税理士さんに無料相談!(体験レポートその1・あいさつから相談開始まで)

行政の無料税務相談でアフィリエイトの確定申告の相談をしました!

30分という制限時間の中で、どこまで相談できるか
ドキドキしながら行きました。

持っていったのは、過去2年分の確定申告書一式と
昨日の記事(→「税理士の無料相談を予約!でも何を話せばいいのやら」)
をもとに作った質問シート。

 

対応してくださったのは、30代後半(?)の男性の税理士さんでした。

お互い名乗って、着席しました。

「ここでは営業はできないんです」とのことで、名刺はナシでした。

 

税理士さん「今日はどのようなご相談ですか?」

私「3年ほど前に開業して、フリーライターやWebサイト運営をやっています。
これまで、100万未満の収入しかなかったのですが

今年は現時点で170万ぐらいの収入があり
確定申告などもいろいろきちんとしたいと思って、相談に来ました」

ここで、持ってきた確定申告書をお見せしました。

2年分持っていきましたが、平成25年分にだけ
さっと目を通されました。

 

税理士さん「ああ~、株の譲渡所得なんかもあるわけですね」

私「はい。10万円ぐらいですけど」

(どうやら、税理士さんごとに「株の申告は得意・不得意」
などあるみたいですね。もしかしたらあまりお得意ではないのかも。)

確定申告書を見て頂いている途中でしたが
少し質問を追加させていただきました。

 

私「そもそも、税理士さんにどんなことを相談して
よいのかがわからないのですが

現時点で困っているのはこういうようなことなんです」

持ってきた質問シートをお渡ししました。

(次の記事に続きます)

 

 

関連記事

no image

アフィリエイト執事さんのブログが更新されていまして(祝1億)

アフィリエイト執事さんのブログが久々に更新されていまして、アフィリエイト収益が累計1億なのだそうです

記事を読む

no image

急にやる気になりまして

雨の日はいつも不調なんだけど、先輩アフィリエイターさんのブログを読んでいて、急にやる気になりまして。

記事を読む

no image

Nさんの感想が響く。

Nさんとやりとりしてて、何となく心に響いたコメントをご紹介。 Nさん、複数発生して期待していた

記事を読む

no image

セーフティ共済に翻弄されるの巻。来年1月に法人設立(消費税は払う)ではどうか

倒産防止共済(セーフティ共済)に昨年加入しました。節税目的です。 それで翻弄されています。

記事を読む

no image

確定拠出年金が拠出されてない!大変大変!

今、確定申告書に仮の数字を入れてかる~く作っていたのですが、それで気づいたのですが、確定拠出年金が拠

記事を読む

no image

扶養を外れたら損する金額の計算ふたたび/要するに覚悟がないのです

何度もこれやってるなあ。 要するに頭が悪いので、何度考えてわかったと思っても忘れてしまう。 私が

記事を読む

no image

アフィリエイターの夏休み終了しました

夏休み終了しました。 なんかあの、8/31の「あ~、夏休み終わっちゃう」的なものうい感じを二十年ぶ

記事を読む

no image

税務署からの電話にドギマギ!更正の請求は一筋縄ではいかない

昨日、子どもとダラダラしていたら、見慣れない電話番号から電話がかかってきました。 電話を取って

記事を読む

no image

ブログ不調。役員給与決める

時間がないです。 なぜないかというと、寝ているからです( ˘ω˘ ) スヤァ よく寝ると

記事を読む

no image

Nさんのブログをカスタマイズ。集客アップできるネタと、書きたいネタのズレ

ブログの集客サポートをしているNさんのブログの話です。 Nさんが新しいブログを始められるという

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑