2017年09月の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

月別:2017年09月

知恵熱が下がらない問題

知恵熱が下がりません。

調べていると、ストレスによる熱というのがあるそうで、まあ、それなんでしょうね。

経過を忘れないようにメモ。

金曜日:猛烈に疲れる仕事をした
土曜日:猛烈に疲れる仕事の後処理をして、頭がショートしそうになった
日曜日:久々に緑茶を飲んだら眠れなくなったので深夜まで仕事した
月曜日:猛烈に疲れる仕事の後処理をした
火曜日:久々に外出し、セミナー出席。途中で何の前触れもなく鼻血が出る。帰宅時満員電車で消耗した。
水曜日:朝から発熱。37.3度前後。風呂にはいると熱は下がった。
木曜日:朝から発熱。37.3度前後。午後病院に行くと採血されて帰されたw 夕方より38.3度の発熱
金曜日(今日):38.3度程度の発熱続く。昼過ぎから37.3度に下がる。

どうすりゃいいのでしょうか(´・ω・`)
まあ、休めってことなんだろうけどさ。ねえ。

仕事してて、体を悪くするとか、この世で一番ばかばかしいと思う。

Sさまへご返信(アドセンスは消費税不課税の件)

さきほどメールフォームよりご連絡いただきましたSさま。

メールをいただきましてどうもありがとうございます。

こんなブログをよく飽きず訪問してくださり、さらに意味不明な文章を解読してくださってありがとうございます(´;ω;`)

消費税きついですよね。

課税事業者にならないのでしたら万々歳です。

アドセンスはさっき調べましたら、不課税で間違いなさそうなのですが、理由は「輸出免税」ではなく、「サービスを受けるのが海外のGoogleだから」なのだそうです。

税の達人クロネさんのブログに詳しいのですが、この記事はパスワード付きとなっており、2万円の情報商材的なやつを買わないと、パスがもらえないのです。む~。

http://taxindex.org/google/

アドセンスと消費税の関係につきましては、2015年10月に制度改正があり、「不課税となる理由」が変わりました。
(改正の前後を通じ、不課税となる点についてはかわりありません。)

ですので、検索などされる場合には、情報源が2015年10月以降の記載かどうかを確認されるようおすすめします。

そんで、私、よくわからないのですが、今年の分の確定申告書を発信されるさいに、備考欄などに、「課税売上900万円(総売上1100万円のうち200万円は不課税取引(Google Adsense=外国法人))」とか書いておかれると、のちのち税務調査などで面倒なことにならず、よいのではないかと思います。(が、実際やったことないので自信はないのですみません。ご参考程度に。)

税理士さんに相談されるさいも、税理士さんがアドセンスが不課税だとご存知だとは限らないので、こちらで「外国の法人なので課税されないと聞きました」的な誘導が必要かもしれません。
(私の顧問税理士は知らなかったのです。)

話は変わりますが、こうやってメールやコメントをいただけて、1000万超えの方がぞろぞろおられると分かるだけでも、このブログやっててよかったなあと思います。

お知らせありがとうございました。これからもよろしくお付き合いください。

消費税を避けるために決算期の変更はどうだろうか。

知恵熱下がりました。昨日お風呂はいったらすっと引いた。

さて、ふと思ったんだけどさ。

売上1000万円超えると再来年消費税でしょ。

でも、アドセンスって輸出免税だったっけ、で、この消費税の計算のもとになる売上には含まれないんだよね。

売上が下がった結果、今年、アドセンスを除く売上は1000万でちょうど止まるぐらいじゃないかなと。

なんだったら、決算期変更したらどうだろうか、と。

思ったのだが。

計算してみたら、8月末まで法人売上が1200万、アドセンス300万ぐらいであった。

ううむ。どうする。決算期。

今すぐ変更すれば、ギリ間に合う、のかどうか。計算が雑すぎてわからんのだ。

知恵熱が出たw 子どもかw

ええと、7月のパクリ祭りに引き続きまして、この9月、新しい祭りが進行中であります(`・ω・´)

私にとっては新しい体験でありまして、この1ヶ月ほど、関連書籍を読んで準備を重ねました。

そんで、当日、あんまりうまくいかなくて、善後策を考えておったのですが。

そうこうしているうちに昨日の夜から37.3度の微熱。

今日1日寝ても下がらんwwwwwwwwwwww

風邪症状はまったくなく、発熱だけがあるので、いわゆる知恵熱ですな。

がきんちょの身体症状であります。

頭ふだん使ってないから、ショートしたのでしょうか。

明日にも熱下がってないと辛いわ。明日は子ども歯医者なんだよね。だるっ。

しかも明日雨よ?

雨の中わざわざ出かける仕事なんて、この世に存在しないじゃん?

ばっくれていいかね?歯医者(だめだってば。)

あらゆる意味で気の重い話なのでありますが、それなりにネタとして美味しいという気持ちもあり、全力投球であります(`・ω・´)

しかし、私ももう若くないってことだ。

無理してはならん。

先週は、某仕事を終わらせて、そのあと、6時まで子どもと子どもの友達と公演遊びガチでやって、翌日は夜2時まで祭り関連の勉強をし、火曜には久々に満員電車に乗り、そしたら熱出たって話なのだ。

30代はもう若くないのだ。自覚せよ。そんで無理スンナ自分(´・ω・`)

法人の会計ソフトは弥生にするの巻

そろそろ法人の会計ソフトの準備が必要なんですけどさ。(遅いんだけどさ。)

freee(フリー)にするか弥生にするか考えた結果、弥生にすることにした。

理由は無料期間が長かったことですな。

弥生の起業家応援キャンペーンってのがあって、「2014年1月以降に法人登記された方!」って書いてあった。

というわけで、登記簿とかPDFで送ったら、よく営業日には利用承認されたよ。

仕事はやいわあ。

顧問税理士さんに思い切って「記帳教えてください」って言ったら、教えてくれることになった。

来週、ノートPCと領収証と通帳持って、教えてもらいに行くことにする。

しっかしさあ。今日A8反応遅くない?

弥生は私も個人事業のほうで3年ぐらい使っています。

とりあえず広告はっとくw



2026年に私はこんな母親になっていたい(らしい)

家の整理整頓をしていたら(そう、ごく珍しいことに今整理整頓をしているわけだが)「2026年に私はどんな母親になっていたいか」と書かれた紙が出てきた。

誰かに見られると恥ずかしいので(近々見られる予定があるわけだ)ここにメモ書きして紙は捨てることにする。

(人に見られるのは恥ずかしいのに、ブログで公開するのは恥ずかしくないという。一体ブログってなんなのだろうか。)

さて、「2026年(私48歳、子どもは10代前半)、私はどんな母親になっていたいか?」

・料理が上手い
・字が上手い
・家に毎日いる
・新聞を毎日読む
・毎年海外に行く余裕がある
・小奇麗にしている
・家でシュークリームを手作りできる
・英語が得意
・英語に限らず外国語が得意
・投資で小金を稼いでいる(年100万円ぐらい)
・ITに疎くない
・子どもの服の好みを尊重できる(程度に頭が柔らかい)
・カメラでよい写真が撮れる
・家の中が整理整頓できている(子どもらが友達を呼べる)
・夏休みにあちこち一緒におでかけできる

だそうですよ。

昨年書いたようなのだが、まあ、大方針は分かるのだが、「えっ、そこ?www」な部分もありますわね。

「ITに疎くない」とか、自分の母親を見てそう思うんだろうけど、もう10年後には「IT」って言葉それ自体が古いということになっているんではないですかね。

「投資で小金を」って言う目標はまあわかるんだけど、この、儲かっている100万円ってどう評価して100万なんですかね。

値上がり益を評価するんかね?

FXみたいにしょっちゅうリカクしてないと、いくら儲かったかとか、わかんないですよね。

分配金のある投信とか最悪なわけだし。

だいたい、現時点で自分が毎年いくら投資で儲けているのか、よく分かっていない。

株の配当が2万ぐらいで、FXが数万ってことだろうと思うのだが。

目標としては、5000まんえんぐらい各種投資に突っ込み、控えめに2%運用として年100万円ね。

しかし、10年後には、住宅ローン繰上返済が始まるわけでさ。

そん時に5000万円の貯金を維持することは可能なのだろうか。

家買っちゃったからすっからかんですよ。

とりあえず、ヒマだから(いやヒマじゃないか)貯金額でも計算すっか。

超高金利のアレが9月末で終了だそうで【アフィリエイト節税情報】

今年800万以上儲かりそうなアフィリエイターさんにご連絡なんですけどさ。

実質的に超高金利ということで知られる中小企業倒産防止共済(セーフティ共済)がなんと10月1日より改悪です。

節税したい方はとりあえず、ハンコ持って銀行に走ったほうがいいと思いますのです。

制度改正(前納減額率の見直し)のお知らせ 独立行政法人 中小企業基盤整備機構

http://www.smrj.go.jp/tkyosai/announce/101344.html
詳しいことはリンク先見てググって欲しいわけですが、1年分前納することで割引があって、その利率がこれまで年利3.25%だったところ、年利0.585%相当になるというね。

いや、銀行金利を考えたら、0.585でも十分高いじゃんってことですが。

セーフティ共済は、節税目的での利用については税理士からも賛否両論あり、私の顧問税理士は反対派です。

(長期間引き出せないお金になってしまうので、資金繰り悪化の際に困るから。また、引き出すときにはいずれにしても所得になるので、課税の繰り延べにすぎないから、出口戦略がないならやめておくべき、という主張。)

ですが、私は押し切って利用しております。満額利用。もう480万円も突っ込んでおり、今年も240万円やっちまう予定です(゚∀゚)

加入ん時の話は、このブログ内を「セーフティ共済」「倒産防止」などのキーワードで検索してみてください。

(ただ、検索して読んでいただくほど中身のある話じゃない。確か、印鑑登録がいるから三文判買ったとか、子連れで銀行行くのダルいとか、そういう話しか書いてないんだけど。)

あと、これ全額経費になるんで、扶養を超えそうでヤバめの主婦/主夫の方にもおすすめであります。

( ゚∀゚)o彡゚節税!節税!

売上下がりすぎで法人役員給与が支払えないかもwwwww

売上ががくんがくんと下がっておりましてですな。

法人の役員給与支払えないかもwwwwwwwwww

という問題が発生。

今年の法人売上990万ぐらいと予想していたんだけど。
(かなり控えめに予想したので、上ブレすると見込んでいた。)

そんで、売上ほぼ全額給与にする予定だったんだが、なんかよくわかないんだけど、現時点で現在法人の通帳の残高が1000円ぐらいしかないのんwwwwwwww

創業1年目にしてこの資金繰りwwwwww

A8の入金止めてるから、それを入金すれば間に合うのかもしれんがwwwwwwww

あ、今見たら200万円繰り越してあったwwwwww

あと、ネットバンクに150万あったwww

セーフwwwwww

旅費規程これから作って、旅費を役員に出すし、足りるんかいって話wwwwwwww

今電卓叩いたら、一応おkだったんだが、まあ、売上が月50まで下がったとしても、今年はギリギリセールじゃなくてギリギリセーフでいける。

なのだが、来年はどうすんだって話よ。

法人にすると、あれですな。バクチ要素が強くなりますな。

もうね、あれだよ、私さ、来年は役員報酬ゼロで、旦那の扶養に入ろうと思っている。

なんかそのほうがいい気がする。