフィリエイト日記

重箱の隅をつつくような話です。

税務署の無料記帳指導の申込をしたのですが
その後引っ越すことになったらどうなるか、すごく心配になってきました。

というのも、うちは夫が転職活動中で、
近々引っ越しの可能性が高いのです。

というか、引っ越さないと、家賃がもう払いきれないレベルなのです。
(詳しくは→「わが家のトンデモ家計簿を公開!」)

どうしてもどうしても記帳指導を受けたいので(大げさだな^ ^;)
税務署にまたまた問い合わせてみました。

最近、週に2回ぐらい税務署に電話かけてますね。

 

私「先日、郵送で記帳指導の申込をした者なんですが」

税務署「ああ、はい、○○さんね、届いてますよ」

(名前覚えられてるし・・・笑)

私「指導はいつから始まるでしょう?もしかしたら引っ越すかもしれなくて・・・」

税務署「引っ越し先はどちらですか?」

私「まだ決まっていませんが、東京都だと思います」

税務署「東京管内(東京・山梨・千葉・神奈川・埼玉)でしたら
引っ越し先で受けられます」

私「指導はいつから始まりますか?」

税務署「6月末に指導する税理士さんが決まって
指導はその後に始まります。」

私「じゃあ、いつ頃引っ越しのことをお知らせすればいいんでしょう」

税務署「指導する税理士さんが決まる前に
『あなたは税理士さんが指導しますよ』とか『青色申告会ですよ』という
通知が郵送されますから、その通知が来たときに知らせていただくのがいいですね」

 

はい。聞いてよかったです。

関東で引っ越しする場合は、引っ越し先で記帳指導を受けられるようです。

(他の地域のことは聞き忘れましたが、おそらく「その地区の税務署に聞いてください」
と言われる気がします。)

税務署のみなさん、今日もどうもありがとうございます。

記帳指導が受けられるとわかり、ほっとしました(^-^)

 

関連記事

no image

私がアフィ作業しない理由。旦那近況

さて、布団にくるまり続けて早何か月でしょうか。 およそ、まともな仕事をしておりません。

記事を読む

no image

眠れなかった原因は・・・

昨日夜更かししたうえに、息子が夜泣きするので あまり眠れませんでした。 眠い・・・。 でも今日は

記事を読む

no image

私のおすすめ会計ソフト。結局Excelでいいじゃんという結論

アフィリエイターのななぴこさんから、確定申告・記帳についておすすめを質問されたので記事にしました。

記事を読む

no image

Nさんの2017年5月アドセンスは34,385円【Nさんコンサル日記】

50代主婦Nさんの2017年5月アドセンスは34385円でした。 企画「Nさんと素敵な銀座ラン

記事を読む

no image

アドセンスの過去最高更新、今月はムリかも

毎月のように過去最高を更新していた、アドセンスの収益。 今月は前月と同額か、少し下回るペースで推移し

記事を読む

no image

アクセスが10%減。でも収益はさほど変わらず

Analyticsを見ていると、前月と比較して、アクセスが10%ぐらい落ちています。 でも、収益は

記事を読む

no image

なぜ私は受付嬢になれたのか?

私、年表に書いた通り、受付嬢の仕事を 突然紹介されました。 本当は、試験監督しようと思って、派遣会

記事を読む

no image

楽天アフィリエイトも記入

楽天アフィリも記入完了。印刷はまだ。 しかし、楽天アフィリはメールの数字とこの数字が合わない。

記事を読む

no image

妻の収入が夫の収入を超えたら、児童手当はどうなる?所得制限の話

杞憂なんだけどさ。一応。 私の収入が夫の収入を超えちゃって、しかも所得制限を超えちゃったらどう

記事を読む

no image

情報商材を買うのはいいが、その先も課金させられるからなあ。

だいぽんさんの情報商材を買うかどうか、迷ってるって話の続きです。 ABAは20万ですが、まあさ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑