専業主婦のアフィリエイト収益と年金・国保の損益を考える

専業主婦の私が、アフィリエイトでいくら儲かったら
何をいくら払うことになるのか、ただいま計算中です。

私の現状:専業主婦

・専業主婦
・夫はサラリーマン
・三号被保険者
・40歳未満(介護保険料なし)
・アフィリエイト以外の収入は株・FXなど

 

夫の勤務先の現状

・年収は400万~1000万

・扶養手当なし
(今後発生可能性あり)

いや、夫の収入は今400万を切っているわけですが・・・。
転職先の給与を適当に盛って、最低400としてみました。

 

扶養を外れると変わってくること

・国民年金を自分で払う

15,250円/月=183,000/年

・国民健康保険を自分で払う

41,400円/年(均等割のみの場合)

約20万円/年(収入250万円の場合で簡易計算)

約18万円/年(文芸国保)

※2015年3月までは414,00円/年が適用される。
2015年4月からは2014年の収入に応じ計算される。
(必要なら、ここで文芸国保への切り替えを検討)

・税金を自分で払う

ほぼゼロ/年(各種控除でゼロにできるはず)

 

控除できるもの

・国民年金(183,000/年)
・国民健康保険料(41,400円~20万円/年)
・確定拠出年金(68,000円/月=816,000円/年)
・小規模企業共済(7万円/月=840,000円/年)
・保険料控除(120,000円/年)
・ふるさと納税(税額により変動)

・経費(10万~50万円/年?)
・青色申告特別控除(65万円)

 

以上をまとめると、アフィリエイト収入280万~320万円/年ぐらいまでは
課税所得ゼロにできそうです。

 

2chのWeb収入板で見た情報とほぼ一致します。

 

えらくお金がかかるなあ。

 

 

関連記事

no image

妻の収入が夫の収入を超えたら、児童手当はどうなる?所得制限の話

杞憂なんだけどさ。一応。 私の収入が夫の収入を超えちゃって、しかも所得制限を超えちゃったらどう

記事を読む

no image

2014年の社会保障制度改革(まとめ)

2014年以降の社会保障制度改革をざっくりまとめた備忘録です。 医療 ・2014年4月から、70

記事を読む

no image

セーフティ共済も前納で節税できる(がよく考える必要あり)

経営セーフティ共済も前納で節税できるんではと思い、みてみたら、やっぱりできるみたい。 http

記事を読む

no image

主婦アフィリエイター(三号被保険者)が130万を超えたら、いきなり法人にした方が得じゃない?という思いつき

ふいに思いついたんですが、サラリーマン夫の扶養に入っている主婦アフィリエイターが扶養を超えるほど稼い

記事を読む

no image

税理士に苦笑された話

そんで思い出したけど、税理士さんとこ行ったときにさ。 こういう節税策を考えてて、こうやりたい、

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税を税理士さんに無料相談!(その4・アフィリエイトに強い税理士さんの見つけ方)

前の記事からの続きです。 アフィリエイトについていろいろ質問した結果 残り時間が10分を切ったので

記事を読む

no image

セーフティ共済加入完了

セーフティ共済加入の手続きにいってきました。 子連れで長時間電車に乗り、さらに銀行に行くという

記事を読む

no image

アフィリエイトで生活するって・・・30万円の収入を得て思う、アフィリエイトの不安定さ(2)

アフィリエイト収益なんて、ギャンブル並みだわって話の続きです。 アフィリエイトで月30万円もうかっ

記事を読む

no image

法人化を考える(またかよ)

法人化について考えています。 何度目だ。 法人化に踏み切れない最大の理由は、「1社の1広告に

記事を読む

no image

アフィリエイト所得130万超でついに夫の扶養を抜けた話

アフィリエイト収益が上がり、今年はどう考えても所得130万超となりますので、ついに扶養を抜けました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑