現金主義と発生主義はどのような場合にとれるのか【アフィリエイト収益の確定申告】

こちらの記事のコメントで、

 

「現金主義と発生主義はどちらでも選ぶことが出来るのでしょうか?」

とご質問いただいた内容への回答です。

(匿名hanakoさま、ご質問いただきありがとうございます)

 

一応書いてみます。でも、自信がないです。
間違っていたらあとで書き直しますね、すみません^ ^;

 

匿名hanakoさんは、相談されたときに発生主義しか説明されなかった
ということですが、それは、開業届を出されていなかったからではないかと思います。

その場合は、会計の大原則である、発生主義で申告することになるからです。

 

そして、以下のような場合分けで、発生主義と現金主義に分かれるのだと思います。

そして、現金主義はごく例外的な取扱いなのだと思います。

 

(1)アフィリエイトでたまたま儲けた

→発生主義(雑所得として申告)

 

(2)アフィリエイトを継続してやる気がある (でも開業届は出していない)

→発生主義(事業所得として申告)

 

(3)開業届を税務署に提出した

→発生主義(事業所得として申告)

 

(4)開業届を税務署に出して、青色申告の申請もした

→発生主義
(事業所得。青色申告特別控除65万を受けられるが、貸借対照表など作成する義務がある)

(5)開業届を税務署に出して、青色申告の申請をしたが貸借対照表作成はしたくない

→現金主義
(事業所得。「現金主義による所得計算の特例」と呼ばれる。10万円控除)

 

私の記憶では、「青色申告の申請書類」が
「現金主義の所得計算による旨の届出書類」を兼ねていたと思います。

 

それで、提出翌年の確定申告のとき、
自分で現金主義か発生主義か選択して申告したと思います。
(毎年自分で決められて、変更時には帳簿の操作がちょっと必要)

 

つまり、2014年3月17日までに、
もし開業届出と青色申告の申請現金主義の届出をしていたら、

来年の今頃確定申告をするときには、
2014年の収入の申告を青色でできて、
発生主義/現金主義を選択できるのだと理解しています。

(大丈夫かな?間違っているかも。ドキドキ)

次に税務署に何か聞くときについでに聞いてみて、間違っていたら書き直しますね。

 

関連記事

no image

税理士さんの記帳指導(最終回)終了

終了しました。 何も語りたくありません(と言いつつ記事にはする) 2時間の予定のところ、1時

記事を読む

no image

息子を保育園で一時保育に預けてアフィリエイトするってもう本末転倒だし

アフィリエイトのことが気になりすぎて調子が悪く ついに息子を保育園に預けました。 入園ということで

記事を読む

no image

アクセス激増の理由は・・・自分のせいでした

昨日、アフィリエイトサイトのアクセスが激増し、 「アクセス激増しましたが・・・アップデートでもあった

記事を読む

no image

A8のブラックランク昇格なるか!?あと1万8185円

2014年7月~9月現時点までの確定報酬合計額が481,815円です。 3ヶ月の合計が

記事を読む

no image

月20プロジェクト再び2016年12月

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

no image

楽天アフィリでポイントをもらった2014年11月

楽天アフィリよ・・・。もうちょっと頑張って働いてくれ。

記事を読む

no image

「アフィリエイト専門税理士」は是か非か

アフィリエイトと税理士について調べていて、こんなブログを見つけましたw ⇒税理士に相談しようと思っ

記事を読む

やよいのかんたん税額計算

こんなツールがありました。ありがたやありがたや。 個人事業主のかんたん税額計算 http

記事を読む

no image

このブログ、サブドメインにすればよかったかも・・・

サブドメインって、今までまったくわかってなかったんですが 今日やっとわかってきました(遅い・・・)

記事を読む

no image

楽天アフィリエイト2015年2月の成果は7000ポイント超

2015年2月の楽天アフィリエイトの成果は9000ポイント台でした。 楽天アフィリはと

記事を読む

Comment

  1. 匿名hanako より:

    くりかのこさんさっそく記事にしてくださって嬉しいです。
    本当に有難う御座います。

    なるほど~・・・よくわかりました。
    税務署に電話したときは、今度個人事業主になることを前提として
    質問したのですが
    まだ開業届けを出してなかったので、発生主義の説明だけだったのかもしれませんね。
    複式帳簿の説明の時に、発生主義の説明をされたのです。

    今後扶養問題をクリアできることがあれば
    またアフィリエイトをやりたいと思っているので、とても勉強になります。
    開業はしてなくても税務署で相談に乗ってくださるそうなので
    一度行ってみても良いかなと考えています。

    くりかのこさんのようにアフィリエイトでたくさんの収入を
    得ることが出来る可能性は低いですが
    とても興味のある分野です。

    有難う御座いました。

    • くりかのこ より:

      匿名hanakoさま

      こんにちは、さっそくご覧いただき、ありがとうございます。

      こちらの記事を書きました!

      アフィリエイト収益、今年はいくらまで無税なのか?税理士さんに相談しました【その6】
      アフィリエイト収入はいくらまで無税か?【税理士さんに相談その7】

      アフィリエイト収入の件は、そんなに詳しく質問されたのに、発生主義の説明だけだったんですね。
      もっと気をきかせてほしいですよね!ヽ(`Д´#)ノ

      とはいうものの、アフィリエイト収益が1年ぐらい繰り越せるASPがあるので
      それと現金主義を組み合わせたらいいのでは?節税できますよ!みたいなことまで
      いきなりアドバイスできる税理士さんはおられない気もします。
      (できるとしたら、その税理士さん、アフィリエイターですよ、絶対・笑)

      もしこの方法でいけそうであれば、今年末からアフィリエイト復活も可能ですね!
      (今年の収益は38万円に抑えておけば、確定申告不要のはずですし。)

      しかし私が調べた限りはこうなのですが、うまくいくのかどうか・・・。

      年末から来年の確定申告期に、またレポートしますね。

      その頃にはこのブログも、もう少し見やすく整理できているといいのですが・・・。

  2. 匿名hanako より:

    メールのお返事させていただきましたので
    お時間があるときに見てくださいね。
    前とは違うアドレスから送ったのですが、
    最近届いてないとよく言われるので、もしかして?と思い
    こちらからもご連絡させていただきました。

    • くりかのこ より:

      匿名hanakoさま

      こんにちは。メールありがとうございます。届きましたので大丈夫です!
      よく読んでお返事させていただきますね(^-^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑