専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円、4年後に月200万円を達成。しかしその後収益低下に見舞われ再起のために奮闘しています。

アフィリエイトの節税を税理士さんに無料相談!(その4・アフィリエイトに強い税理士さんの見つけ方)

前の記事からの続きです。

アフィリエイトについていろいろ質問した結果
残り時間が10分を切ったので

「税理士さんの探し方」を質問することにしました。

 

私「今年から税理士さんに確定申告のときに相談したいんですが
10万とか20万とかですよね」

税理士さん「え?そんなにかからないと思いますよ」

私「そうなんですか?おいくらぐらいでしょう?」

税理士さん「記帳までやるかとか色々ありますが」

私「記帳は自分でできると思います。今年、弥生を買うつもりですし」

税理士さん「そうなんですね。弥生を買うと。これぐらいの金額でこの内容なら
うちの事務所だったら・・・そうですねえ、3万とか4万とか」

私「ええっ!?それぐらいでいいんですか?」

税理士さん「そうですね」

私「じゃあ、お願いしてもいいですか?」

税理士さん「すみません、この税務相談では
営業活動はしてはダメということになっていまして」

私「そうなんですか。では、もし税理士さんを探すとすれば
どうやって探せばいいんでしょうか?」

税理士さん「お住まいの地区の税理士会に電話をかけて
収入額と、業種と、あと、株の譲渡収益があるというような説明をして

女性が良いとか男性が良いとか、そういうことも話されたら
税理士会から適切な税理士を紹介します」

 

なんと!そうなんですね!

どうやら、税理士さんを探すときには
以下のような内容を伝えるとスムーズにいくようです!

・収入額
・業種
・収入の種別
(事業所得はどの税理士さんも得意だけれど、株・不動産だと得手不得手がある様子)

 

はっきり言って、私の収入なんて、税理士さんにお願いするのが
恥ずかしいレベルなのですが・・・

 

それでも、やはりこまごまと相談したいことは多いし
アグレッシブに節税したいけど、脱税したいわけじゃないし

何より税務調査がこわいので、税理士さんのハンコつきの
確定申告書が欲しい!

(税理士さんの名前が書いてあると、税務調査が入りにくいという説があります。
ここまで来ると、税務調査が来ると一ネタできて美味しいような気もするのですが・・・)

 

そういうわけで税理士さんを探してみようと思います!

(次の記事にうっすら続きます)

 

関連記事

コメント

    • 匿名hanako
    • 2014年 3月 21日

    私の父は40年ほど前から同じ税理士さんに記帳まで御願いしていますが
    料金は何と1万円です。
    40年金額が変わってないということですが
    お中元お歳暮はしっかりしているそうです。

    新規のお客様だと1万円はありえないですよね(笑)

    まあ税理士さんも料金を上げたいけれど言い出しにくいので
    そのまま・・・ってとこでしょうか。

      • くりかのこ
      • 2014年 3月 21日

      1万円ですか!?すごいですね!私もお願いしたい~(笑)

      私のこれで3~4万円って、相場のちょっと安めという価格設定なんですかね。

      でも、税理士さんにお願いする内容って、最初の年だけ、経費の割り振り(とくに私用と混ざっている費用の按分)の相談をしたら、あとは毎年自分でできちゃうんじゃないかと思うんですよね。e-TAXも自分でしますし。それで3万なら高くないだろうか、と思ったり。税理士さんのお仕事を分かっていないだけかしら?

      税理士さんへのお中元・お歳暮のことはちっとも頭にありませんでした!そうですね。きちんとご挨拶は必要ですよね。契約前に気づかせていただいてよかったです。ありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール


41歳専業主婦+アフィリエイター。
ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。その後急落し迷走中。
詳しいプロフィール

定期巡回先

私のブログよりはこちらの皆さんのブログのほうがお役に立つとおもいます。

アフィリエイト執事ブログ

パルどうSEOブログ

引き篭もりアフィリエイター

毎日眠い

育児中ママの新しい働き方*ママノマド

奥さまはアフィリエイター

アフィリエイト野郎

http://cozydays-labo.com/

http://affiliate-roman.com/

http://taubii.hatenablog.com/

http://marubou.com/

※こんな陰気なブログにリンクされたくないよって方はお申し出ください。すみません。